「地方創生」分野のテーマは、テレビの世界でもかなり扱われています。その分野で活躍している人の活動を紹介するものから、地域での活動そのものに参考になるものまで、その内容は様々。自分は仕事としてはネットが長いのですが、世代的には「テレビっ子」なので、テレビからの情報はかなり参考にしています。私自身が特に欠かさず見ている番組をご紹介しようと思います。

1:日経スペシャル『カンブリア宮殿』
(テレビ東京系列:毎週木曜22:00~)

地方創生分野のみならず、今や日本のビジネス界の憧れの番組とも言える、この『カンブリア宮殿』。ご覧になっている方も相当多いと思います。あえて「おすすめ」というのもはばかられるほどですが、もともと自分は、作家としての村上龍さんの著作も好きで、結構な数の作品を読んでます。そんな村上龍さんがビジネスを超「本質的」に捉えるのがこの番組の醍醐味。エンディングの「編集後記」は、毎回出演された皆さんの宝物になる言葉で締めくくられます。村上龍さんは、想像するに「地方」テーマがかなり「お好き」なんではないかと思います。この番組は、おそらくビジネス分野では国内で1,2を争うPR効果を発揮しています。なので必然的に扱う分野は本当に多種多様。…ではあるんですが、何となくですが、村上龍さんの「やる気」が、その目の奥底にギラッと感じられるのは、大企業の話じゃなくて、IT系のベンチャーでもなくて、地方で活躍している人のことが多いような気がしてなりません。これは完全に独断と偏見ですが、もう10年近くは見続けている自分が言うのですから、おそらく間違いないきがします。(笑)。このネイティブでも取材させていただいた何人かの方は、やはり既に「カンブリアン」(=カンブリア宮殿出演者)。お聞きすると、その出演のインパクトはやはり相当大きかったそうです。これからも、さらに多くの地域の皆さんが出演されることを期待しないわけにはいきません。
番組サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

2: 日経スペシャル『ガイアの夜明け』
(テレビ東京系列:毎週火曜22:00~)

続けてテレビ東京系列で、こちらも人気番組なので、ご覧になっている方も多いと思います。こちらは更に「地方創生」関連テーマが多いような気が…。感覚的には半分から1/3くらいが何かしら関係ある内容のような感覚です。道の駅などのダイレクトなテーマも多く、しかもかなり深掘りした独自の取材がベースになっているので、毎回見ごたえがあります。こちらのパーソナリティの江口洋介さんは、なんと自分と同い年の1967年生まれ。最近のはやりの番組のように大勢のゲストの余計なコメントも無く、淡々とした番組運びで無駄がなくて見やすいし、江口さんの見かけ同様、キリッと引き締まった筋肉質な番組です。こちらもおすすめなのは間違いありません。
番組サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

3:『ブラタモリ』(NHK総合:毎週土曜19:30~)

こちらも、もう押しも押されもせぬ超人気番組です。自分はこれこそ「地方創生」に関わる人にとって本当に参考になる、素晴らしい番組だと思います。それは、その地域を地質学や地理的歴史から紐解くのがこの番組の主旨だからというだけではありません。実は自分は「観光ガイド」の最良のお手本だと感じているのです。タモリさんのその博学さと地質学への造詣には毎回驚かされます。しかしそれ以上に素晴らしいのは、各地のガイド役の皆さんです。各地域のそれぞれのテーマに沿った専門家が登場され、非常に面白く、そのテーマを探る「ガイド」となって案内します。観光立国には質の高いガイドが鍵だと言う話はこちらのコラムにも書きましたが、まさにそのお手本になるようなガイドっぷりは、毎回非常に感心しますし、参考になります。地域の「観光」に携わるひとには必見です。
番組サイト:https://www.nhk.or.jp/buratamori/

4:『うまいッ!』(NHK総合:毎週月曜12:20~)

地域の隠れた産品を紹介するNHKの番組です。キャイ~ンの天野さんがパーソナリティ。ある意味「NHK」らしい、いい意味で(?)「地味」な番組なんですが、ここで取り上げられる各地の一次産品は、本当に素晴らしいものばかり。当然地元の生産者の方も出演されるし、取り上げられた地域は誇らしいことこの上ないでしょう。この番組を見ると、各地で地道にコツコツと頑張っていらっしゃる生産者の方が、とんでもなく高い価値の商品を生み出しているという事実に、毎回驚くばかりです。同時にそういう地域のポテンシャルが、まだまだ全然掘り起こされていないんだという事実にも気付かされます。地域に根づくNHKならではとも言える、本当にいい番組です。
番組サイト:http://www6.nhk.or.jp/umai/

5: 『世界はほしいモノにあふれている』(NHK総合:毎週木曜22:30~)

一見オシャレで女性向きのこの番組、実は地方創生界隈の方に、「超」おすすめです。あの歌手のJUJUさんと若手俳優の三浦春馬さんという、今までそもそもテレビ番組であまり見かけなかった二人のコンビの進行も新鮮で、世界を股にかけて飛び回る各分野のバイヤーの活動を、美しくリアリティある画像でドキュメンタリーっぽく展開する、かなりオリジナリティの高い番組。この番組が取り上げる、雑貨や、ファッションや、飲食など様々なテーマで、世界各地を飛び回るバイヤーが目をつけたお店や品物の、なんと魅力的なこと! これが世界の「地域」なのか!と叫びたいくらい、まさに「欲しいモノ」「食べたいモノ」だらけ(笑)。最近はモノを買わなくなったとか、若い人たちはそもそも物欲がないとか…「それって言い訳ですよね?」って突きつけられている感じすらします。売れるものは売れるんですよ、やっぱり!しかし改めて、地域事業に関わる我々は、やっぱりもっと「世界」を見なきゃですよね。。。とはいえ、そうそう海外にはいけないし…という欲求を満たしてくれる素晴らしい番組。4月から時間も長くなってさらに充実しそうです。

番組サイト: http://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/

以上が、私が「今」、地方創生に関わる皆さんにおすすめしたい「テレビ番組」です。結果的にテレビ東京とNHKに偏ってしまいました。地方はめちゃくちゃ面白いテーマなので、単にタレントさんがバスで巡ったりするだけではなく、様々な深掘りの仕方をしてほしいなと思ったり…。テレビ業界の皆さん、是非もっともっと地域に目を向けて見ませんか? ヒット番組が作れる可能性がこれでもかというほど眠っていますよ!!…と強く主張したいです。

文:ネイティブ倉重(2019/4/13更新)

おすすめのコラム記事はこちら

【著者】ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月にネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。