三重県御浜町(みはまちょう)では、新たなツーリズムによる地域づくりを進めるため、地域おこし協力隊の募集を行うことになりました。三重県と和歌山県の県境近くにあり、温暖な気候と過ごしやすい環境が特徴の御浜町。特産品や観光スポットはもちろん、まだ知られていない町の魅力を見つけて一緒に観光ツアーを企画してくれる方を募集します。

青々とした海やみかんなど大自然豊かな三重県御浜町

まずは、三重県御浜町についてご紹介します。三重県の南端にあり、北・西は熊野市、南は紀宝町に隣接し、紀伊山地を背に雄大な太平洋を臨みます。総人口は約8千人で、青々とした海と山が広がる自然に恵まれ、「年中みかんのとれるまち」として親しまれるほど、温暖な気候でみかん栽培に適した場所です。     

御浜町は三重県の南端に位置し、和歌山県に近接する

特産品はみかんで、一年を通して様々な種類のみかんが収穫できます。御浜町のみかんは、甘みと酸味のバランスがよく、ジュースやジャムなどの加工品にも利用されております。

温暖な気候を生かして盛んに栽培されているみかんは「三重南紀みかん」として親しまれる

食べ物の特産品は他にもたくさんあり、中でも温暖で雨量の多い御浜町で育つ南高梅は実が大きく、ごはんやお酒のお供として老若男女に喜ばれる一品です。

南高梅はふっくらと大きく育ち、最高級の梅干しに加工される

他にも、御浜町市木地区で明治時代から続く市木木綿は、100年以上に渡って使われている伝統の力織機で作られています。手で引っ張ると切れてしまうほどやわらかな素材なので、肌に直接触れる枕や座布団、もんぺ、アームカバーなど、御浜町の人々に長く愛用されています。

「市木木綿」は手織りのような独特の風合いに仕上がる県指定の伝統工芸品

御浜町を代表する観光スポットは世界遺産・熊野古道です。熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)を目指して、平安時代から多くの人々が通ってきた巡礼の道です。御浜町には、山間部を通る横垣峠・風伝峠、日本の渚百選に選ばれている七里御浜海岸を通る浜街道という熊野古道があります。道中の青い海と山々など自然豊かな景色を堪能することで、心も和むでしょう。

苔むした石畳が残る熊野古道 風伝峠

熊野の川をカヌーで巡り、大自然の中をゆっくりと漕ぎ進めることもできます。周囲の岩肌や岩壁に咲いている花を眺めたり、静かに流れる川の音色に耳を澄ませたりすることで、忙しい日常を忘れて優雅にリラックスできます。

熊野の自然を満喫できるカヌーツアーも行われる

御浜町では、毎年秋から春にかけて、「風伝おろし」という朝霧が風物詩として親しまれています。日中に温められた山肌が夜間に冷やされ、風伝おろしの元となる朝霧が出現します。そして霧が山を越える高さまで発達し、風が吹くと風伝おろしが発生します。地元民の間では、風伝おろしは季節の変わり目の印としても知られています。

風伝おろしは霧が滝のように山の斜面を流れ落ちる季節の風物詩

青い海と自然に囲まれた御浜町で暮らしを楽しむ人々

御浜町で暮らし始めると、海の青色の些細な変化を楽しみ、森林の中でリフレッシュできる環境で、豊かな自然に囲まれた中で生活できることを魅力的に感じます。みかんが年中とれるほど温暖な気候なので、寒さが苦手な方でも安心して過ごせる地域です。町に住む人たちは起業、就職、職人の方まで様々なお仕事をしながら地域の暮らしを楽しんでいます。ここでは、御浜町で暮らす人たちご紹介します。

平岡大輔さん・優香さん

人気のドーナツ店「NISCO」を夫婦で経営し、御浜町民だけでなく近隣の町や県外からのリピーターのお客さんが絶えないお店づくりをしています。お二人の間には三人のお子さんが生まれ、自然豊かな御浜町で子育てをしながら暮らしております。

