こんにちは!登山女子の友人、わだふと申します!
今回は登山で多忙な登山女子に代わり、私が6月19日(日)に行われた第13回 富良野ライドの様子をお届けします!
富良野ライドとは、GREAT EARTHが主催する自転車のライドイベントで、タイムを競うよりも、富良野の絶景や美味しい食を楽しみながら走ろう!というものです。
開催日の3日ほど前までは雨の予報でしたが、当日会場に着くと青空が広がり晴れていました!気温27℃で風もなく、最高の自転車日和!
今年は3年振りの開催となり、参加者は47kmショートコース・110kmロングコースあわせて553名とのことでした。
ロングコースには4箇所のエイド(休憩地点)があり、今回はこのうち2か所のエイドの様子とコース上の絶景ポイントを中心に紹介していきます!
いざ、出発!!
8:00 ロングコース出発
MCの白戸さんと片岡さんの声かけで、いよいよスタートです!
9:00 エイド① 麓郷公園
まだまだ余裕の20km地点があるのは、あの北の国からの舞台になった土地、富良野市の麓郷(ろくごう)地区です。こちらでは、富良野でしか味わうことのできないとみ川の「富良野玉ねぎのミニラーメン」が出場者に配られました。
写真は先頭組の皆さん。美味しそうに召し上がっていました!
11:00 エイド③ 道の駅びえい 白金ビルケ
コースのほぼ中間、65km地点にあるエイド。
ここに来るまでに緩い登りが続くエリアを越えなければならないのですが、出場者の皆さんの道中の様子を見てみると、とっても辛そうにペダルを漕いでいました。
やっとの思いでエイドにたどり着いた方々もヘトヘトのご様子。
そんな出場者にここで配られたのは、「上富良野ポークの低温ローストポークサンド」です!
お肉といっしょにパンに挟まれているのは、上富良野産グリーンアスパラガスと富良野産グリーンレタス。実は私も頂いて食べたのですが、ローストポークが味付けはあっさりで肉質はしっとり、みずみずしいアスパラガスとレタスがベストマッチでした!コースも折り返し地点を過ぎ、お疲れの出場者の皆さんにも良い栄養補給になったはずです!
また、エイド③の近くには美瑛町の観光名所青い池がありました。
私もせっかくなので訪れてみましたが、出場者の方も自転車を停めて観に来られていました。
エイド③を出てしばらくすると、ジェットコースターの路という道を通ります。こちらは、傾斜のあるアップダウンが繰り返されるまっすぐな道が続きます。
絶景が観られるポイントでは、時折自転車を停めて写真におさめる出場者の姿をたくさん見かけました。
ちなみに、今回私は行けませんでしたが、100km地点にあるエイド④とみたメロンハウスでは、赤肉メロンが乗ったソフトクリームをいただけたようです!
いよいよゴール!
14:00 出場者が続々とゴールされてきました!
16:00 最後の方がゴール!
最後に、全国各地の大会にも出ていらっしゃるという出場者の方々に、今回の大会の感想を伺いました。
ー今回ロングコースを何時間で完走されたんですか?
「8時に出て14時ごろだから、今日は6時間くらいでした。」
ー自転車の大会には何度か出ていらっしゃるんですか?
「大会は今年3つ目。2022年になってやっといろいろな大会が再開されるようになったから嬉しいです。」
ーコースの中で一番大変だったところは?
「ジェットコースターの路ですかね。上り下りが連続する道は全国にあるけれど、まっすぐな道でずっと向こうまでアップダウンが見えるのは北海道ならではだし、精神的にくるものがありました。過去の富良野ライドの中でも、今回は特に大変なコースだったと思います。」
さて、今回は富良野ライドの様子をお届けしましたが、いかがだったでしょうか?
力を振り絞って自転車を漕ぐ姿を見ていると、応援している側のはずが逆に元気をいただいてしまいました。
運営に関わった皆さま、出場者の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!