デジタルマーケティングで道の駅や地域の原動力となる組織、施設のWEBデザインする人材を急募!


道の駅を中心に「流行る店舗」をプロデュースする会社「シカケ」。店舗からデジタルまで一貫して「売れるシカケ」が各地でヒットし、事業拡大の機会が益々広がっています。そこでこの度、「デザインの力が行き渡っていない場所を、デザインの力で流行らせる」という想いに共感し、チームで提案・制作ができるWebデザイナーを募集します。

株式会社シカケ

2017年7月設立。お店や地域が繁盛する、人が前向きになるための“仕掛け”を提供するコンサルティング会社。道の駅再生や地域商材に関連するブランディング、商品開発、集客支援、WEB制作そして、組織が仕掛けていけるチームビルディングなど、マーケティングの戦略立案から現場への実装までをワンストップで手がける。「依頼主が気づいていない潜在ニーズに応える」がモットー。代表取締役の金山は、令和4(2022)年6月には、テレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」に出演、地方創生の切り札!『道の駅』はいま~勝ち組と負け組の分かれ目~のタイトルのもと赤字に陥った道の駅の再生に取り組むシーンに登場。

求人のポイント

  • ほとんど誰もやってこなかった「道の駅をプロデュースする」仕事
  • 「道の駅を進化させる」マーケティング戦略をWebに落とし込むデザイナーを募集
  • 在宅や現地に足を運んで仕事をすることも可能

飲食店・道の駅マーケティングの仕掛け人、金山宏樹

株式会社シカケの代表・金山宏樹さんは、1983年、兵庫県南あわじ市(淡路島)生まれ。高校卒業後、淡路人形浄瑠璃の淡路人形座にて、5年間人形遣いとして働いていたというユニークな経歴の持ち主です。

その後、島の観光施設で勤務し、島を出て大阪・東京で営業職に従事。2012年には淡路島へUターンし、某観光施設運営会社に入社。会社の業績を新規事業なしで4年間に181%伸ばした実績から、全国からの視察も絶えない観光施設に成長させました。

そして2017年、金山さんはこれまでの多彩な実績をベースに、株式会社シカケを設立。ブランディング、集客をしたい全国の自治体、施設を支援し、“道の駅再生人”として「行きたくなる」お買い場づくりの手法を開示するセミナーやプロデュースを全国で手掛けるようになりました。

2018年には、一般社団法人 全国道の駅支援機構 理事就任。翌2019年には、北海道鹿部町(しかべちょう)の道の駅しかべ間歇泉公園の経営に参画。売り場の改善や新商品開発を矢継ぎ早に進めることで、コロナ禍にもかかわらず前年より大幅に売上・利益を伸ばす実績を上げています。また2020年には、総務省「地域人材ネット 外部専門家(地域力創造アドバイザー)」に就任し、いよいよ活動は全国規模に。

現在は、株式会社シカケだけでなく、みついしょうじ株式会社、今帰仁来てね株式会社の取締役を務め、2021年8月からは宮崎県小林市にある道の駅等を運営する第三セクター会社 ハーメックのじり株式会社の代表取締役も兼務、「道の駅再生請負人」として月間出張日数20日超、日本全国を飛びまわる、まさに引く手あまたの飲食店舗・道の駅の”仕掛け人”です。

株式会社シカケ 代表取締役 金山宏樹さん

コロナ禍で加速した道の駅の”デジタルマーケティング”に対応できる人材を

金山さんは今、共に「道の駅を進化させる」チャレンジをするデジタル系の人材募集に注力しています。

「マーケティング戦略をかたちにするには、デザイナーが必要です。でも、地域にいけばいくほどデザインの重要性が理解されていなくて、どんなに口で言ってもわかってくれません。だから、まずはデザインしてあげて、モノをみせるしかない。流行って初めて、ああデザイン大事だね、ってなりますから。」

さらにこのコロナ禍の影響で、店舗や商品の改善は当然、それをプロモーションしたり、ネット通販に対応するデジタルマーケティングの必要性は、当然「道の駅」でも急速に高まりました。以前からそうしたことへのリクエストは多いのですが、さらにそれらに機動的に対応するチームづくりが必要な段階に。そこで今回、Webデザインを得意とする人材を募集することとなりました。道の駅を運営する組織のチームビルディングができ、これからどんどん情報発信をしていくぞというときに、基盤となるホームページの制作レベルや汎用性が低いことが多々あります、シカケチームでのご支援の際にWEBサイトの改修、立ち上げのニーズがものすごく高くなっています。その業務をおもしろがってくださる方にジョインいただきたいというのが今回の募集。

「部下ではなく、パートナーが必要なんです。僕の提案に対して、『金山さんそれ古いっすよ』とか言って自分のアイデアを超えるような提案してくれるような人と出会いたいですね。」全国各地の事業を並行してこなすスピード感あるチームだけに、指示待ちではなく如何に主体的な姿勢で仕事に向き合える人かどうかが、金山さんの最も重視するポイントのようです。

先輩社員の声

では実際に、どんなメンバーが活躍されているのでしょうか?
株式会社シカケのデザイナーとして2020年2月に入社し、道の駅で取り扱う商品パッケージやPOPデザインからWebデザインまで幅広く手がける川上佑佳さんに、入社のきっかけや同社での働き方について聞いてみました。

[株式会社シカケ デザイナー川上 佑佳さん]

