住み慣れた北海道のなかで、“もっと自分らしい場所”を見つけませんか?
実は、道内から道内へ移住している人って、想像以上に多いんです。
北海道内には179もの市町村があり、まちが変われば、まるで別の国に足を踏み入れたように気候も雰囲気もがらりと変わります。
そこで今回、道内の14のまちが大集合! 地域の方とお話ししながら、“もっと自分らしい場所”を見つけてみませんか?
イベント概要
日 時:2026年2月28日(土)10:30〜16:00(最終入場15:30)
会 場:札幌コンベンションセンター 2F
北海道札幌市白石区東札幌6条1丁目1−1(東西線東札幌駅から徒歩約8分)
※駐車場あり
コンテンツ:
1.移住相談ブース
・参加市町村との個別相談
2.ワークショップ・セミナー
・「移住準備」ワークショップ
・「地域おこし協力隊入門」セミナー
・「森の白樺チャーム」ワークショップ
参加費:無料
申 込:事前申込特典あり
主 催:一般社団法人移住のすゝめ
◆参加自治体
今回は下川町含めて、下記13自治体が参加します。
安平町
浦河町
上川町
栗山町
島牧村
清水町
下川町
新ひだか町
壮瞥町
伊達市
弟子屈町
深川市
三笠市
北海道庁(協力隊相談ブース)
※自治体関係者の参加はご遠慮ください

【 移住相談ブース 】
11:00〜16:00 @206会議室
今回参加する全市町村・団体の担当者とお話ができるブースをご用意いたします。気になるまちの暮らしの様子やお仕事・住宅情報や地域おこし協力隊についてなどを相談し、移住後のイメージを膨らませてみましょう!
昨年、このイベントを通して何組もの方が移住を実現しました。最終入場は15:30。

◆【 移住準備ワークショップ 】
10:30〜11:00 @205会議室
長年、移住コーディネーターとして数多くの相談に向き合ってきた私たちが、「本当にここを考えておくと失敗しない」と感じてきたポイントをまとめたのが、『移住トリセツ』です。このワークショップでは、このトリセツを使いながら、移住を検討しているあなたの思考の整理をお手伝いします。
なんとなく考えていた移住が、“自分にとっての移住”として、輪郭を持ち始める30分です。
※席数に限りがあるため事前申込制です(20席)。
フォームからお申し込みをお忘れなく!

◆【 地域おこし協力隊入門 セミナー 】
11:30〜12:00 @205会議室
「地域おこし協力隊に興味はあるけれど、実はよく分かっていない」そんな方に向けて、協力隊の基本の「き」から分かりやすくお話しします。
制度の仕組み、活動内容、向いている人・向いていない人。現場を知っているからこそ話せる、リアルな協力隊の姿をお伝えします。後半では、参加市町村の協力隊求人情報もご紹介。「気になる」から「やってみたい」に変わるきっかけになる時間です。
※席数に限りがあるため事前申込制です(20席)。
フォームからお申し込みをお忘れなく!

