福山移住を検討する上で、ワーケーションはとても良い経験になりそう。同僚が2泊3日で福山ワーケーションに行ってきたので、話を聞いてみた。福山移住、福山ワーケーションの参考になれば幸いです。

福山ワーケーションを体験した女子に聞いてみた

福山市

福山市中心部


 
今回の福山ワーケーションで知った福山のことを教えて下さい。
福山駅は新幹線で東京から約3時間半、大阪から1時間。アクセスが良いので、遠方という感じがしない。飛行機の方が待ち時間を考えると時間がかかる感じ。東京から1時間20分+広島空港から車で1時間、+待ち時間。
 
駅前に福山城(築城400年、現在は改修工事中)があるのはかなりGOOD!
 
第20回世界バラ会議福山大会が2025年に“ばらのまち福山”で開催されます。大阪万博との相乗効果でインバウンドにも期待が出来そう。今回ばら公園に寄れなかったのがちょっと残念。
 
 
福山の街は、どうでしたか?
コンパクトな街なので2日あれば市内観光も満喫できます。とっても楽しかった。食べ物が美味しくて、かつリーズナブル!! また行きたい!!
 
 
訪れて楽しかった場所は?
デニムの街福山の繊維工場見学が面白かった!デニム生地のこと、織り方や糸のことを、実際に生地を使って教えてもらって、とても分かりやすく楽しかった!生地の種類の多さにも驚いた。デニムで使用する糸で出来た靴下を購入、履き心地抜群!! 神勝寺も良い!車がないと不便だけど、ワーケーション環境は整っていて、作業も捗りそう。
 
 
福山で美味しかったものは?
やっぱり魚介。ちいちいイカとかネブトとか…瀬戸内ならでは感を味わえた。鯛めし、ねりモノもおいしい。お酒もおいしいらしい。鞆の浦で漁師飯のようなものが食べたかったなぁ。
 
 
福山ワーケーションで良かった点は?
今回は神勝寺で行ったのですが、ハード/ソフト共に環境抜群!!(ただし、駅からは遠く、レンタカーを利用した方がいいかも。)
神勝寺 禅と庭のミュージアム
 
 
福山は移住先としてどうですか?
大阪からも近いし、新幹線も止まるため距離的には問題なし。
 
 
福山に移住したいと思いましたか?
知り合いがいたらな、、、って感じかな。
 

広島県福山市の基礎知識

 
福山市の概要
広島東部に位置する瀬戸内海沿岸の街。デニムやバラの街としても知られる。5月21日のバラの日に婚姻届を提出すると、バラの花束が贈呈されるとか。気候は温暖で過ごしやすく、雪が降ることも稀。台風の影響も少なく、晴れ日が多いのも嬉しい。
 
街が近く、田舎も近い。交通網が発達しているので1時間あれば山や海にも簡単に行くことが出来ます。釣りも出来れば、スキーも楽しめます。子育て環境も整っていて、若年層にも人気の街。
 
面積:518.14km2
人口:457,385人(2021年9月)
隣接自治体:尾道市、府中市、神石郡神石高原町、岡山県:笠岡市、井原市、海を介して隣接→香川県:三豊市、観音寺市、愛媛県:越智郡上島町
 
 
福山市の移住・定住支援
・福山市移住者等住宅改修費補助事業
・空き家情報の提供
・市外大学への通学支援補助
・移住相談窓口 etc.
 
福山市移住・定住ウェブサイト「ふくやまのくらし」
 

福山ワーケーション(経費補助あり)

 
ワーケーションふくやま推進事業補助金
市内企業や団体と共に地域活性化に取り組む企業等を応援するためにワーケーション補助制度を設けてます。
 
 
●補助対象者((1)~(4)のいずれか)
(1) 備後圏域外の企業や人材であって,ワーケーションふくやま推進事業を実施しようとするもの
(2) 本市に所在する宿泊施設を営む者であって,ワーケーションふくやま推進事業を組み込んだ宿泊プランを造成しようとするもの
(3) 旅行業者等であって,ワーケーションふくやま推進事業を組み込んだ企画旅行を実施しようとするもの
(4) その他市長が特に必要があると認める者
 
 
●補助対象経費
交通費:鉄道料金,レンタカー代など
滞在費:市内宿泊施設での宿泊料など
移転費:滞在のための移転に要する経費
オフィス利用料:コワーキングスペース利用料など
その他市長が適当と認める経費
上記のほか,ワーケーションふくやま推進事業を実施するために特に必要と認められる経費
 