「子供からお年寄りまでみんなにおいしい!と言ってもらえるドーナツを作り続けたいです」。そう語る平岡夫妻の想いが詰まったお店は、地域内外の幅広い年齢のお客さんから愛され、2023年の夏で四周年を迎えています。

ドーナツ店「NISCO」を経営する平岡大輔さん(左)、優香さん(右)

⚫︎平岡夫妻の紹介記事はこちら
https://mihama-mie-townpromotion.jp/life/1534/

向井浩高さん

一糸ずつ紡がれる「市木木綿」 唯一の織元である向井さん。向井さんが「市木木綿」 と出会ったのは約20年前。本職は布団職人で、熊野市で祖父の代から続く布団屋を営みながら、「市木木綿」 を織り、座布団などをはじめ、ハンカチなどの小物、昭和レトロ感満載の「もんぺ」も販売しています。

「誰も後継者がおらず、このままでは市木木綿がなくなってしまう」という思いから現在「市木木綿」 唯一の織元職人として活躍する向井さん。「地域のことって意外と知らないことが多い。色んなことを知ってもらって、この地域のことをもっと好きになってもらえたら嬉しいです」と御浜町の魅力について語っています。

三重県伝統工芸「市木木綿」 唯一人の職人 向井さん

向井さんの紹介記事についてはこちら
https://mihama-mie-townpromotion.jp/product/5414/

淵上紗希さん・荻原美麗さん

淵上さんは、兵庫県西宮市出身。農業高校卒業後、広い園地で様々な種類のみかんを栽培していること、海外への販売、機械化やICTを活用した取り組みなどを行う「かきうち農園」に魅了され、御浜町で就職をした若者です。

荻原さんは大阪府大阪市出身。女子校の普通科だった荻原さんは、高校の友人は保育士や美容系の大学・専門学校などへ進学する中、農業への道を選び、淵上さん同様に「かきうち農園」で働いています。理由は‟やりがいのある仕事に就きたい”と考えた時に、幼い頃にテレビで見て「楽しそうだなぁ」と農業に憧れを持ったことがきっかけといいます。

二人は「まだ先のことは考えられない。今はもっともっと農業について勉強しないと」と目の前のことに一生懸命なことを語っています。苦労して彼女たちが作ったみかんを、お客さんが『美味しい』と言って喜んでもらえることが、二人にとって何よりの喜びであり、やりがいになっているといいます。それが、彼女たちの笑顔の源です。

かきうち農園で働く淵上さん(左)、荻原さん(右)

淵上さん・荻原さんの紹介記事についてはこちら
https://mihama-mie-townpromotion.jp/life/7369/

御浜町の魅力を見出して、世の中へ発信しよう!観光商品の開発、ツアーガイドのお仕事

「熊野古道の本宮道ルートが集落内を通る尾呂志地区」

今回、御浜町の地域おこし協力隊として、私たちと一緒に新たな町の魅力を見出して観光ツアーの企画を推進していただける方を募集しています。御浜町に来られる観光客の方々のお声を聞いてみると、「熊野古道を見るために来てみた」「みかんを買いに来た」といったお声が多いのですが、他にも魅力があるものは御浜町にはたくさんあると思っています。

熊野古道 横垣峠からは、山々の向こうに熊野灘が一望できる

受け入れ先の一般社団法人ツーリズムみはま、御浜町職員、地域の方々とコミュニケーションを取りながら、地域の自然・風景・歴史・文化・食などをよく知ることで、地域に眠る魅力を発見して、ツアー商品として企画・実施できる方をお待ちしています。この地域の新たなツーリズムの形をゼロから作り上げることを目指して、一緒に挑戦してみませんか?

