茨城県からUターンした谷上さんは、地域づくりの仕事をする会社員として働きながら、祖父が作った梨園で両親と栽培に取り組んでいる兼業農家。

鳥取県東部に位置する、鳥取市佐治町は「五しの里」(梨、和紙、話、石、星)と呼ばれ、日本で最も星空が美しい場所のひとつです。きれいな空気と美しい自然環境が今なお残っている地域です。

五しの一つである「梨」を栽培しているのが、茨城県からUターンした谷上雄亮さん。

「佐治町には、全国的にも高いレベルの栽培技術が残っているので、その技術を上手に引き継いで後に残していけるような流れができたら面白い」と、やりがいを話す谷上さん。

そして、もう一つの顔が、地域づくりの仕事をする会社員としての顔です。

仕事内容は、国産品の販売や観光事業、時にはシャワークライミングのガイドや民泊の受入れをするなど多岐にわたります。

※佐治町の民泊体験は、東部の一部小学校で宿泊体験行事として取り入れられており、毎年大人気の行事です!!

 

公私の境なく、地域のことに積極的に取り組んでおられますが、Uターンに迷いはなかったですか?

「Uターンする前は、仕事のこと、私生活のことなど不安がすごく強かったです。でも、実際に帰ってきてみて生活してみると、そうでもないなと、不安はすぐになくなりました。」

最後に究極のいいね選択!

Q:将来なっていてほしいのはどっち?

A:自分が手本になってUターン者が続々

B:世界一の梨農家

「Bです!理由は、自分が世界一の梨農家になって、地元をどんどん盛り上げていきたいと思うからです!」

力強く地元"佐治愛"を伝えてくれた谷上さんでした!!


◎いいね!鳥取動画チャンネル

鳥取県にIJUターンされた方の生の声、たくさんの「いいね!」を子育て、起業、農業、暮らしのテーマに分けてお届け。

移住経験者ならではの視点で暮らしぶりや町の生活風景などを紹介しています。

移住後の生活をあなたの暮らしをイメージしてみませんか。


◎谷上さんが移住した鳥取市の移住情報はコチラ

furusato.tori-info.co.jp
鳥取市 - とっとり移住定住ポータルサイト ふるさと鳥取県定住機構
https://furusato.tori-info.co.jp/iju/about/tottori.html
とっとりし 鳥取市では、「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」を開設し、 移住定住の促進に、積極的に取り組んでい...

◎鳥取市佐治町「五しの里さじ地域協議会」ページはコチラ


◎鳥取への移住に関する情報・相談は「ふるさと鳥取県定住機構」をご覧ください!