石垣島ユーグレナをご存じでしょうか?

ユーグレナとはミドリムシのこと。ミドリムシならピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ミドリ“ムシ”という名前がついているので青虫や昆虫をイメージされてしまうかもしれませんが、“虫”ではなくワカメや昆布と同じ“藻”の仲間なんです。

石垣島ユーグレナは人間に必要なお肉・お魚・お野菜の栄養素が何と!全部で59種類も含まれている、栄養が偏りがちな現代人にはとても嬉しい食材です!

豊富な栄養だけでなく、今注目されている免疫力の向上など、様々な健康効果の研究が進んでいるスーパーフードなんです!

そんなユーグレナは石垣島で生産されている「島のご当地食材」。

石垣島でユーグレナの生産を行っているユーグレナ社は、今年3月に新たなプロジェクト「ユーグレナ石垣ぬちぐすいプロジェクト」を始動しました。

「ぬちぐすい」とは沖縄の方言で「命の薬」の意味。沖縄の食べ物は命の薬のようにカラダに良いと言われています。

ユーグレナ石垣ぬちぐすいプロジェクトとは、石垣島の人々や石垣島を訪れる観光客の方々を、ユーグレナを使用した食で元気にする、石垣島の地域を更に盛り上げていくことを目的としたプロジェクトです。

石垣島の様々な食と石垣島ユーグレナのコラボレーションを実現していく中、その第一弾のひとつがこの「ユーグレナジェラート」。

石垣島の大人気ジェラート店「ミルミル本舗」と石垣島ユーグレナがコラボレーションしました。自慢のミルクジェラートに石垣島ユーグレナとこちらも石垣島産のクロレラを混ぜ込んでいます。

一口食べると口の中に濃厚な石垣島ユーグレナの味が広がります!ですがミルミル本舗こだわりのミルクを邪魔することなく絶妙にマッチしています。

ミルミル本舗にはいろんな味のジェラートがあり、ハーフ&ハーフで注文することもできるので、自分の好みの組み合わせを探してみてはいかがでしょうか?

3月から発売しているこのユーグレナジェラートは観光客の方にも大人気!
色も緑色が非常に鮮やかなのでミルミル本舗本店から見える絶景と共に映え写真を撮るのもいいですね!是非一度ユーグレナジェラートお試しください!

続いてはこちらの「ユーグレナモカ」のご紹介です。
ユーグレナモカを販売している「那覇ベーカリー」は石垣島の老舗人気ケーキ屋さん。店名に那覇とありますが石垣島地元のお店です!笑(店長のお名前が那覇さんなんです!)

那覇ベーカリーといえば地元で30年以上愛されているこのモカが有名なのですが、名前からお察しの通り、ユーグレナモカはこの大人気のモカをアレンジした新商品なんです!

コーヒーの代わりに石垣島ユーグレナを使用しており、ほんのり香る石垣島ユーグレナの風味と自然な甘さが元々のモカのファンの方からも大好評です!
食べ比べて味を比較してみるのも楽しいかもしれませんね。

このユーグレナモカは、那覇ベーカリーの店舗のほかにユーグレナ石垣離島ターミナル、南ぬ島石垣空港の売店でも販売しており、旅行の際に必ず訪れるこの2か所で購入できるのは嬉しいですね!旅の小腹を満たす際はユーグレナモカがお勧めです。

このユーグレナ石垣ぬちぐすいプロジェクトでは今後も島の食品とコラボしていく予定となっており、現段階で発表されているものでは、カレーや八重山そばの食べ物系からビール・泡盛といったアルコール系までラインナップは様々です。今後も目が離せないですね!

今回紹介したユーグレナジェラート・ユーグレナモカの他にも、石垣島では飲食店を中心にユーグレナを使ったフードやドリンクが楽しめるところがたくさんあります!

今回は紹介しきれませんでしたが、石垣島に遊びに来られた際は是非とも石垣島ユーグレナを食べることができるお店を探してみてください!

心も身体も健康になって帰る「新しい旅」の形を石垣島で体験してみませんか?

ユーグレナジェラート販売店舗

〇ミルミル本舗 本店
住所:沖縄県石垣市字新川1583−74
TEL:0980-87-0885
営業時間:10:00~13:30

〇ミルミル本舗 空港店
住所:沖縄県石垣市字白保1960−104−1 石垣空港国内線旅客ターミナル 1F
TEL:0980-87-0443
営業時間:7:30~20:00
※営業時間、販売状況は店舗にお問い合わせください。

ユーグレナモカ販売店舗

〇那覇ベーカリー
住所:沖縄県石垣市新栄町70−12
TEL:0980-82-3889
営業時間:9:00~21:00

〇ドン・キホーテ 石垣店
住所:沖縄県石垣市字大浜462−1
TEL:0980-82-0411
営業時間:8:00~翌2:00

〇タウンプラザかねひで石垣店
住所:沖縄県石垣市字登野城642−1
TEL:0980-83-3165
営業時間:9:00~0:00

※営業時間、販売状況は各店舗にお問い合わせください。