10月14日(木)から長野市で「長野ふるさとワーキングホリデー」の受け入れが開始されました。
このチャンネルでは、ワーホリ@長野についての情報や参加者のレポート、そして長野市の移住や関係人口に関わるイベントや情報を発信していきます。

今回はワークを行える事業者さんの紹介します!

長野ふるさとワーキングホリデーとは?


長野市内に一定期間滞在し、市内の企業や農園、小売店などでお仕事をしながら「ふるさと長野」の暮らしを体感していただくプログラムです。自然の中でのお仕事のあとには、感動で心がふるえる星空が。お仕事がない日には街のクリエイターとの交流が。「これからも何度もここに帰ってきたい」と思える。そんな長野を体感してください。

詳しい情報はこちらからご覧ください!

 

フルプロ農園さんで日本のリンゴ産業を「誰でも働ける農業」にしたい!若手農家のチャレンジをサポートしてください!

リンゴの生産と販売(仕入れ販売含む)を営むフルプロ農園です。

特に力を入れているのが、リンゴ高密植栽培による栽培の効率化です。リンゴの木を果樹棚に沿って整然と列にして植える最先端栽培技術です。これによってリンゴの単位面積当たりの収穫量が3倍、作業効率も30%以上向上されます。この手法を広げることでリンゴ産業の活性化に繋げていきます。

しかし、現在リンゴ産地の少子高齢化、担い手不足により日本のリンゴ産業は衰退しています。その対策として、様々な品種ニーズに対応できる高密植栽培を広げ、効率化・マニュアル化によりリンゴ栽培を「誰でも働ける農業にしたい」と思っています。

共に日本のリンゴの可能性を追求していきましょう!

●ワーク内容
農作業、発送業務、事務作業(バックオフィス)、SNS発信、企画営業
時給:900円

●宿泊先:農泊または市内ゲストハウス等
●実施期間:2021年12月~2022年3月

シンカイさんのFBはこちら https://www.facebook.com/shinkai.nagano.785/

https://www.instagram.com/shinkai_nagano/

Instagramでは実際に農泊をされている方のインタビュー記事がご覧になれます!

https://www.instagram.com/frupro_apple_farm/

若者、地域の方々など様々な方が集まって農業の課題を”本気で”向き合う

フルプロ農園さんは、農業の将来につなげていくために若手の育成や革新的なチャレンジをしているところ。
伝統的な方法で栽培することが多い中で、最先端な栽培方法取り入れていくなどとにかく”熱い”!

フルプロ農園 代表取締役の徳永虎千代さんは、「地元の耕作放棄地ゼロにし、地域を活性化する」という夢をかかげています。
それは、農業を生産者の高齢化、市場の低迷で農家がなくなり、耕作放棄地が増大しているなど農家の現状は非常に厳さに驚いたため。

特に生産者の人手不足にの解決のために若手農家をサポートする農泊を独自で行っていたりと、様々な人が集まる場所でもあります。
ダイバーシティ農園を掲げ、多様性を大切に、様々な選択肢で働いてる人達と交流できるのも魅力です。

 

「長野に行ってみたい」「移住を考えている」「関係人口に興味がある…」「地方で地域貢献をしてみたい」 など…
参加する理由はそれぞれです。長野市ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか?
詳細はHPをご確認ください🔽