ホンネで最高にジブンらしい!

自然の中でのびのび暮らしたい!
都会で暮らしていれば多くの人が一度は考えるのかも知れませんね。
旅先で空気がきれいだと思わず深呼吸してしまったりして…
そういえば、土を踏みしめたのっていつだったっけ…

だったら仕事でも自然のなかで思いっきり体を動かそう。
そんな生活を実現した人たちがいます。
ホントに行動した人だけが味わえるストーリーがここにあります。
誰もが経験する初めの一歩です!



そもそもどんなところ?

人口10万都市だから生活基盤と歴史文化や自然環境がほどよいバランス。
便利な街暮らしとのんびり田舎暮らしのどちらも実現できてしまいます。

北は中国山地、南は吉備高原に接していて、
大きな吉井川が津山盆地をゆったりと東西に流れていきます。
四季折々の自然と豊かな歴史と文化を持つまちです。


つやまを体感してみよう!

移住して新しいこと始めるってイメージできますか?
知らない土地で初めての仕事を始めるって不安ですよね。
だったら、つやまを体感してみてください!
詳しくは津山ぐらしセミナーで紹介がありますよ。
セミナーに参加してあれもこれも気になることを聞いてみましょう!

・援林塾(林業体験)

林業をやってみたい方を対象に「援林塾」の受講生を随時受付中。
18歳以上で将来的に林業に携わっていきたいと考えている方なら受講可能です。
受講費は無料で、1名様から受講可能です。

・農業トライアルワーク(農業体験)

地域と交流しながら農業と生活体験ができるんです。
農業を営む団体や企業にご協力いただき、移住希望の方に農業体験をマッチング。
長期トライアルとスポットトライアルが選べます。

セミナーの詳細はこちらから

【日 時】
2023年6月17日(土) 13時~16時 (受付開始12時30分)
・第一部 セミナー 13時  ~ 14時20分
・第二部 相談会  14時30分  ~ 16時
※セミナー又は個別相談のみ参加も可能です。

【会 場】
①ご自宅等からZoomによるオンライン参加
②大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室【凛】の間
(大阪府大阪市中央区本町2-31 シティプラザ大阪4階)

【定 員】ご注意ください!定員があります!
①オンライン  7名 ※事前予約制
②大阪会場   5名 ※事前予約優先

詳細は下記のご案内をご確認ください。

津山市移住定住公式サイト
「ゼロから始める農・林業~津山ぐらしセミナー~」開催のお知らせ | 【公式】岡山...
https://life-tsuyama.jp/post-2141/
2023年6月17日(土)「津山ぐらしセミナー」参加者募集中です

津山のプチ情報です

 


おかやまぐらし相談センターでは個別相談やイベントが無料でご利用いただけます。
詳しくはこちらからどうぞ。
*岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市、津山市、赤磐市、瀬戸内市、真庭市、和気町、久米南町)の委託を受け、移住のための仕事探し・家探しなど気軽に相談できる『おかやまぐらし相談センター』を東京・有楽町と大阪・梅田に開設しています。Zoomでも相談できるので遠方の方でもお気軽にご連絡ください。