岡山県倉敷市の海沿いに「鷲羽山(わしゅうざん)」という景勝地と、「下津井(しもつい)」という町並み保存地区がある港町、その 400m沖合に「松島(まつしま)」という自然豊かな離島があります。このエリアが持つ個性を活かしながら、アートや商品開発を通じた文化と観光の活性化を手伝っていただきたいです!
文化・芸術を通じた地域のまちづくりに取り組む「一般社団法人松島分校美術館」に籍を置き 、海 ・山・アートから感性を磨き、みんなの共感を集めるコンテンツづくりを一緒にしませんか?

船で10分の距離にある瀬戸内海の「松島」,アート・文化の拠点として奮闘中です

鷲羽山・下津井エリアにある「松島」は、戦後間もない頃、100人超の住人がおり、数十人が通う小・中学の分校がありました。その後、住民の減少が続き、松島分校は廃校となり(平成12年)、現在の島民はたったの1名となりました。
このような中、旧松島分校をアートの拠点として活用するために,官民が連携して分校をリノベーション(平成27年)。一般社団法人松島分校美術館が分校の管理・運営者となり、芸術・文化の拠点として再始動しました。
現在、旧松島分校は、芸術家の滞在制作(アーティストインレジデンス)や、島ならではの釣りや陶芸のワークショップ、多文化の交流イベント、学生のフィールドワーク、運動場を使ったBBQなどで活用されています。

鷲羽山から眺めた瀬戸内海(真ん中に浮かぶ小さな島が松島です)

鷲羽山から眺めた瀬戸内海(真ん中に浮かぶ小さな島が松島です)

松島の港に立地する芸術・文化の拠点「旧松島分校」

松島の港に立地する芸術・文化の拠点「旧松島分校」

皆さんと一緒に,松島の”個性”を活かしながら,アートの発信と商品づくりに取り組みたいです!

松島は、海や山などの豊かな自然や、瀬戸内海に恵まれた豊富な海産物などの魅力があり、稀有なロケーションから芸術が生まれやすい場所です。この個性を活かしながら、松島ひいては鷲羽山・下津井への集客を図り、文化・観光の活性化とまちの賑わい・活力を創出したいと考えています。
一方で、旧松島分校はまだまだ発展途上です・・・もっと多くの方々に使っていただき、松島の魅力を知っていただきたいです。
また、下津井エリアにある古民家を改修して「祇園ハウス(ぎおんはうす)」という場を作りました。この場を使って、文化・観光を活かした消費促進を進めたいですが、地域資源の開発・販売には柔軟で自由な発想を持つチカラが必要です。
松島の個性と祇園ハウスを活かしながら、鷲羽山・下津井・松島への集客を図り、文化と観光の活性化を目指す活動を一緒に取り組んでくれる方を探しています・・・!

【協力隊の活動内容】
①アートが持つ人を集めるチカラを使った取組の促進(アートを活かした集客の観点)
・旧松島分校を使ったアーティストインレジデンスの取組拡大 @旧松島分校
・アートをテーマにしたイベントの開催 @旧松島分校 or 祇園ハウス
・運動場を使ったBBQなどの屋外イベントの開催 @旧松島分校
②地元の素材を使った地域資源の開発・販売(文化・観光を活かした消費促進の観点)
・松島の資源を使った商品開発(陶器・竹細工・食品など)@松島
・松島発のアートや商品の販売拠点づくり @祇園ハウス

祇園ハウスがある下津井町並み保存地区

祇園ハウスがある下津井町並み保存地区

旧松島分校を拠点とした活動の様子

旧松島分校を拠点とした活動の様子

▼つづきはこちら移住スカウトサービススマウト