こんにちは!
登山女子のお友達のもりこです!
私もこの春に千葉からやってきた『はるばる来たぜ〜富良野へ』な、移住女子です。
今回はそんな移住女子のリアルなとある1日をご紹介させて頂きます〜!
6:00am 〜起床〜
なんと言っても北海道の朝は早い…!
私が起きる6時には太陽はかなり高くまで上がっています。
これは富良野に来て驚いたことの1つです。
夏至の時期には北極圏では白夜現象によって日が沈まない。
そして、北極圏に近い場所では夜が短く日の出が早い。つまり、日本で1番北極圏に近い北海道は日の出が早いのだそうです。
ちょっと夜更かししてしまったある日、
午前3時には太陽が昇り始めてきたのを見たときは何度も時計を確認してしまいました。笑
早起きがちょっぴり苦手だった私ですが、
富良野に来てからは早起きが少し得意になりました。
8:00am – 5:00pm 〜仕事〜
もりこと名乗るだけあって、私の仕事場は森の中。
閉鎖されたゴルフ場を元の森に還す活動をしています。
富良野に来てくれた方々に自然や環境問題について考えてもらうプログラムを実施したり、木を植える森づくりをしています。
外での仕事が多いのですが、
そんな中で時々かわいいお客さまたちが顔を出してくれます。
鹿、リス、野ウサギ、キツネ….こういった動物たちを見かけるのは日常茶飯事になりました。
地元(千葉)にいた時は、
動物を見るといったら動物園で!という考えしかなかったので、
こんなに身近に動物たちに触れ合える(実際には触れません)、そして生活を共にしている感覚が芽生えるのがとても不思議です。
まるで、映画の世界だな〜と。
6:00 pm 〜生活〜
夕食の買い出しのために、空知川沿いをサイクリングしながらスーパーへ。
こんな雄大な山々の景色を見ながら自転車を漕ぐ時間は、最高のリフレッシュになります。
富良野はギュッギュッとコンパクトな町なので、冬以外の時期は自転車で生活の用事が済ませられるのがとても嬉しいです。
天気が良いとついつい寄り道が多くなってしまいますが…。笑
そして私のお気に入りのスーパーには、「ご近所やさい」を置いているコーナーがあります。
手軽に富良野の新鮮で美味しいお野菜が手に入るのは、とてもありがたいです。
行くたびに少しずつ並んでいるものが変わるので、それを見て季節の移り変わりを感じるのが私のささやかな楽しみでもあります。
この日は仕事終わりの時間を1人で楽しみましたが、他にも家族や地元の友達とFaceTimeをしたり、富良野で出会った素敵な方々とご飯に行ったり、ちょっと足をのばして温泉に行ってみたり…といろんな時間の過ごし方をしています。
移住前は誰も知り合いがいない土地での生活がとても不安でした。けれど、現代はインターネットのおかげでいつでも誰とでも繋がれるし、富良野には心強い移住の先輩たちもいます。とてもありがたいですし、楽しいです。
…と、これがリアルな移住女子もりこの1日です。
最後に
富良野に来て3ヶ月。
毎日の生活の中でいろんな驚きと小さな幸せに出会えるのが、この移住生活の楽しみであると日々感じています。富良野の町にはいろんなものがある訳ではありませんが、雄大な自然がいつもあり続けてくれるとっても素敵な場所です。
そんな富良野ライフ、これからどんなことが待っているのかドキドキワクワクです!