 
●補助金の額
【補助率】補助対象経費の2分の1以内
【限度額】50万円
※補助対象経費には消費税及び地方消費税相当額は含まない
 
 
●募集期間
2022年(令和4年)2月28日まで
 
詳しくは⇒ワーケーションふくやま公式ウェブサイト
 

福山市移住者インタビュー

 
最後に移住者インタビューも掲載しておきます。先輩移住者の声が、我々移住検討者にとっては最も大切。移住後も強い味方になってくれるのが先輩移住者。相談窓口へ依頼すると、移住者との接点も作ってくれます。福山が気になったら、ぜひ先輩移住者の声に耳を傾けてみましょう。
 

福山城

福山城

【広島県福山市│移住者インタビュー】まず移住。それからじっくり住みたい場所を探しました。
 
いつかは何かとせわしない東京から地方へ移住したいと思っていました。毎日の暮らしのことや子どもを育てる環境を考えても絶対その方がいいと思っていて。具体的にあれこれ考えるよりも、まずは妻の実家がある広島県に移住を決め、妻の親戚の家に居候させてもらっていました。8年前のことです。

しばらくして生活が落ち着いた頃、移り住む家を探すことに。途中で偶然、広島県の海沿いのまちを通りかかりました。その場所にある家から見える景色が、もう本当に感動的で。元々東京出身の私には、島が多く、美しい瀬戸内海はとても魅力的。きらきら輝く海を見た瞬間、ここに住みたい!と。もう即決でした。

引用:福山市公式ホームページ>ふくやまのくらし>Iターン高部さん

 

【広島県福山市│移住者インタビュー】便利で暮らしやすい。自然とまちが共存
 
今、住んでいる春日町は、教育環境と夫の通勤時間を一番に考えて選びました。生活するにはとても便利です。学校や職場はもちろん、24時間営業のスーパーや薬屋さん、飲食店なども、家から車で5分圏内にあります。そんな便利な場所ですが、家の周りには畑や田んぼなど、自然も多く、子育てにはぴったりだなと実感しています。

引用:福山市公式ホームページ>ふくやまのくらし>Iターン寺田さん

 

【広島県福山市│移住者インタビュー】福山に移住し、新しい働き方に挑戦!
 
週の半分を自由契約した会社員として、これまでのシステム監査の仕事を継続。残りの半分はコミュニティに関連した地域貢献をライフワークにして活動を始めました。移住後まもなく、地域の人たちが集えるコミュニティを作るために最初にしたのが「まちピクニック」や「まちキッチン」の企画。小さな企画から取り組み始めていたところ、福山でリノベーションスクールを知り、コミュニティづくりの可能性を感じて、迷わず参加。
 
福山は新しいことに挑戦しやすい環境が整っています。心が温かい人も多くて、私がやりたいと言ったことを、面白そうだからやればいいんじゃないと周囲も温かく応援してくれました。

引用:広島移住メディアHIROBIRO

 
 

筆者の地方移住の進捗

会社がリモートワークを推進していることもあり、移住へのハードルはかなり下がった。とは言え、娘の教育環境のことなども考えると、完全移住は少し先になりそう。なので第一ステップとして週末移住あるいは週中移住の二拠点居住を検討中。思春期まっさかりの娘にとってパパ不在は願ったり叶ったりかも(笑)

サラリーマンをしながら地域活性化事業(空きスペース活用、シェアハウスetc.)をやってみようかと思っています。地方でお役立ちできる事業が作れたら本望。なので色んな人にお話を聞くようにしています。地方移住&起業で人生を楽しくしていきます。今のところの移住候補地は以下の通りです。都内からアクセスの良いところを探しています。

・山梨県(都留市、大月市、上野原市) ・神奈川県小田原市
・茨城県(結城市、土浦市)など
 
筆者公式ブログ⇒地方移住とテレワークで人生めちゃ楽しいやん!
NATIV.mediaにて執筆中⇒移住先探しダイアリー
 

【著者】旅行会社にて地域交流事業に従事。1972年生まれ大阪市出身。関西大学経済学部経済学科卒業。エネルギーを軸とした地域財源作り、地域プロモーション、人材育成、地域ブランディングなど、様々な「地域☓ビジネスソリューション」を経験。全国の名旅館・ホテルを300施設以上を訪問し地域の課題解決に取り組んでいる。この先1〜2年で地方移住を検討中、地方移住ブログにて移住先の下見情報や補助金情報などを公開中⇒「地方移住とテレワークで人生めちゃ楽しいやん!」にて公開中。Twitterはフォロワー数3000人。