こんにちは!
北海道八雲町地域ブロガーのしゅうへいです。

今回から連載企画として、私が暮らす北海道八雲町の魅力をいくつかのジャンルに分けて紹介していこうと思います。第一弾は「グルメ編」です。

以前の記事でも少し紹介しましたが、八雲町は一次産業が盛んな町です。
日本で唯一、日本海と太平洋2つの海に面しているということもあり、水産業や北海道の近代酪農発祥の地ともいわれる酪農業、畑作を中心とした農業など、豊かな資源を活かした様々な一次産業があります。

そしてその素材を活かした美味しいお店(一部お店以外も入ってます)がたくさんありますので、八雲町の特産品と絡めながら、紹介していきたいと思います。
まだまだ行けていないお店も多く、主観がかなり入ること予めご了承ください。。

寿し処かきた

日本海に面する熊石地域にあるお店。北海道外からもファンが訪れる名店。熊石で採れたアワビやウニなどその時に旬の食材が寿司や海鮮丼で味わえます!

10種以上のネタが乗ったボリューム満点の海鮮丼

中でも名産のアワビやウニ、そして八雲町が近年力を入れている養殖サーモン「北海道二海サーモン」は必食!
脂乗りが良く、お刺身はもちろん焼いても美味しいです♪
今度はぜひアワビ懐石もいただいてみたいと思っています。

ハーベスター八雲

国産ハーブ鶏発祥の地のハーベスター八雲。かつてはケンタッキー・フライド・チキンの試験農場でもあったため、本場仕込みのチキンが味わえます!札幌~函館間の休憩地点として立ち寄る方も多い噴火湾パノラマパークに隣接しているので、週末は特に家族連れでにぎわっているお店です。

八雲町のご当地カレー「二海カレー」も味わえます!
八雲町の牛乳を使ったホワイトルーと八雲町産の食材(ホタテや野菜など)を1点以上使うというルールがあって、町内のいくつかのお店で味わうことができます。

ハーベスター八雲の二海カレーは二海という名前の通り、太平洋(噴火湾)のホタテと日本海のタコのフライにホワイトルーがかかったカレーで、牛乳のクリーミーさと魚介の風味がマッチしていて、とても美味しかったです。

そしてここはなんといっても、眺望が素晴らしくテラス席からは噴火湾や街並みが一望できます。
まさに北海道らしい景色が広がっています。
ぜひ、現地で北海道の風を感じていただきたいです♪

https://harvester-yakumo.com/

精肉店 ふるや 焼肉舎

八雲和牛や八雲麦小町豚などブランド肉や北海道といえばのジンギスカンなども味わえるお店。
精肉店が営業しているお店なので、選び抜かれた肉を新鮮な状態でいただくことができます。

ランチ営業もしていて、こちらはよりリーズナブルに味わうことができます。
また、精肉店でお肉を買って自宅やBBQで味わうというのも最高ですよ♪

https://furuya-seiniku.com/

鉄板焼 みよし

焼肉、魚介、お好み焼きなど色んな鉄板焼を味わえるお店。
個人的にオススメなのが、ステーキ。付け合わせで出してくれるキャベツとも相性が良くて、ご飯やお酒が進む最高の逸品です。
(※いつも食べるのに夢中でステーキの写真が撮れていませんでした。。ぜひ現地で味わってみてください)

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1006707/

まるみ食堂

八雲駅を降りたらすぐ左手にある定食屋さん。
特にお昼時にはビジネスマンや地元の方で賑わっているイメージがあります。
個人的には揚げ加減と甘辛いタレが最高の天丼でした。

こちらも「二海カレー」が味わえるだけでなく、カツカレーとあいがけでボリュームが最強の「二海カレースペシャル」もオススメです♪

https://www.yakumode.net/marumi/

伊勢屋

こちらも地元の方に愛される定食屋さん。
丼もの、蕎麦、うどんなどメニュー数も豊富です。
私のオススメは天丼。揚げたての天ぷらは大ぶりで衣はサクサク。
夢中でかきこんでしまう一杯です。

こちらでも「二海カレー」を提供しています。
特徴はルーとライスが別盛になっているので、まずはフライと別々に食べて、そのあとにルーと絡ませて、、というようにお好みで色んな食べ方ができます♪

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1017864/

らーめん処 ふくろう

地元の方に味噌ラーメンといえば、ここと紹介してもらって来店。
甘めの味噌はコクがあり、中太ちぢれ麺とよく絡みます!

