「地域と関わってみたい」「地域のことをもっと知りたい」と思っているあなた(皆さん)と、
島根県で活動する地域の人々とが繋がる「きっかけ作り」をするイベントです。

 

今回は、島根県の雲南市と江津市を基点に活動する2団体に登壇いただき、団体のこれまでの活動、これからの計画についてお話いただきます。
ゆるやかな雰囲気の中で進行しますので、気になったことやもっと聞きたいことなど、お気軽にご質問いただければ嬉しいです。

そして後半の「交流会」では、参加者のみなさんと団体のみなさんが直接お話をしていただけるような場になっております。
ぜひカメラをONにして、交流を楽しんでみてくださいね。
私たちスタッフもファシリテーションに入りつつ、皆さんの関心度合にあわせて、ゆる~く楽しい場づくりに努めたいと思います。

島根の『ひと』と地域の『いま』に出会い、あなたの関わる場所、活躍できる場所を見つけてみませんか?

島根に関心を持つ方ならどなたでも!ご参加をお待ちしておりま~す♪

 

★イベント詳細 

〇日時
2022年5月26日(木)19:00~21:00
〇会場
オンライン(zoom)開催
※お申込み後、参加URLをお送りいたします。
〇参加費
無料 ※通信料は自己負担となります
QQQQ※事前申し込み必須
〇定員
定員20名
〇対象
・島根の地域づくり(今回は雲南市と江津市での活動をクローズアップ)に興味がある
・地域と関わってみたい、関係人口に興味がある方ならどなたでも!
〇こんな人にオススメ!
・地域と関わってみたい!貢献したい!
・地域の人の話が聞きたい、話をしてみたい!
・地域の拠点づくりに携わってみたい!
・一緒に盛り上がれる仲間が欲しい!
・田舎、自然が大好き!ものづくりが好き!
・里山資源、環境問題などに興味あり!

 

▼詳細・お申込みはこちら▼
https://shi-match.jp/2022/04/20/20220526shimatching/

申込期限:2022年5月23日(月)17:00まで

 

★タイムスケジュール 
19:00~ オープニング・関係人口とは?・チェックイン
19:15~  受入団体プレゼンテーション
・里山照らし隊(雲南市)
・NPO法人結のひろば(江津市)
20:05~  休憩
20:10~ 団体と楽しく繋がろう!交流会
20:50~ 全体振り返り・エンディング
21:00  終了

 

★団体のご紹介!

「里山照らし隊」(雲南市)

島根県雲南市吉田町の宇山地区で10年、20年先の地域の姿を考えて活動する「里山照らし隊」。
里山の自然環境や田園景観、古民家などを活用して、地域外からの来訪者を呼び込んだ多様な交流事業を行っています。
例えば事業の1つである「草刈り応援隊」は開催の度に遠路県外から多くの参加者が応援に来てくれて、
地域住民と交流を楽しみながら汗をかき、実施しています。
そして今年は、この2年間広く募集をかけることが出来なかった「草刈り応援隊」が復活します!


「NPO法人結のひろば」(江津市)

山・川といった地域資源を活かした北欧発祥の「森のようちえん」活動に取り組んでいます。
そして、新たに「誰もが楽しく、安心して過ごせる居場所づくり」を目的に「プレーパークプロジェクト」を勧めています。
5月の「プレーパークゆいのひろば」オープンに併せ、5月15日にはマルシェやワークショップなどの「お披露目イベント」を開催します。
これからも柵の設置など「プレーパーク」の整備を行っていくほか、精力的にいろいろなイベント・催しを開きたいと考えています。
また、構想段階ですが、「まちのコンビニ」と銘打ったプロジェクトも進行中。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

▼詳細・お申込みはこちら▼
https://shi-match.jp/2022/04/20/20220526shimatching/

申込期限:2022年5月23日(月)17:00まで

 

 

主催:(公財)ふるさと島根定住財団