【お仕事のイメージ】
1年目:地域の方々とコミュニケーションを取りながら、観光ツアーの企画をお願いします。
2年目:観光ツアー企画の実践と振り返り(ツアーガイドもお願いします)
3年目:前年の実績をもとにブラッシュアップした観光ツアーの企画の実践と振り返り
収益化の進み具合によりますが、4年目以降も引き続きスタッフとして、観光ツアーの開発や運用に携わっていただくことも考えております。

御浜町のスタッフが、あなたと一緒に頑張ります!

御浜町の観光業に携わる関係者として、一般社団法人ツーリズムみはまスタッフがあなたと一緒に頑張ります!「ツアーガイドの仕事は未経験だけど、コミュニケーションが好きで地方創生や観光商品の開発に興味がある」方大歓迎!必要なことは地域の方とコミュニケーションがとれて、企画推進していけるマインドです。

観光分野における地域づくりに携われてきた橋川史宏氏を始め、御浜町へ既に移住された方、地元地域の方が一緒に活動していく仲間として、地域活性化に向けて活動していきます。     

一般社団法人ツーリズムみはまスタッフと一緒に頑張りましょう

ツーリズムみはまで働くスタッフ 8名をご紹介!

榎本 菜穂
出身:千葉県松戸市(地域おこし協力隊)
経歴:百貨店(婦人服飾雑貨、紳士営業部)、フロリダディズニーワールド(日本館で着物着付け、日本の商品販売、文化交流)、外資ジュエリー販売経験を経て、自分が大事に思うものを紹介したり勧めたりすることがとても好きだと気付き、観光案内に興味を持ちました。

☆応募者へのメッセージ☆
部署は違いますが、ツーリズムみはまのメンバーとして御浜町の素敵な所を国内外の方々に広めていきましょう!

玉置 侑里子
出身:愛知県犬山市(地域おこし協力隊)
経歴:もともとは、地元で雑貨販売の仕事をしていました。今は、御浜町で働きながら、週に1回、名古屋でラジオの仕事もしています。

☆応募者へのメッセージ☆
自然の多い土地柄だからこそ、職場の仲間と話せる時間を何より楽しみにしています。新しい仲間と会えるのが楽しみです!おいしいごはんもいっぱいあります!

玉井 望
出身:熊野市
経歴:ホテル業務等を経て七里御浜ツーリストインフォメーションセンターへ

☆応募者へのメッセージ☆
住んでる方も、会社の方々もとにかく温かい方が多いです!地元出身の方も本当にこの地域の事が大好きな方が多く誇りに思える場所です。そんな素敵な土地に是非お越し下さい!!

濱中 友香
出身:御浜町
経歴:経歴:高校卒業後、医療事務の専門学校へ進学。卒業後、地元の調剤薬局で7年半調剤事務として勤務。自動車販売店での勤務を経て、現在、ツーリズムみはまでKii Card事務局に所属。

☆応募者へのメッセージ☆
ツーリズムみはまで働くスタッフのみなさんはすごく優しい方々です。留学を経験している方が多く、いろんなお話が聞けて楽しいし、勉強になります。

太田 美穂
出身:和歌山県田辺市
経歴:大手旅行会社で務め、その後地元地域と紀伊半島の観光振興による地域活性化に魅力を感じUターン。着地型旅行業と地域の観光振興に携わる事業を行う。

☆応募者へのメッセージ☆
御浜町はハワイにも負けない美しい七里御浜の景色と、人々の温かさが自慢!ぜひ一緒にこの美しい景色が守り続けていけるように観光振興のお仕事をしてみませんか?

