ひとことで言うとこんなミッション

大川村の川口地区を舞台に、空き家を活用したゲストハウスの運営を中心としながら、地域課題(観光開発・農業サポート・住民の困りごとサポート)にも取り組む、マルチワーカー型地域おこし協力隊ミッションです。
本ミッションは、同じ志を持つ3名で取り組む“起業型”の地域おこし協力隊。すでに1名が決定しており、残る2名を募集中!

募集背景

大川村の川口地区はかつて賑わいがありましたが、現在は人口減少と空き家の増加が進んでいます。この地区に新たな人の流れと生業を生み出すため、空き家を活用したゲストハウスの運営を中心としながら、地域課題(観光開発・農業サポート・住民の困りごとサポート)にも取り組む、マルチワーカー型地域おこし協力隊を募集することになりました。

具体的な仕事内容

協力隊卒業後も地域に定着し、安定した収入を得ることを目的として、ゲストハウス運営に加え、観光・農業・地域の困りごと解決など、複数の仕事を組み合わせた生業づくりに取り組んでもらいます。

1. ゲストハウスの起業準備
・空き家選定、リノベーション
・大川村ならではの体験プログラムの開発
・他地域ゲストハウスの視察&経営研修への参加

2. 観光資源の掘り起こし・活用
・川口地区周辺の自然や文化を活かした観光ルートの提案
・地域イベントやツアーの企画運営サポート(例:デジタルデトックスツアーの企画)
・移住希望者向けの案内役

3. 一次産業・副業体験
・地元農家の手伝い(収穫・加工・出荷補助)
・農家と連携した宿泊パッケージの開発

4. 地域の困りごとサポート
・高齢世帯の日常サポート(買い物代行・草刈り等)
・地元住民と協力した生活支援活動
・村の広報活動や空き家バンクの情報整理
 

任期終了後の道

・川口地区に住み、自身でゲストハウスを開業・運営
・観光ガイド、農産物の加工・販売、住民向けサポート事業などのマルチワーク
・3名の創業メンバーでLLC(合同会社)を設立

ここがポイント!

1.”得意“を持ち寄り、チームで挑む起業型地域おこし協力隊
同じ志を持つ3名で取り組む“起業型”の地域おこし協力隊です。
ゲストハウスには、料理・接客、DIY・空間づくり、体験プログラム企画など、さまざまな役割が必要です。
それぞれの“得意”を掛け合わせながら、仲間と共に川口地区の新しい拠点をゼロからつくり上げていきます。

2.専門家による起業サポート
着任後は、地域の有識者やゲストハウス・観光・プロモーションの実践者や専門家がチームとなってサポートします。
・隔週でのオンライン相談
・月1回の対面フィードバック
・四半期ごとの有識者との業務進捗研修
など、役場担当者以外に専門のメンターがつき、手厚いバックアップ体制を整えています。

協力隊サポートチーム

3.あらかじめ村が空き家を用意
村があらかじめ用意した空き家を、あなた自身の手でリノベーションしてもらいます。改修や起業に関する研修やサポートも行いますので、着任後すぐにゲストハウスの開業準備を始められる点が魅力です。

実際に大川村で用意している空き家(元旅館の建物)

4.卒業後にも活きる“マルチワーク型”ミッション
協力隊卒業後も地域に定着し、安定した収入を得ることを目的として、ゲストハウス運営に加え、観光・農業・地域の困りごと解決など、複数の仕事を組み合わせた生業づくりに取り組んでもらいます。

こんな方におすすめ

・ゲストハウスや宿を開業してみたい方
・地域と関わりながら「場づくり」に挑戦したい方
・山間部の暮らしや秘境の風景に魅力を感じる方
・ゼロから地域資源を掘り起こす企画にワクワクする方
・起業志望だが、まだ経験や仲間が少なく一歩踏み出せずにいる方

