コロナ禍で注目度が高まる「地方移住」。例年であれば地方自治体が主導し、各地でイベントが開催されているはずの「移住促進」の動きも、全面オンライン化が進んでいます。

言い換えれば、イベント会場に行く手間をかけずに、様々な情報に触れられるようになったということですね。

地方移住も、まずは情報集めが肝心。実際に移住経験者が登壇したり、テーマ性のあるものをピックアップしました。

8月に開催される「地方移住」関連セミナーまとめ

8月16日開催:実は何とかなる?!一関流、移住のバイブル!

働き方提案型という新たな形で地域おこし協力隊を募集している岩手県一関市。応募希望者向けのオンライン説明会&交流会です。

8月17日開催:オンラインかたりBar~「こうあるべき」をとりはらう女性のライフスタイルと地方移住のリアル

「女性としての”こうあるべき”にとらわれない人生の一歩を!」を掲げ、女性限定のイベントになります。ゲストを迎え、「地方移住のリアルと女性の働き方」をテーマに語ります。

8月18日開催: 【参加費無料】「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方移住された方々からホンネ・ホンキを聞く・問いかける参加型トークイベント〈イジューカフェ〉 vol.001 / 兵庫県宍粟市

「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方移住された方々からホンネ・ホンキを聞く・問いかけるトークイベント。建築家のモデレータと移住経験者の話を中心に、「住まい」の話題から地方移住を考えます。

8月19日開催:【オンライン開催】いしかわで暮らす、育てる。~移住前に子育て環境を知ろう~

 

地方での「子育て」の実情を語ります。子育てしやすい町として知られる石川県。リアルな石川ライフを中心に学ぶことができるイベントです。

8月19日開催: 地域と移住者のリアルが聞ける <地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK> Vol.6 〜 開国のまち下田市が取り組む「働き方新時代」とは 〜

自治体職員や地域おこし協力隊員など地域で活躍されている方から、「地域活動」「地方移住」におけるモデルケースやノウハウについてリアルな話が聞けるオンラインイベント。静岡県下田市からゲストを迎え、語り合います。

8月23日開催:移住体験オンラインツアー「《里山暮らし×子育て》のかなえ方」【くりはら・はなやま 農カルライフ2020 #2】

人口約950人の中山間地域「宮城県栗原市花山地区」。「The 日本の田舎」なのに子育てがしやすいと話題です。実際に子育てされている方をゲストに迎え、地方移住の疑問や不安を解消します。

移住経験者に一問一答。ほんとに知らいたい答えを”ホンネ”で聞く

Nativ.mediaが運営する「地方移住”ホンネ”サロン」でも、8月12日に一般公開の無料イベントを開催します。

地方移住で一棟貸しの宿泊施設・瀬戸内隠れ家リゾートを運営。会社員を経て独立した道筋とは?

をテーマに、ゲストをお迎えし語ります。オンラインイベント中は、視聴者の方からの質問も広く受け付けます。ぜひ、ホンネの質問をご用意いただき、ご参加ください。