まちづくりに取り組む一色小学校区元気なコミュニティ協議会(神奈川県二宮町、廣上正市会長)は10月末から大磯、二宮町でのお試し移住希望者を募集する。一昨年以来続けてきた移住希望ファミリー向けの無料移住体験の機会を自然環境、生活環境が似通った隣接の大磯町にも広げる。来年1月末までに合計9組の家族に「湘南・大磯、二宮暮らし」を体験し、地元関係者と交流してもらう。

岩手県宮古市が主催する”みやこきとがんせフェスタ”。

首都圏や関東にいる宮古ファンに宮古を感じ、楽しんで欲しいという想いで開催します。
岩手県宮古市を東京で感じませんか?
事前申込制となっているので、申し込みはお早めに!
イベント詳細&申込:https://forms.gle/eLvgJ8wvEK5t3u9f6

宮古の魅力を「人」「暮らし」「食」を通して、お伝えします!

みやこきとがんせフェスタは3つのコンテンツに分かれています。
宮古の暮らしや移住に興味がある人向けの[第2のふるさと発見会]、地域複業や首都圏にいながら宮古に関わりたい人におすすめの[遠恋複業課in宮古:事前説明会]、宮古の美味しいものや人を通して宮古な夜をお届けする[食堂「みやこ」]。

全てのコンテンツに参加して宮古な1日を堪能しても良し、
興味のあるコンテンツに参加して宮古を楽しむのも良し!!

自分らしく宮古に関わり、楽しむ”みやこきとがんせフェスタ”。
宮古のことを大好きな私たちが宮古の魅力や多様な関わり方をお伝えします!
宮古な皆様のご来場を心よりお待ちしています。

======イベント概要=====

▼日時
令和4年9月24日(土) 14:00~20:00

▼詳細&申込
https://forms.gle/eLvgJ8wvEK5t3u9f6
※本イベントは全て事前申込制となっています。

▼会場
東北cafe &dining トレジオンポート
東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル2階

▼タイムスケジュール
13:30〜 開場
14:00〜 オープニングトーク
14:30〜 【第1部】第2のふるさと発見会
15:30〜 【第2部】遠恋複業課in宮古 事業説明会
     詳細:https://fb.me/e/3AoU8qeQ4
17:00〜 【第3部】受付開始
17:30〜 【第3部】第7回食堂「みやこ」
     詳細:https://fb.me/e/2Gb7Pc6AO
20:00〜 閉会

=================

■【第2部】遠恋複業課in宮古について
「複業」を通して宮古市のパートナーとなってくれる方を募集します!
岩手県が提供している大人気のプログラム「遠恋複業課」。
私たち宮古市は、企業・プロジェクトに複業として関わる「恋人人口」の増加を目指しています。
巷では「関係人口」と言われています。
このプログラムの特徴は、「想い」でマッチングし、住む場所にとらわれずに、
企業やプロジェクトの課題解決や新しい展開を一緒に実現していきます。
このような関係で私たち宮古市とお付き合いをしてくれる方を
積極的に遠恋複業課は受け入れていきたいと思います。
※今年度の複業募集企業はこちらから https://note.com/kikkake_syokudo/m/mb04350573361

■【第3部】第7回食堂「みやこ」について
「宮古が好き」この想いを大切にしています。だからこそ、同じ想いを持っている人たちと繋り、
交わっていける場所を作っていきます。
宮古の美味しい美味しいご飯を食べながら、一緒に宮古を楽しみませんか。
そして、みなさんの宮古の好きな場所やご飯、風景などを私たちに教えてください!
食堂「みやこ」はみんなの宮古愛で暖かい場所になります。

同じ想いを抱えたわたしたちと一緒に、
宮古のヒト、モノ、コトと繋がりませんか。
わたし達は、「みやこなあなた」をお待ちしています。

■主催:岩手県宮古市
三陸海岸を代表する都市の一つであり、「本州最東端のまち」を掲げ、
世界三大漁場の一つ三陸沖の豊かな漁業資源を持っている宮古市。
三陸復興国立公園、浄土ヶ浜を代表とする森・川・海の豊かな自然環境を背景に、漁業と観光に力を入れています。また、「宮古トラウトサーモン」「瓶ドン」など昨今メディアでも注目を浴びています。
https://www.city.miyako.iwate.jp/

■運営協力:NPO法人きっかけ食堂
毎月11日に東北の食材を使った、東北に思いを馳せる場を全国の拠点で運営。2011年3月11日の東日本大震災の復興支援団体として、京都の大学生が設立。2020年に法人化し、全拠点でのイベント開催数、参加数は100回以上になる。東北に関わった人の総数は5000人以上に。東北に関わる人を増やし、継続的に盛り上げていくために、「魅力・楽しさ」と「多様な関わり」を提供しています。
設立:2014年5月(法人設立:2020年2月6日)
代表理事:原田奈実
所在地:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目24番4号井川ビル2F
団体HP:https://kikkake-syokudo.org