和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラムが

「わかやま しごと・暮らし体験」です。

利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、

周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、

移住後の生活をイメージすることができます。体験費は無料です。その“体験先”をご紹介します。

お山カフェ ハラペコ台所(キッチン)

住所:和歌山県日高郡日高川町初湯川213-246
事業内容:カフェ経営

 

日高川町美山地区にあるお山カフェ・ハラペコ台所(ハラペコキッチン)は、周りを自然に囲まれた元児童館を中納秀樹さん・みどりさんご夫婦が自ら手作業で時間を掛けて改装しオープンしたカフェです。カフェの中で雑貨店「キトミドリ」を運営しています。

カフェで提供するお料理の材料は、地元の野菜、飼料にこだわった平飼い卵など、なるべく身体に優しい素材を使うようにしており、お昼ごはんと、手づくりの甘さ控え目なケーキを提供しています。

「キトミドリ」では、雑貨や木工品を扱っており、手仕事の作品の展示、販売のほか、月替わりの小さなギャラリーも開催しています。

今回体験できる内容

この体験では中納さんと共に、お山カフェ ハラペコ台所にて、カフェ業務や、雑貨店業務を一連の流れをお手伝いいただきます。カフェ業務では、開店準備、接客、オーダー取り、配膳、片付け、レジなど。雑貨店業務はレジや包装などを予定しています。

お店の状況によって、体験内容が変わる可能性があるためご了承ください。その他、希望する体験がありましたらお気軽にご相談ください。

仕事のこだわり

以前から、都会の人たちが満員電車に揺られる姿を見て、大変そうだな…と感じていた中納さん。結婚したときに「子供が出来たら田舎で生活させてあげたいな」と考え、田舎暮らしに気持ちが向きました。

移住後は、経験ゼロから家具を作ってウェブサイトで販売したり、独学でパン作りを勉強したりと、未経験ながらも試行錯誤を繰り返し、自分たちで考えながら仕事を作っていきました。

「過疎化の村を盛り上げてくれそうな方は大歓迎です」と中納さん。また、アウトドアが好きな方には、自然が豊かなので、生活とアウトドアの距離が近くなるそうです。お山カフェ ハラペコ台所(キッチン)の「しごと」と「くらし」にご興味のある方はぜひご参加ください。

体験経費

参加費:無料
宿泊費:5,000円/泊まで補助あり
※初回の体験のみ適用
食費:実費負担
交通費(自宅~集合場所):実費負担