水俣・芦北地域で農業を始めよう

芦北地方農業振興協議会オフィシャルサイト https://ashinoushinkyou.jp/

「芦北地方農業振興協議会とは」
熊本県、水俣・芦北地域の市町、農業委員会、JAで構成し、農業振興に取り組んでいる組織です。
芦北地方農業振興協議会はデコポン、甘夏など柑橘を主体に、新たに農業を始める方の、相談から研修・就農までトータルでサポートします。
「農業を始めたいけど、どうしたらよいかわからない」という不安に対し、相談窓口を一本化して、迅速かつ丁寧に対応します。

全国的にも人気のある「デコポン等の柑橘類」や、「サラたまちゃん」に「あしきた牛」など沢山の特産品がある水俣・芦北地域。
山と海に囲まれた自然豊かなこの地域で、スムーズに営農経営を開始し、安定した経営を実現できるよう、芦北地方農業振興協議会では様々な支援を行っております。

既に支援を受けて就農されている先輩方のリアルな声もぜひ参考にしてください。

【就農者の声】
実践研修とあわせて座学研修で基礎知識、管理等を学べて役に立ちました。

水俣・芦北地方では海と山に囲まれた地域。海ではSUP※1やダイビングに釣り、山ではトラッキングなど遊びの部分も充実。

※1 SUPとは・・・専用のボードに乗ってバドルで漕ぎ進む注目のマリンスポーツです。 SUPを使ってヨガやフィッシングを楽しむこともできます。

対面相談はもちろん、電話やオンライン(ZOOMなど)でも相談をお受けいたします。
全国どちらからでもお気軽にお問合せ下さい。
https://ashinoushinkyou.jp/online/

【協議会概要】
芦北地方農業振興協議会(事務局:芦北地域振興局 農業普及・振興課内)
住所:熊本県葦北郡芦北町芦北2670
TEL:0966-82-5194
https://ashinoushinkyou.jp/