沖縄、ハワイ、香港、北海道、バリ島などなど、旅先で市場によく行きましたが、見たこともない魚やフルーツなどに出会うのでことでワクワクしますね。
大袈裟かもしれませんが、もっと心の深いところでは、食材を通してその土地の生活や文化に触れることに喜びを感じているかもしれません。

さて先日、島根県浜田市の、はまだお魚市場に行ってきました。

画像1を拡大表示

画像2を拡大表示

この日は13時過ぎ、遅くに行ったので、仲買棟のほとんどのお店が閉まっていました。
それでも2〜3店舗営業されていたので、今晩のおかず調達を果たすため覗いてみました。

画像3を拡大表示

赤い20センチほどの派手な魚体がに、目がいきました。
アカムツ通称ノドグロかとおもいましたかユメカサゴ。一般的にノドグロと呼ばれている魚とは種類は違うようです。

脂乗ってるから、旨いよー、唐揚げか煮付けにすると良いと教えてもらい、ユメカサゴ1キロと鯛のお頭を購入。閉店間際だったので、鯛のお頭はこれもあげると、一つサービスしてもらいました。

こういう、人との触れ合いも、市場ならではだなぁと感じます。島根県浜田市に行かれた際は是非、立ち寄ってみてください。

空振りにならないように、営業日、営業時間などは以下のリンクから確認していくのが、安心だと思います。では!

はまだお魚市場

画像4を拡大表示