和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラムが
利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、
周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、
移住後の生活をイメージすることができます。体験費は無料です。その“体験先”をご紹介します。
合同会社スパイス航路(スパイス食堂 javajava)
住所:和歌山県岩出市畑毛175 事業内容:食堂・料理教室・オンラインショップの運営、スパイスコーディネーター資格講座の開講、飲食店のプロデュース・商品開発等
和歌山県北部の県境に位置し、和歌山市と隣接する岩出市は、関西国際空港にも近く、大阪都市圏への交通アクセスに恵まれたエリアです。和歌山県の新しいゲートウェイシティ(玄関都市)としての発展が期待されています。
今回ご紹介する「スパイス航路」は、そんな岩出市にぴったりなコンセプトで食堂や料理教室を運営している会社です。スパイスを入り口に料理を通じて世界をめぐる旅へご案内します。
代表を務める立畑千賀子さんは、これまでに30ケ国以上を周遊してきた大の旅好き。「スパイスの香りは、非日常的で旅の気分を味わえる」と運営する「スパイス食堂 javajava」では、日替わりで世界のスパイスカレーやスパイス料理、野菜の副菜がたっぷり乗ったワンプレートスパイスランチを提供しています。
さらに、スパイスコーディネーターマスターの資格を持つ立畑さんは、「旅するスパイス料理教室」を主宰し、さまざまな国や地域のスパイス料理の魅力を伝えています。
「スパイスの使い方は難しいと感じる方も多いと思いますが、日本人にとってのお味噌やワサビのような感覚。普段の料理に使えるようになると楽しいですよ」
カレーなどの刺激が強いイメージがあるスパイス料理ですが、そればかりではないと立畑さん。「スパイス航路」でまだ出会ったことのない食の世界を旅してみてはいかがでしょうか。
今回体験できる内容
「スパイス食堂 javajava」は土日祝日と月火曜日に営業し、「旅するスパイス料理教室」は水木金曜日に開講しています。ご自身の興味関心に合わせて、参加日程を選んでください。
古民家を活用した趣のある店構えの「スパイス食堂 javajava」では、仕込みや調理補助、接客などのお手伝いはもちろん、飲食店開業のためのノウハウやメニュー作りのヒントも教えていただきましょう。
また、障がい者支援施設が運営するカフェ「mulino」の監修にも携わる立畑さん。自ら障がいをもつ方に料理を教える機会もあるので教え方がユニバーサル。どなたにもわかりやすく指導してくれます。食を通じた社会貢献、地域貢献という観点からも得ることの多い体験になるはずです。
さらに、歴史や地理的な背景などを踏まえてスパイス料理を学ぶ「旅するスパイス料理教室」では、アジアだけでなくヨーロッパやアフリカなど世界中の料理に触れることができます。薬膳としての機能やスパイスの幅広い活用方法に関心がある方にも満足していただけるでしょう。
講師を招いてアーユルヴェーダ講座やビーガン料理教室などの多彩なワークショップも開講していますので、イベント運営などに関心のある方にもおすすめです。
しごと・暮らしの特徴
立畑さんは、最初から「食堂」や「スパイス」を仕事にしようと考えていたわけではありません。
大学時代に訪れたバリ島に心を奪われ、その後日本に戻って輸入雑貨店をオープン。お客様から「ここでご飯も食べられたらいいな」と言われたことが今の食堂を始めたきっかけなんだそうです。
また、スパイスコーディネーターマスターの資格を取得したのも、計画されていたのでは無く、コロナ禍でお店を休業せざるを得なかったからでした。
「週末に養成講座に通えるチャンスは今しかない」と挑戦し資格を取得。今では西日本で唯一のスパイスコーディネーター資格講座を開催し活躍しています。
「計画的に何かを目指すというより、ご縁のあった方々に導かれて進む方が自分に合っている」と立畑さん。目標に執着することなく、与えられた目の前の課題をクリアしていく方が楽しいと感じています。
仕事の幅は広がる一方ですが、立畑さん自身は「できることから始めてみる」をモットーに取り組んできた結果に過ぎないとあくまで自然体。
VUCAと言われる予測不能な時代だからこそ、目標を定め過ぎずに、挑戦する姿勢が大切なのかもしれません。「新しいことを始めたい人と、お話ししてみたい」と立畑さん。一緒にスパイスを通じて、あなたらしい未来の航路を切り拓いてみませんか。
体験スケジュール
1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.「スパイス航路」の仕事の説明
3.仕事のお手伝い
・食堂のお手伝いや料理教室の準備
※実際の仕事状況によって変更があります。
2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・「スパイス食堂 javajava」の仕事
(仕込み、調理補助、片付け、接客等)
・「旅するスパイス料理教室」の仕事
(調理器具や食材の準備や片付け、講師アシスタント等)
2.スパイスについて学ぶ
※実際の仕事状況によって変更があります。
3日目(9:00~15:00)
1.周辺地域を知る学び
・カフェmulinoの見学、お手伝い
・有機農園(食材の仕入れ先)などを訪問
2.最後のまとめ
・体験の感想、質疑応答
※実際の仕事状況によって変更があります。
注意事項
最少催行人数:1名
宿泊場所 :近隣宿泊施設
集合場所:スパイス食堂javajava
体験経費
参加費:無料
宿泊費:3,000円/泊まで補助あり
※初回の体験のみ適用
食費:実費負担
交通費(自宅~集合場所):実費負担