この湯気がたまらないですね。。

まだ寒さが残る3月頃に食べたので、体も心も温まる一杯でした。
ピーク時はけっこう混雑するようなので、開店直後など少し時間をずらしての来店をオススメします!

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1023173/

カレーハウス グルカ

八雲駅のすぐそばにある、本格カレーが味わえるお店。
インドカレー、ネパールカレー、スープカレーと多国籍の味を楽しめます!

これは確かネパールセットだったような(間違っていたらすみません、、)
辛さを選べるので、辛いものがあまり得意でない方でも安心で、チーズナンなどナンの種類も豊富。チキンなども美味しいです。
ぜひご賞味あれ♪

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1054650/

ピアット

パスタ、ピザ、ハンバーグなど本格イタリアンが味わえるお店。
八雲町産の魚介類や旬の食材を使った料理も楽しめます。

店内も落ち着いた雰囲気で家族はもちろん友人同士でゆっくり過ごすのもおすすめです!
通販もあるので、ご家庭でもお店の味が楽しめますよ♪

https://piatto.jp/

スイスレストラン アルポン

酪農地帯に佇むログハウスで本格的なスイス料理が楽しめるお店。
店内にはスイスの雑貨や風景の写真が飾られていて、どこか異国情緒があります。
そしてなんといっても驚きはメニューの豊富さ。
肉料理、チーズ料理、パスタ、ピザのフードに加え、ビールやワインなどドリンクも種類豊富で迷うこと間違いなし。そんなときはぜひ店員さんにオススメを聞いてみましょう!

https://alphorn1.com/

ELFIN

ハーベスター八雲のふもと、噴火湾パノラマパークから道路を挟んで向かいとアクセス良好のお店。
八雲町の元山牧場直営のお店で新鮮な牛乳を使ったジェラートやソフトクリームが楽しめます!

定期的に変わる期間限定のフレーバーが楽しめるのも嬉しいポイント!
旅のお供にぜひ♪

https://motoyamabokujyou.com/

レストラン昴

市街地から今金方面へ車で15分ほど。酪農地帯の上八雲地区にあるお店。
八雲町産のお肉を使ったハンバーグや唐揚げなどの定食やコーヒー、軽食などカフェとしても楽しめます!

ボリュームも満点で、ランチから夜まで通し営業もしているのも嬉しいポイント。
市街地から少し足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%98%B4-662899580582017/

カミヤクモ321

道路を挟んで、レストラン昴の向かいにある元蕎麦屋さんを改装した古民家風カフェ。
色んなお店が日替わりで営業中で、コーヒーやマフィン、ベーグルなどの軽食が中心です。
定期的にイベントも開催されていて、地域の賑わいを生み出す拠点にもなっています。

テイクアウトもできるので、ドライブのお供にもピッタリですよ♪

https://www.instagram.com/kamiyakumo321/?hl=ja

【番外編】漁師が作るキャンプ飯

キャンプにて八雲町の漁師の方が作ってくれた朝ごはんがこちら。

朝から贅沢すぎますよね。。
前日から焚き火の上に吊るしていたサクラマスと燻製ベーコンに自家製の筋子。
ご飯3杯くらいは軽く食べれました。
素材が良いからこそ、シンプルな調理法で味わうべきなんだと改めて実感しました。

【番外編】キャンプでBBQ

キャンプイベントでの1枚。ホタテにカキ、ツブなど新鮮な魚介類をBBQでいただきました。
こちらも素材の力をフルに活かしてなんとも贅沢な料理が完成。
八雲町は美味しい肉や野菜もあるので、豪快にBBQも最高です!

いかがだったでしょうか?
八雲町には他にも色んなお店があって、私もまだ開拓しきれていないので、これからも魅力を発見していきます!
この記事が八雲町で美味しい料理を味わいたいという方の参考になれば嬉しいです。
ぜひあなただけのお気に入りのお店を見つけてみてください!

また、SNSでも八雲町での日々の暮らしやお店の紹介をしています!
こちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/S_Fujiya89mo
Instagram:https://www.instagram.com/fuji_shu0731/

最後までお読みいただきありがとうございました!また次回もよろしくお願いします!