2022年2月17日、産経新聞社(東京都千代田区/代表取締役社長:飯塚 浩彦)は、「地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~」( http://www.beach.jp/community/CHIHOU-IJU/ )を、産経新聞社のコミュニティである「きっかけ」内にオープンしました。なお、本コミュニティは、産経新聞社が法人会員として参画している、一般社団法人 移住・交流推進機構(通称:JOIN)の協力を受けて運営いたします。

「地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~」は、地方の魅力に触れながら、地方での生活や移住について語り合うことができるコミュニティです。

近年、かつてないほど地方や移住への関心が高まっています。最近でも、東京都の人口が26年ぶりに減少したニュースや、著名な企業が相次いで社員の居住地制限の撤廃を発表したことが、話題となりました。

地方を含め、住む場所の選択肢が広がることで、介護や子育てと仕事を両立しやすくなったり、趣味を満喫しながら仕事ができたりと、自分らしい暮らし方の可能性は大きく広がります。ウェルビーイング(幸福度)を向上する観点からも、地方や移住は引き続き大きな注目を集めそうです。

こうした状況の中、産経新聞社は、移住に既に関心のある方はもちろん、「すぐに移住するわけではないが、地方の特産品や、観光、自然が好き」というライト層も楽しめるオンラインコミュニティを開設しました。

地方についてさまざまな角度から語り合う中で、地方での生活や移住への理解を深め、「移住もありかも」と思える場、自分らしい暮らし方や居場所を考える“きっかけ”となる場を目指します。

また、参加者のコメントや、対話、行動を分析することで、地方や移住へ関心が高まるポイントを分析。得られた分析結果を、自治体や企業のさまざまな課題解決にもご活用いただけるよう、場を成長させてまいります。

■コミュニティ オープン記念キャンペーンについて
オープンを記念して、「地方が気になるコミュニティ」にご登録いただき、コミュニティ内でコメント投稿を行うなど、条件を満たした方を対象に、さまざまな地域の特産品などが163名様に当たるキャンペーンを実施します。締め切りは2022年4月15日13時。コミュニティへの登録、参加は無料です。

■「きっかけ」とは
「きっかけ」は、産経新聞社とクオンが、共同で運営しているオンライン上のコミュニティです。ショッピングモールのようなイメージで発展していくのが特徴の1つで、「きっかけ」は、中心(センター)にある広場のような役目を果たしています。ユーザーはセンターコミュニティである「きっかけ」で、さまざまな会話やキャンペーンを楽しみながら、テナントにあたるクライアントの“パートナーコミュニティ”にも自由に参加、回遊し、コミュニケーションが活性化しています。

ニューノーマルなライフスタイルが求められる今、人々の情報収集源やコミュニケーション手法も変化の時を迎えています。

「きっかけ」は、こうした時代に適応した場所であるとともに、「ソーシャルマスメディアナンバーワン」を掲げ、ユーザーがコミュニケーションを交わす中からニュースが生まれること、そしてそれが新聞やWEBなど、マスメディアによって広がり、社会性を帯びていくことを目指しています。

2022年2月18日現在、「きっかけ」とともに参加者と企業・団体が共創を行うことを目的とした「パートナーコミュニティ」には7社(団体)が参加しています。今回、「地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~」は、「きっかけ」内のパートナーコミュニティの1つとしてオープンしました。