誰もが知っていて、どこにでも生えている雑草を「管理」、「活用」、「教育」、「!?(ひらめき)」の観点から事業化を目指す仲間(マチビト)を募集します。なお、雑草研究者の博士(農学)がアドバイザーとして加わるため、雑草の知識が無い方でも大丈夫です!

『マチビト』とは、自分事として働き方・暮らし方を自ら創造していく仲間です。これだけだと、意識高い系の人を対象にした募集だと思いませんか?そんなことは全くありません。

『マチビト』となる方には、積極的に多様な方々や地域と付き合ってもらいたいと思っています。だから、気になった会社に就職するのもいいし、独立して働くこともアリです。活動を通して、未来の選択肢をたくさん増やして欲しいと思います。

そのために、お互いを知ること、活動の場を知ることが不可欠です。全く知らない場所に急に飛び込んで欲しいとは言いませんし、全て0から創り出すことも求めていません。そして、常に楽しむことを忘れないで下さい。我々も仲間としてできることはお手伝いします!

活動の場所は宮城県の南端、福島県との県境にある人口12000人の山元町です。

募集要項

項目内容
雇用関係の有無なし
業務概要誰もが知って言って、どこにでも生えている雑草を「管理」、「活用」、「教育」、「!?(ひらめき)」の観点から事業化を目指す仲間を募集します。

以下に想定していることを示しましたが、これまでの経験や希望をお聞きした上で、業務内容を決定します。なお、雑草研究者の博士(農学)がアドバイザーとして加わるため、雑草の知識が無い方でも大丈夫です!

「活用」
・四つ葉のクローバー栽培(実現まで3年程度を想定)
・緑化資材や鑑賞用としてコケや雑草の栽培(1年程度での実用化を想定)
・新たなハーブとして栽培(市場調査と併行)
・季節の野の花宅配便(配送方法や販売を検討)

「管理」
・管理業務の請負い(地元の建設会社との協働を想定しています)
・管理アプリの開発(この分野のみ、専門性が求められます)

募集対象・性別は問いません。
・2020年の4月1日現在の年齢が満20歳以上であること。1)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条の欠格事項に該当しない方
2)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に該当しない方
3) 3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地域を除く)
4) 宮城県山元町に住民票を移動させることが可能な方
※不明な点はお問い合わせ下さい。
募集人数1人
勤務地宮城県亘理(わたり)郡山元町
勤務時間協議の上で決定します。
植物が対象となるため、変則的になります(季節性もあります)
雇用形態・期間・一般社団法人ふらっとーほくと業務委託契約を締結した者をマチビトとして委嘱します。
※マチビトとは、宮城県山元町を舞台に自分事として働き方、生き方を創造していく方を指します。・契約は、最長で3年となります。
給与・賃金等最大で200万円/年の活動支援(最長3年)
独立時に最大で100万円/1回の支援 (条件あり)
待遇・福利厚生・山元町の家賃補助制度が利用可能です。
・健康保険と国民年金は各自のご負担となります。
・活動に支障のない副業、兼業を推奨しています。
申込受付期間2019年11月1日〜2020年1月15日
審査方法①書類審査(形式は自由)
1)履歴書
2)志望動機・自己PRなど
以下からエントリーをお願いします。
https://form.run/@info-4429/

②面接
山元町での実施を予定しています(個々の状況に応じて対応します)

③事業計画の提出
1)年間スケジュール
2)活動計画

内定
※その他、必要に応じて追加の面接、書類の提出をお願いすることがあります。
参考URL(やまもと関係案内所マチビト)
http://yamamoto-kankei.jp/(雑草計画)
https://zaso.jp/
備考

より詳しい内容につきましては、各自治体にご連絡ください

お問合せ先

一般社団法人ふらっとーほく
〒989-2202
宮城県亘理(わたり)郡山元町高瀬字合戦原113-37
info@flatohoku.jp
担当:阿部