オンライン説明会アーカイブ動画

詳しく話を聞いてみたい方向けに説明会を開催しました!ぜひご覧ください。
→アーカイブ動画はこちら

<説明会の内容>
・大川村ってそもそもどんなところ?
・3年間、どんな活動をしてくのか気になる
・ゲストハウスには興味があるけど自分にできるのか不安…サポート体制って?
・着任してすぐ!先行メンバーのリアルな声が聞きたい

募集要項

■雇用形態
パートタイム会計年度任用職員として大川村長が任命

■募集人数
2名

■雇用期間
最長3年間まで(年度単位で更新)

■勤務時間
月16日間(原則週4日間)、8時30分 ~ 17時15分
※夜間、土日、祝祭日、年末年始等の勤務は、週勤務時間内で振替対応。
※勤務時間は業務内容により、1日の勤務時間7時間45分を確保したうえで、変更することができる。

■報酬等 :
(1)月額報酬:199,360円
(2)期末手当:年間で上記月額の2.525月分
   ※6月と12月の年2回にわけて月額報酬とは別に支給
   ※年2回の各基準日以前の在職日数が6ヶ月未満の場合は期間率による
(3)勤勉手当:年間で上記月額の2.045月分
   ※年2回の各基準日以前の在職日数が6ヶ月未満の場合は期間率による
(4)通勤手当:距離及び通勤回数に応じて費用支弁。
 ※上記(1)(2)(3)から社会保険料の本人負担部分、税金等が控除されます。
 ※ 給与改定等により報酬額及び期末手当支給率が変わる場合があります。

■福利厚生
(1)社会保険等(健康保険・雇用保険)に加入します。
(2)労働保険は市町村非常勤職員の公務災害補償が適用となります。
(3)年次有給休暇等は村の条例を適用し、付与されます。
(4)住居は村が用意し、家賃を補助します(任期中は個人負担なし)。
     ※ただし、「本村までの交通費」「引っ越しに関する経費」「住居に係る光熱水費」「電話等通信費」
    「活動期間中の生活に必要な備品、消耗品」などは個人負担となります。
(5)職務に従事する間は公用車の利用が可能です。
    ※日常生活の移動手段として自家用車は必要不可欠ですので、各自で用意していただくことをお勧めします。
(6)活動に必要な消耗品や備品の購入費、研修参加費等は予算の範囲内で村が負担します。
(7)将来の自立に向けた副業は、休暇日で業務に支障がなければ、兼業を可能とします。

    ※事前の届出は不要です。

■募集対象
(1)年齢・性別不問
(2)3大都市圏に在住または都市地域等に在住し、採用後に大川村内に住民票を移し、在住できる方
(3)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(4)
集落になじむ意思があり、住民と共に地域活性化に取り組む意欲のある方
(5)
普通自動車運転免許を取得している方(軽トラックの運転程度が可能な事)
(6)
ビジネス文書の作成や表計算シートの作成等、パソコンの一般的な操作ができる方
(7)
協力隊期間終了後、大川村に定住し就業または起業しようとする意思のある方
(8)
村の条例および規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9)
地方公務員法第 16 条の欠格条項に該当しない方

■募集の詳細はこちら
大川村HP:
http://www.vill.okawa.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=1604
大川村地域おこし協力隊特設サイト:https://vill-okawa-kyoryokutai.jp/

大川村ってこんなところ

高知県の最北端に位置する、人口約360人の大川村。
離島を除き日本で2番目に人口が少ない村です(令和2年国勢調査)。
標高約1000メートルの山々に囲まれた小さな村では、家族のように温かい村民の暮らしが営まれています。
「何もなければ作ればいい。」
そうして村の人々は知恵を絞り、助け合いながら暮らしてきました。
何万人、何百万人の1人のあなたから「360人の1人」のあなたへ。
大川村だからこそできる生き方を見つけてみませんか。

お問い合わせ

大川村役場むらづくり推進課(担当:矢野)
〒781-3703 高知県土佐郡大川村小松 27 番地 1
TEL:0887-84-2211
FAX:0887-84-2328

メール:muradukuri@vill.okawa.lg.jp