辻本 安芸
出身:千葉県松戸市
経歴:ロンドンの大学で4年間写真を勉強したのち、東京で10年間働いていました。前職は外食ブランドの広報・SNSなどコミュニケーション領域を中心に、マーケティングに携わっていました。現在は御浜町のエリアマーケティング部門で、①「キイカード」の運営 ②御浜町のタウンプロモーション(青を編む https://mihama-mie-townpromotion.jp/ やXアカウント運営など)を任せて頂いてます。

☆応募者へのメッセージ☆
とっても美しい海と山。両方楽しめる贅沢なところです。みかんが美味しくて、人も穏やかな町です。町や暮らしの雰囲気などは、こちらを覗いてみてください→https://www.youtube.com/@RuralJapan/videos 都会から遠いからこそ、知られていないからこその、ポテンシャルがあると思います。

藤原 拓摩
出身:岩手県一関市(地域おこし協力隊)
経歴:岩手大学・大学院を卒業してそのまま御浜町へ

☆応募者へのメッセージ☆
ツーリズムみはまや町の方々が温かく迎え入れてくれます。御浜町の観光はまだ始まったばかりですが、これから共に学び、楽しみながら活動していきましょう。

小林 彩乃
出身:三重県熊野市
経歴:大学卒業後、地元の観光業につきたいと思いUターンしました。観光案内業務や観光客を対象としたアンケート分析を行っています。

☆応募者へのメッセージ☆
人も気候も暖かい御浜町です!ぜひ一緒に御浜町の魅力を発信していきましょう。

【活躍中の地域おこし協力隊員の詳細はこちら】
https://kii-tourism.com/aboutkiitourism/

御浜町地域おこし協力隊の募集要項

■具体的な活動内容
・一般社団法人ツーリズムみはま及び専門アドバイザーのサポートを受けながら、旅行商品ブランド「KiiTourism(キイツーリズム)」を展開する活動
・ツアーのガイド・アテンド(日・英)
・着地型旅行商品の新規企画開発・販売、既存旅行商品の運用(収益化)
※町より、上記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。
※一般社団法人ツーリズムみはまは、七里御浜ツーリストインフォメーションセンター(JNTO認定外国人観光案内所カテゴリー2)及びツアーデスク(第2種旅行業)の運営や地域のマーケティングセンター機能を担い活動している一般社団法人です。

■給与・賃金
月額168,000円、賞与(年2回):1回につき最大109,200円
※R6.4からの給与及び賞与は、下記となる予定です。
月額179,800円~、賞与(年2回):1回につき最大116,900円

※住居は町が用意するため家賃は不要です。
※賞与については、基準日(6月1日又は12月1日)の前6ヵ月間において、勤務月数が3ヵ月以上有する場合に支給対象となります。
※通勤手当、退職手当等は、支給しません。

■勤務地
三重県御浜町

■募集人数
2名程度

■任務期間
1~3年間 ※勤務開始時期は採用後、相談の上決定いたします。

■募集対象者
〈必須〉
・移住を検討している方
・地域の人々とコミュニケーションを取ることが大好きな方
・地方の町を元気にする取り組みに関心・意欲の高い方
・日本の魅力を世界に発信していきたいと考えている方
・さまざまな国や地域の人と交流してみたいと思っている方

☆観光ツアーのガイドや企画推進を楽しめる方大歓迎!

〈保有していると尚歓迎のスキル〉
・一般的なPC操作やインターネットやSNSに関するツールを使う能力
(ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール、SNS、Zoom等)
・普通自動車運転免許を有している方
・英会話ができる方(外国人の方とも簡単な英会話が発生する場合もあります)

※上記の要件に関する不明点や、その他の条件などについては、お気軽にお問い合わせください。

■活動地域
三重県御浜町内

■募集期間
随時

【選考フロー】
ステップ1:お問合せ後、御浜町よりご連絡させていただきます。応募条件や応募の際に必要な書類などお気軽にお問い合わせください。

ステップ2:書類選考 提出書類をご用意の上選考いたします。選考結果は文書で通知します。

ステップ3:第2次選考  書類選考合格者には、御浜町にお越しいただいて、町内視察、地元住民との交流会、御浜町による面接試験を実施します。 ※第2次選考会場までの旅費等は応募者の負担となります。

お問い合せ先
御浜町役場企画
林・濱地
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
TEL: 05979-3-0507 FAX: 05979-2-3502