“特技や経験を生かして 新しい場所で仕事を始めてみたい”
そんな思いをお持ちの方にむけて、東みよし町ではいま求人活動を積極的に行っている職場見学と町巡りが同時にできる視察ツアーをご案内しています。
※「視察ツアー」の詳細は下部の問い合わせリンクURLにてご案内しています。

 

今回は、町のケーキ屋さんとして長年親しまれる手づくり菓子工房「みかもん」を紹介します。

 

産直「みかも」の中にあるケーキ屋さん「みかもん」

東みよし町の東の端にある「産直みかも」。
店内には町内の農家が生産した新鮮野菜や総菜、そして地元の特産品であるいちごを使ったロールケーキ、シフォンケーキがショーケースに並んでいます。
このスィーツを作っているのが、手づくり菓子工房「みかもん」です。
このふたつ、名前が似ていてなんだかややこしいですね(笑)
お店の名前は、菓子工房がある東みよし町三加茂地区にみんなに来てほしいという思いを込めて、「みかもへカモン」を短くして「みかもん」と名づけました。

国道192号線沿いにある産直みかも。お店の中にはトマトやしいたけ、秋の味覚のいちじくやアケビが並んでいました。みかもんのショーケースはレジの横にあります。

 

みかもんは旧三加茂町の産業課の呼びかけで地元の主婦4人が集まって、2002年にスタート。
立ち上げ当時は「特産品研究会」という名前で、出荷できないB級品のいちごを使った素朴なジャムやいちご大福を作って町内のイベントで販売していました。
商品開発のヒントを探すために四国内のお店をいろいろ視察する中で出会ったのが、フードコーディネーターの大原一郎さん!
高知県出身の大原さんは地域の特産品を使った商品をプロデュースしており、愛媛県四国中央市新宮町にある道の駅霧の森の「霧の森大福」を考案した有名人です。
そんな大原さんと一緒に作り上げたのが、みかもんロールとシフォンケーキです。

 

みかもん代表の武岡洋子さんは、立ち上げ時からのメンバー。 小学校1年生のお孫さんはみかもんのシフォンケーキが大好きです。

 

みかもんの人気商品を紹介します♪

立ち上げ時から変わらないみかもんのコンセプトは、
「地元の食材をふんだんに使って、着色料や保存料を使用しない安心安全なお菓子を届けたい」ということ。

お菓子づくりは、産直みかもの奥にあるキッチンで行っています。 もともとこの場所は保育所で、キッチンはその調理室でした。

 

一番人気はフードコーディネーター大原さんのレシピで作るシフォンケーキ。ふわふわの口当たりがたまりません!
定番の味(いちご、バニラ、チョコ、にんじん、かぼちゃ)以外に、よもぎやゆずなどの季節ごとの味が登場します。

看板商品のみかもんロールは、いちごと甘さ控えめの生クリームをシフォン生地のスポンジでくるり。
この地域では一年中いちごが収穫できる周年栽培を行っているので、暑い夏でもいちごのロールケーキを作ることができるのです。

私が個人的にお勧めしたいのがなめらかプリン。
卵をたっぷり使っているので濃厚な味で、手間を惜しまない丁寧な作業のおかげで飲めそうなほどとろっとろ!
今まで食べたプリンの中で堂々一位のおいしさなのに、お値段170円なんて驚きです!

 

 

アクセスの良い国道沿いのお店なので、ここで家族へのお土産を購入するトラックドライバーの方も。生菓子のほかに、栗のパウンドケーキやいちごのラスクなど日持ちのするスィーツもあります。

 

東みよし町にちなんだ新商品をリリース!お菓子づくりで町をにぎやかに

2021年8月に発売された新作が「あわのわっか」です。
この地域に伝わる伝統菓子「いのこ菓子」を現代風にアレンジしてつくったクッキーで、県西部の魅力発信をおこなっている「そらの郷」と連携して生まれました。
味はココアと、地元で採れたいちご・お茶・はったい粉を使った4種類。
新聞に大きく取り上げられたこともあり、早々に売り切れになる日もあります。

そして、まもなく発売されるのが「よっこらしょいもち」。
焼いた餅に町特産のしょいのみ(もろみ)ペーストと干し芋を混ぜ込んだ和風のお菓子です。
「地元の特産品を使った加工品をプロデュースしよう」と地元・三加茂中学校の生徒たちが考えたものを、武岡さんが商品化しました。

 

三加茂中学校3年生が社会科や総合の授業で、加工品を考案しました。もうひとつ、いちごを使ったスィーツ「想い入れいちご」も商品化されます。価格設定や販促用POP作成など、生徒たちと一緒に行いました。

 

生まれ育った東みよし町をにぎやかにしたいと願う武岡さん。
みかもんのお菓子づくりを通じて、昔ながらの風習を継承したり、子どもたちが町に興味を持つお手伝いができるのがうれしいと話します。

 

「みかもん」と「町」を大切にしてくれる方に店を託したい!視察ツアーで会いましょう

立ち上げから間もなく20年。
東みよし町の人に長年親しまれているみかもんですが、いま武岡さんはお店を託せる方を探しています。
その想いをうかがいました。

 

「立ち上げからのメンバーで残っているのは、実質私だけ。
私も歳をとってきて、いつまで続けられるかなと不安に思うようになってきました。
手伝ってくれるスタッフはいるんですが、将来的には地域資源を使って町を盛り上げてくれる方にお店を引き継いでほしいんです」

「お菓子づくりの器材は全部そろっているし、ケーキだけじゃなくてパンを焼くこともできます。
いきなり店全部をお任せするのは大変だと思うので、一緒に少しずつ覚えていただけたら」

武岡さんのみかもんを大切に思う気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
視察ツアーに参加して、ぜひ武岡さんと直接会って話してくださいね。

取材にうかがった日、バースデーケーキの注文がありました。ふだんのおやつに、そして記念日やイベントになくてはならないのがみかもんのケーキ!毎年クリスマスには、約100台のケーキを焼いています。

 

 

★「視察ツアー詳細・申込」は、下記ボタンからご案内いたします。

※エアトラベル徳島「徳島県東みよし町視察ツアー」申込ページに遷移します。


◆募集職種
パティシエ

◆募集条件
・お菓子やパンづくりが好きな方
※資格や店舗勤務の経験は不要

◆仕事内容
ケーキやシフォンケーキなどの菓子づくり

◆勤務地
徳島県三好郡東みよし町中圧1447番地

◆勤務形態
パート(正社員登用あり)
※将来的にお店の譲渡も可能です

◆勤務時間
9時~17時
火曜定休


■記事内容についてのお問い合わせは、

移住マッチングサービス「ピタマチ」の「くわしい話を聞きたい」ボタンからお願いします。

https://pitamatchi.page.link/Ae9L

※登録とユーザーネームの設定が必要です。


 

▼移住WEBサービス ピタマチでは、 本トピックス以外にも様々な地域の移住関連トピックスを掲載しています!