築56年とは思えないほどしっかりとした梁見せ天井や当時の「型板ガラス」が入った掃き出し窓といった“昭和感”を随所に残しつつ、シンプルに塗られた漆喰の壁や構造用合板で仕切られた壁、「低コストで作った」というなんともおしゃれで使いやすそうなキッチン――。今年の5月、さつまいも畑が目の前にある鳴門市里浦町の空き家を購入・改装し、この設計事務所「Sketch farms(スケッチファームズ)〈satoura studio〉」を開設した一級建築士の川田章裕さん(57)。川田さんは平成11年に大麻町で「建築工房スケッチ」を設立し、これまで新築35棟以上、リノベーションを含むと50棟以上の施工に携わられ、この度法人化を機に、拠点を大麻町から里浦町に移しました。

 

「スケッチファームズ」という社名には「広い農場には牛や馬など色々な動物が自由に放たれ、木や草花も生き生きと育まれていますよね。建築も同じで、単に設計だけでなく、新築工事施工やリノベーション、また、小規模なリフォームから模様替え、修理、エクステリア工事に至るまでが建築。それらに加え空き家の利活用推進など、何かしらの形で街づくりに貢献できるのではないかと考えています。広大な農場みたいに物事を広く捉え『建築農場』みたいなことをこの会社で実践したくて名付けました」という川田さんの想いが込められています。

 

「僕の場合はお客様との打ち合わせから始まり、建築確認の図面を描き、施工が始まれば現場監督まで自分一人で全てこなしますので建築の1から10まで全て知っているつもり。小回りがきき、最初から最後までお客様に寄り添える仕事ができるのが小さな会社の強みだと思っています。現在まで数多くの新築案件を手がけてきましたが、この事務所のような“リノベ―ション”は既にある構造体(枠組み)に対し、いかに機能的で感動的な建物(家)を作り上げられるかが設計士としても面白いところですね」

 

新築住宅を手がける際も毎日現場に足繁く通い、「建築中の写真を平均3,000枚は撮ってます」という川田さん。建ててしまえば見えなくなってしまう箇所も記録として残し、「必ず役に立つときがくるから」と施主さんにプレゼントしているそうです。仕事やクライアントに対する愛にも似たような熱量ですが、ご自身曰く「そうしないと気が済まない性分(笑)」だと言います。新築住宅は物件によって設計料には大体の相場がありますが、川田さんの設計料は一律価格。

 

「今でも『先生』と呼ばれると背中がむずがゆい(笑)。お客様に『川田はん』と呼んでもらえるような関係性が良いと思うし、結果、よい家が建つんです。色んなお話を積み重ね、信頼関係を構築しながらお客様の『takarabako(宝箱)』である住まいを一緒に創るのが僕の信条」

また、川田さんは一級建築士を取得して以降、徳島県が全国初の制度を設けた空き家の利活用の可否を判断する「空き家判定士」や専門家の検知から住宅の劣化状況や欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期と費用などを見極める「ハウスインスペクター」の資格も取得しています。

 

「今後、新築住宅の着工数が減少するといわれていることもあり、当事務所をモデルとして中古物件等のリノベーションやリフォームの案件を増やしていきたいと考えています。また、全国的に見ても空き家問題はますます深刻になっており、『古くなった家でもこんなに素敵に生まれ変わる』ということをスケッチファームズが証明したいですね。特に鳴門市は自然豊かで素敵な土地ですから、県外からの移住者の方や会社に空き家紹介とリノベーションをあわせてご提案できればと思います」

お客様に具体的なリノベーションの事例を肌で感じてもらうため、事務所である『satoura studio』をシェアオフィス、コワーキングスペースとして開放。1時間300円、1週間5,000円からの低価格で提供しており、月貸にも対応。無料Wi-Fi、キッチン等の自炊施設、浴室、冷蔵庫、洗濯機等も完備しており、1泊1,500円で宿泊利用も可能とのこと。

「ぜひ都市部で勤務されている方のワーケーション施設として活用していただければと。車で少し走れば一面のさつまいも畑と海岸という抜群のロケーション。リフレッシュしながら仕事に取り組めるので、よりクリエイティブな発想が生まれるんじゃないかと思います。『satoura studio』をひとつの起点にして、鳴門市に人が集まり、地域が活性化すればこれに勝る成功はないと思います。素敵な空き家がある鳴門で仕事をしてみたい、住んでみたい、という人が全国から集まるような街づくりの一助になれば嬉しいです」

 

 

【企業情報】
企業名:合同会社 Sketch farms (スケッチファームズ)
住 所:〈satoura studio〉鳴門市里浦町里浦字坂田63-1
設 立:平成4年5月17日
業 種:建設業・建築設計業

【お問合せ】
TEL:088-624-8568
HP:http://sketch-farms.com

MAIL:k-sketch.k@nifty.com

 

—————————————————————————————————————————————————-

徳島県鳴門市役所では、事業拡大・雇用拡充・生産性向上・業務効率化等を図り自社を成長させたい地元企業をインタビューし、地元企業の認知度向上と、市内外企業とのつながり創出する事業を行っています。この動画は、市職員が直接地元企業を訪れ、撮影・編集を行ったものです。 特設サイトでは、ほかにも熱い思いをもつ鳴門市の企業のインタビュー掲載していますので、ぜひご覧ください。

【NARUTO.biz】

—————————————————————————————————————————————————