大阪府出身自然と暮らす28歳  岸上 夏樹(きしがみ なつき)さん


北海道江別市にある酪農学園大学への入学と同時に北海道へ移住。大学時代はヒグマの研究を行っていたという。卒業後はNPO法人富良野自然塾に就職。そして「僕はたぶんこれからも北海道から出られないんだと思います」と笑顔で語る彼は北海道、富良野のどこに魅力を感じているのだろうか?

富良野自然塾は、テレビドラマ『北の国から』の脚本家・倉本聰がスタートさせたNPO法人。ゴルフ場跡地を元の森に還す自然返還事業と、そのフィールドで環境教育事業を行っている。体験プログラムとして、北海道の大自然を五感で感じながら、演劇的手法を用いたドラマチックな表現や仕掛けで地球環境を楽しく学ぶことができる。

▷富良野自然塾

 

どうして富良野に?

富良野に来たのは、富良野自然塾に就職したことがきっかけです。就職活動の際は出身地の大阪に帰ることも考えたのですが、当時就こうとしていた環境アセスメント等の調査会社の仕事も興味はありましたが「人間社会のため」ではなく、もっと本質的に「自然のため、環境のため」の仕事がないかと迷っていました。ちょうどその頃に大学のキャリアセンターで相談してみたところ、「自然が好きなら富良野自然塾はどう?」と勧めていただいたんです。自分で少し調べてみて興味を持ったので、とりあえず行ってみることにしました。実際にスタッフの方と話をしてみて、富良野自然塾は人間のために環境保全管理をするのではなく、「山を削って作られたゴルフ場が使われなくなったので、元の森に還そう」といった、とてもシンプルな考え方の活動であることに心惹かれました。この時今までの就職活動中にあった迷いがなくなり、僕の中でスッと腑に落ちて「ここで働きたい」と思いました。

大学時代森を調査している岸上さん

 

富良野自然塾ではどういった仕事を?

基本的に森作りと環境教育の業務ですが、仕事をしていくうちに富良野自然塾には若手世代への発信力が弱いことに気づきInstagramを始めたり、理系出身ということを活かして感覚的に行っていた業務数値として残せるようにしたりなど、新しいものを取り入れることを意識しています。

富良野自然塾で行っている「環境教育プログラム」は多くの若者へも届けたいメッセージが詰まっています。ただ、「環境教育」と聞くと少し硬いイメージがあるのかなと思います。本来であれば、誰でも気軽に体験しにきてもらいたいのですが時代に合わせて富良野自然塾のメッセージを届ける方法としてはSNS等での発信も必要不可欠だと思って取り組んでいます。

▷自然塾Instagram

薪ストーブに薪を焚べる岸上さん

 

富良野自然塾でこれから何をしていきたいですか?

僕は今年で富良野自然塾に就職して5年目になり、後輩が入ってきたこともあって管理側の業務が増えてきています。個人的にはガツガツ現場に出て自然の中で働きたいとは思っているのですが、自然塾も新体制になってきているので、個人個人がどう働いていくのか上司と話し合って形にしていきたいです。

これからの事で一番気になるのは、ゴルフ場の森林化の過程です。森がどう育って、変化して、生き物が関わっていくのかがとても楽しみです。そんな森と向き合っている時間がとても魅力的だと思っているので、将来的には、森の中に家をもち、自然と共に暮らしていければいいなと考えています。そうなるとたぶんこれからも北海道からは出られないんだと思います。

 

富良野に移住してきて生活はどうですか?

富良野は旭川まで車で1時間ほどで行けたり、近隣には飲み屋やカフェなども充実しているのでとても暮らしやすいです。家賃は大都市に比べると安いとは思いますが、北海道の中で考えると少し高めかなと思います。僕が住んでいるのは職場近くの1LDKで、家賃は37,000円です。水道光熱費は雪国ということもあって、冬は2〜30,000円と少し高めです。生活費などは一般的な1人暮らしの人と変わりはないと思います。

休日は冬であればバックカントリーをするためにスノーボードを担いで雪山を登ったり、サウナを満喫しに山の上にある温泉施設白銀荘に行ったりと基本的には自然と共に過ごしています。

今年で北海道生活は9年目になり、最近では北海道の自然が当たり前の存在になりつつあります。これは良い意味もありますが、道外から来た人にメッセージを伝える上では良くないと思っているので、出張で違う地域に行く時や地元に帰るには環境を比較して見るように心がけています。

バックカントリー中の岸上さん

 

読者に向けてメッセージをお願いします

本当の自然を知らないまま、あなたは歳を重ねていくんですか?

富良野には、北海道には、本当の自然があります。本物の自然に触れることで物事の見え方や捉え方が今までとは変わるだろうし、自然に触れることで本質的なことを知るキッカケに繋がると思っています

絶対に損はさせませんので北海道に、ぜひ来てみて欲しいです。

 

おわりに

本当の自然を知らないまま、あなたは歳を重ねていくんですか?というなんとも強烈なメッセージを残してくれた岸上さん。とても明るく朗らかな方で、お話をしていて本当に北海道の自然が大好きなんだなということが伝わってきました。

そんな岸上さんのお話を直接聞けるウェビナーが2月19日(日)と2月22日(水)に開催されるそうです。今の暮らしや生き方に迷っている方、岸上さんのお話を聞いてみては?最後には質問タイムもあるので、移住のリアルやアウトドアのお話、ヒグマ研究の裏話など貴重なお話も聞けちゃうかも。

ウェビナー参加のお申し込みはこちらから

 

<ウェビナー詳細>

▼内容

NPO法人富良野自然塾で森づくりと環境教育を仕事としている大阪

出身27歳のスタッフの日常をお話しします。今の暮らしやこれから

の生き方に悩みや迷いを持っている方、お気軽にお申し込みください。

▼対象

就職先や転職先、生き方を模索しているすべての方

▼実施概要

日時:2023年2月19日(日)15:00~16:00

   2023年2月22日(水)20:00~21:00

実施方法:Zoomを用いたオンライン開催

参加費:無料

定員:30名

▼申し込みURL

https://onl.sc/D6AJUQX

▼お問合せ

NPO法人CCC富良野自然塾 

TEL 0167-22-4019 / MAIL shizenjuku@furano.ne.jp