【川上さんのプロフィール 】
大阪府出身。京都府在住。京都造形芸術大学情報デザインコース卒業。子供服のパタンナーをしていた母と、写真館を営む父との間に生まれ、幼い頃より絵を描くことが好きで、大学卒業後は、長年、京都の紙雑貨メーカーで商品企画とデザインをし、2020年2月より、株式会社シカケに参加する。コミュニケーションツールでもあり、1つのメディアでもある「お土産」に興味があり、買うことと渡すことが趣味のひとつ。自分の得意と好きをいかして、誰かに喜んでもらえるような商品を作ることが目標。座右の銘は「すべてはタイミング」

Q1:入社のきっかけは?
「前職は商品の企画やデザインをしていました。デザインの幅を広げるためにWebデザインを学び、これから自分が何をデザインしていきたいのか、と考えた時に以前から好きだった「道の駅」というキーワードが降りてきたんです。求人検索も「デザイナー・求人」ではなく、メインのキーワードは「道の駅」! そして出会ったのが道の駅をプロデュースしている株式会社シカケでした。」

Q2:どんな働き方をしていますか?
「私は京都の自宅でリモートワークをしています。Web会議やチャットといったICTツールを利用して、制作チームとやりとりをしています。代表の金山は全国を飛びまわってとても忙しいのですが、レスポンスが早く、いつもそれが本当に的確なのでリモートワークの不安はないですね。」

Q3:どんな仕事が印象に残っていますか?
「北海道鹿部町の道の駅「しかべ間歇泉公園」で販売されているお土産「鹿部から来ましたまんじゅう」は、入社後すぐにデザインを任された、思い入れのある商品です。デザインの仕事は、商品パッケージだけでなく、道の駅の店頭POPやプロデュースを行う地域のWebサイトなど多岐に渡ります。サイト制作では、撮影ディレクションにも初挑戦しました。」

「鹿部から来ましたまんじゅう」川上さんが入社してすぐに手掛けて商品化された思い入れのある商品。

「売れる商品には信頼のブランドが不可欠です。店頭でこうした商品の付加価値を上げるデザインも手掛けています。実際に売れ行きが実感できるので、デザイナーとして本当にやりがいを感じますね。」

モンドセレクションを受賞した商品の店頭POPをデザイン。

「また、単純にビジュアルデザインだけをするというのではなく、調査から企画、提案資料作成などもあり、プロジェクト全体を見ることが求められる機会もあります。そういう意味では、どこからどこまでという仕事の制限は、いい意味であまり無いかもしれませんね。そこは自分としても成長するチャンスかなと思っています。」

Web サイト「鹿部でしてみたい10のこと」の制作では、構成、テキスト、イラストも全て川上さんが担当。

Q4:どんな人に入社してほしいですか?
「業務において、ベンチャーならではの多様さが株式会社シカケの魅力だと思います。主体的に学ぶ意欲がある人はぜひ一緒に、地域にクリエイティブな仕掛けを創っていきましょう。」


金山さんは、将来的に自社で道の駅の運営も手がける展望も持っています。気鋭の経営者のすぐそばで、自分自身と株式会社シカケという会社、そして携わる地域がともに成長していく経験は、なかなか他では描けないキャリアになるでしょう。今回そんな未来を描きたいと考えているWebデザイナーあるいは、コーダーの方には、ぜひともこのチャンスを掴んで頂きたいと思います。

取材・文:ネイティブ.メディア編集部

募集要項

◆求める人材と雇用条件
・社会人経験3年以上、webデザイン・多少のhtmlコーディングなどの実務経験者を主に採用する予定
・雇用形態:正社員(中途)、契約社員、パート・アルバイト 、業務委託(ほぼ専属) ※本人と相談の上、決定いたします。
・勤務地:全国どこでも可 (北海道函館市界隈、九州/宮崎だと事務所あり)
・給与:経験・能力を考慮し、当社規定により決定
・待遇:交通費支給(上限あり)、社会保険完備
・休日・休暇:完全週休二日制(臨機応変に対応します。)、有給休暇、夏季・年末年始休暇、特別休暇
(子育てしながら在宅でワークするメンバーがほとんどです。忙しいときは多忙に付き合っていただきますが、基本は子どもさんの行事などなど優先も事前の報告で抜けることをOKしています。)

◆採用予定人数
数名

応募方法と選考フロー

◆応募から採用までの流れ
STEP1_書類選考
※履歴書と職務経歴書(できればポートフォリオ/自己PR資料も)を添付し、下記のメールアドレス宛にてお送りください。
※送付資料のフォーマットや内容は自由です。ただし送られた書類/ファイルの返却はできませんのでご了承下さい。

STEP2_選考面接
※1~2回程度のオンライン/リアル面談を予定しております。

STEP3_採用

[送付先]
e-mail :    shikake_recruit [アット] nativ.co.jp      ※ [アット] を@に変換してご使用ください。

◆求人企業

株式会社シカケ  代表取締役 金山宏樹
所在地:
【本社】〒656-0531 兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野1080番地2
【宮崎営業所】〒880-0865 宮崎県宮崎市松山二丁目1番1号 ザ・レジデンス大淀河畔 801号室
【北海道オフィス】〒040-0064 北海道函館市大手町18-7 NEWPORT BLDG. HAKOWORKS -サテライトオフィス-

以上