⚽移住者のみで構成されたサッカーチームによる、農業を軸とした地域貢献の形。あなたも参加してみませんか?⚽
以下のような方へ特にお届けしたい内容となっております。
▶サッカーが好きな方
▶サッカーをする場を求めている方
▶サッカーと関りが持ちたい方
▶地域貢献に興味のある方
▶農業に興味のある方
風光明媚な景観を誇る日本一の梅の里であるみなべ町。
世界遺産「熊野古道」や「熊野本宮大社」など歴史的文化資源を数多く有する紀南の中核都市田辺市。
そんなみなべ町や田辺市を拠点に活動する「南紀オレンジサンライズFC」は、2022年に活動をスタートさせた新しいサッカークラブです。
和歌山県外から移住した選手やスタッフが、農業を中心とした地域の仕事に取り組みながら練習に励み、昨シーズンは和歌山県社会人サッカーリーグ3部を全勝し、優勝を果たしました。
代表を務めるのは、野球やサッカーなどのスポーツチーム運営に8年にわたり携わってきた森永純平さん。過度な勝利至上主義を掲げるのではなく、地域とのつながりを大切にしたチームを作りたいと自らクラブを設立しました。
ホームタウンである田辺市やみなべ町は梅の産地として知られています。世界農業遺産に認定されるほど伝統的な農業が継承されてきた地域ですが、農家の高齢化に伴う労働力不足は深刻な問題です。
地域活性と持続化を目的としたファントークン「なんきコイン」を発行するなどといった地域を舞台にした新たな試みも行っています。
サッカーだけでなく地域での活動を通じて、ホームタウンである南紀地方とともに、クラブが日の出(サンライズ)のように高く昇っていくという想いをクラブの名称に込められた「南紀オレンジサンライズFC」。
あなたもチームの一員として、サポータとして、一緒に作り上げていきませんか?
イベント概要
【日時】
2023年1月22日(日)18:45~19:45
【プログラム】
18:45~18:50
ゲスト自己紹介
18:50~19:00
森永さんから、南紀オレンジサンライズの概要説明
19:00~19:30
選手及び雇用先の企業様を交えたトークセッション
19:30~19:40
質疑応答
19:40~19:45
和歌山県から、移住関連施策等のご紹介
【ゲスト】
①南紀オレンジサンライズFC代表 森永 純平さん
②南紀オレンジサンライズFC DF 奥田宗幸選手
③アンスーリール株式会社 本目 淳朗さん
上富田に所在する選手を雇用している会社。
南紀オレンジサンライズの熱心なサポーターでもあります!
【主催・共催】
主催:和歌山県
【参加方法】
WEB会議システム「Zoom」を利用します。
「Zoom」のご利用方法については、コチラからご確認ください。
※インターネット環境(Wi-Fi環境を推奨します)及びWEB会議が可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどの機器が必要となります。
※通信料については、参加者様ご自身での負担となります。
また、お申し込みいただいた方限定で、後日メールにてアーカイブ動画(Youtube限定公開)URLをお送りします。
当日のご参加が難しい方もお申し込みいただければ、後日ご視聴可能となります。
【お申し込み】
コチラの申込フォーム(Googleフォーム)からお申し込みください。
お申し込み完了後、wa.inakagurashi@gmail.comからメールが自動送信されます。
※お申し込み前に受信設定をご確認ください。
※自動送信メッセージが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等の別のフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
※それでも届かない場合は、お手数ですが、以下のお問合せ先までご連絡ください。
【お問合せ先】
わかやま移住定住支援センター東京窓口
TEL 03-6269-9883(月曜・祝日を除く10:00~18:00)
メール wakayama1@furusatokaiki.net
※2022年12月26日(月)~2023年1月3日(火)は年末年始休業となります