こんにちは。私は、ローカル線 気の向くまま途中下車ぶらり旅だいすきな、「第二のふるさとを探す旅2021」ナビゲーターのたびぐらし・山内です。

今週末の6月12日(土)15時~、富山県・井波へのオンライン旅を皮切りに、毎月第2土曜日にあなたの心のふるさとになるかもしれない、素敵な地域の方々のものがたりをお届けします。

・・・・・・・・・・

あなたには、第2のふるさとがありますか?

👨「最近、旅に出られていないけれど、旅気分を味わいたい!」

👩「日本って、まだまだ名が知られていないけれども、素敵な素朴な田舎が実は沢山あるよね」

👨「ただ旅をするだけじゃなくて、そこに暮らす方々と対話したり、共感しあうような交流体験がしたいな」

👩「今は都会暮らしだけれど、いつか仕事が見つかれば、地方移住したいと思ってるんです」

👨「コロナ禍で疎な暮らしに関心が向き始めたけれど、少子高齢化・地場産業の衰退・人材や資源の地域外流出…、地域課題って沢山あるよね。なにか自分も貢献したいなと思っています」

そんな、いろんな形で日本のローカルに興味関心をもっている方々に、2021年6月から1年間、オンライン旅&交流の時間という形で、西日本エリアの12の地域のものがたりをお届けしたいと思います。

(コロナ禍を考慮し、事前に少人数で訪問ロケさせていただいた内容を、動画や写真で追体験しながら、現地の方々のお話を聞いたりディスカッションする形式です)

12の地域はいずれも、その地で活躍する方々の話を聞くうちに、きっとあなたも現地を訪れたくなる、一緒に何か活動をしたくなる、そんな地域ばかりを集めました。

ところで、ナビゲーターの私は、なぜこんなことをはじめたのでしょうか?

私は、東京生まれ育ち、田舎は山口と岐阜でした。社会人になり、まちづくりのお仕事でいろんな地域に関わるうちに、応援し続けたい、こころのふるさとがあちこちにできました。

東日本大震災を機に人生観がかわり、ある地方都市に根をはって市民主体型まちづくりに関わるために、移住&転職しました。

2020年、今度はコロナ禍を機に、移動が制限されても、毎週末オンラインで遠隔の地域で活躍する方々と交流を深めることで、またひとつ・ふたつと、応援したい地域が増え、自分とその地域の関わりが深まっていく喜びを覚えました。

そして2021年。私が心惹かれた地域と、その地域で活躍する魅力的な人々のことを、もっと沢山の方々に知ってほしいな。リモートでも現地でも、一緒に地域活動する仲間が増えたら楽しいな。そんな思いで「第二のふるさとを探す旅2021」をはじめることにしました。

この旅は、

🐣まだ心のふるさとと言える地域が見つかっていない方が、ここだという地域と出会うために。

🐣すでにどこかの地域で活動されている方が、何かしらのブレイクスルーを見つけるために。

🐣ガチで移住先・転職先や人生観が変わる地域と出会うために。

🐣ただなんとなく気晴らしに、ローカル旅を手軽にしてみたいから。

いろんな目的の方にご参加いただければと思っています。

これは、地域と自分が、1対1で出会う旅ではなく、その地域やテーマに興味をもつ人々と、すでに実践している人々が、N対Nで出会う旅です。

また、今月一緒に旅したからさよなら、ではなく、5年・10年つづく共感に出会えるプラットホームとして育てたいと思っています。

ちょっとおもしろそう、と思っていただけた方は、ぜひ下記より毎月のプログラムを覗いてみてください。

【企画概要/Facebookページ】https://www.facebook.com/tabigurashi

【毎月のプログラム申込先】https://tabi-gurashi.peatix.com/(Zoom旅の参加費は無料です)

【プレ座談会の公開動画】https://youtu.be/HcrprlLUp1Y

※2021年5月29日にこれから訪れる12地域の水先案内人の方々に、各々の地域への愛を語っていただきました。企画主旨と12地域の概況がダイジェストで把握できる内容となっていますのでぜひご覧ください。応援コメントもお待ちしております!

それでは、ご一緒に旅できる日を心待ちにしています☆彡

 

【主催】ふるさと旅企画チーム Mail:tabigurashi.2021(アットマーク)gmail.com

(私はJR西日本の社員ですが、本企画はお仕事としてではなく、ビジョンにご賛同いただいた各地域で活躍する組織・個人の皆さま方、及び沿線地域のことをもっと知りたい・応援したいJR西日本社員有志メンバーで企画・運営しています。企画・運営チームに加わりたい!という方も絶賛募集中ですので上記よりお問合せください。)

6月12日(土)15時~、記念すべき第1回のオンライン旅は、富山県南砺市・井波を訪れます。
【申込先】https://tabigurashi-01.peatix.com/

「木彫りの職人のまちで次世代地域づくりに取り組むジソウラボと地域の未来」

<第1部:15~16時頃>
日頃地域で活動するジソウラボのメンバーと、3月に現地訪問したロケ班の解説・感想を重ねながら、写真や動画にて、参加者全員でぶらりまち歩きや隠れスポット探訪しているかのような感覚になる、オンライン旅を楽しみます。

<第2部:16~17時頃>
参加者全員で、オンライン旅の感想共有や、地域で活動する方々とのクロストークにより、もっと色んな角度から地域の魅力を深掘りし、私が現地に行ったときはここに行こう、こんな体験しよう、こんな地域活動に関われないだろうか・・・と様々な妄想を膨らませます。

【今後の予定】
◆7/10(土)15~17時頃 【第2回:和歌山県 古座川】ご案内人:古座モリ他
◆8/14(土)15~17時頃 【第3回:京都府 京丹後】ローカルフラッグ他
◆9/11(土)15~17時頃 【第4回:滋賀県 琵琶湖畔】いろあわせ他
◆10/9(土)15~17時頃 【第5回:鳥取県 智頭町】taskall他
◆11/13(土)15~17時頃 【第6回:岡山県 津山市】レプタイル他
◆12/11(土)15~17時頃 【前半6地域の振り返り交流会】
※半年間で訪問した各地域からの特産品お取り寄せセットを皆でつくりながら、半年分の振り返りオンライン交流会を行う予定です。
◆2022年も、邑南町、龍野、北九州、宇陀、鯖江…等の地域を予定しています。(今後、特集地域や配信時期は変更となる場合があります)