「静岡」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
富士山やお茶はもちろんですが、忘れてはいけないのが“サッカー”ですよね。
近年の高校サッカーでは、男子は静岡学園高校、女子は藤枝順心高校が全国制覇を果たし、Jリーグでは現在4つのチームが県内にあるなど、まさに「サッカー王国」です。
今回のセミナーでは、その4つのJリーグチームが本拠地を置く市が集まり、サッカーを通しての移住セミナーを行います。
静岡に興味のある方はもちろん、サッカーを身近に感じる暮らしに興味のある方は是非ご参加ください。

静岡県は移住を促進するため、本県の魅力や多様な情報を効果的に発信する「ふじのくにに住みかえるセミナー」を定期的に開催しています。

今回のセミナーには、Jリーグチームのある静岡市、沼津市、磐田市、藤枝市の4市から、サッカー好きやサッカーチーム関係者の先輩移住者4名をゲストとしてお呼びします。
セミナーでは、各市の紹介や移住施策はもちろん、ゲストの方々によるトークセッションを行い、移住のきっかけや移住後の暮らし、サッカーとの関わりなど、ここでしか聞けない貴重なお話を赤裸々に語っていただきます。

会場参加者の方は、トークセッション後に市担当者と移住相談を行うことができます。
併せてアンケートにお答えいただいた方にはサッカーに関連した豪華ノベルティをプレゼントします。
オンライン配信視聴者の方にも、アンケートに回答いただくとオリジナルエコバック等の「移住応援セット」をプレゼントします。

是非お気軽に御参加ください。お待ちしております。

<テーマ>
全国初!静岡県内のJリーグチームで移住セミナー
<開催日時>
令和4年10月2日(日)13時30分~15時
<実施方法>
対面開催及びオンライン配信
会場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
※オンライン配信はYouTubeLiveを使用(要事前申込み)
<主催>
静岡県、静岡市、沼津市、磐田市、藤枝市
<スケジュール>
13:30~ 開会・スケジュール案内
13:40~ 参加市・ゲストの紹介
14:20~ ゲストによるトークセッション
14:45~ ゲストへの質疑応答
15:00~ 終了(会場参加者は、各市との移住相談が可能)

<ゲスト紹介>

末次圭介さん(静岡市)
エスパルスが好きすぎて静岡市に移住。エスパルスの試合で静岡市に来るたび、まちや人の温かさに触れ、この地に住みたいと思うようになった。
「静岡移住」で検索している際、東京の静岡市移住支援センターという窓口があることを知り、エスパルスの試合が東京で開催される時にセンターへ訪問し、住まいと転職について相談。結果、仕事は紹介を受けた転職エージェント経由で(株)天神屋に、住まいはお試し住宅を利用して滞在中に決めた。

酒見陵平さん(沼津市)
仕事が完全テレワークへと移行できたことをきっかけに、せっかくなら海の見えるまちで暮らしてみたいと考え、地方への移住を検討。
移住先を検討するなか、アニメの聖地となっている沼津市に何度も通っているうちに、観光目線だけではなく、生活目線でのまちの雰囲気や魅力を感じ、沼津市への移住に至る。サッカーが好きで、5歳から高校生まで継続。
移住後は、アスルクラロ沼津の試合観戦に足を運び、サポーターとの交流も楽しみながら応援に励んでいる。

織田智哉さん(磐田市)
プロスポーツチームに勤めたいという思いから、スポーツマネジメントが学べる大学を全国から探す中で、静岡県磐田市にある大学へ進学した。
大学卒業時、県外のプロスポーツチームに就職するか、磐田市に残るか迷う中で、磐田市で培ってきた人間関係を生かしつつ磐田市のスポーツに関わっていきたいと考えたため、磐田市への移住を決意した。

柄谷典宏さん(藤枝市)
NTT関東(現在の大宮アルディージャ)で3年間プレーし、その後、ジェフ市原、ジュビロ磐田でプレーし、アビスパ福岡の前身である藤枝中央防犯でのプレーを最後に、現役引退。
静かな雰囲気の街並みと少し田舎のある藤枝市を好きになり、平成10年から現在まで藤枝市で暮らしている。現在は藤枝MYFCのU-15、U-18のGKコーチを
している。

<申込方法>
詳細・お申し込みはこちらから
https://sumikaeru.pref.shizuoka.jp/seminar/89

※全国初について
静岡県調べ
(調査年月日:2022年9月、「静岡県内のJリーグチームがある市が集まっての移住セミナー」として)