京都市西京区にて、外国人(海外を転々とする”デジタルノマド”と呼ばれる人が中心)とともに生活しながら、シェアハウスや文化財建築の運営管理のお手伝いをしてくれる方を募集しています!
・京都への移住を考えている方のお試し移住として
・多拠点生活(アドレスホッパー)の方の京都滞在に
などに、おすすめです。

約400年前から代々受け継がれてきた一家・山口家の管理する住居「苔香居」を平日日中、コワーキングなどで使用することができます(前日までの使用申請)。

運営管理のお手伝いは、リモートワークや学業などご自身のスケジュールと調整しながら参加してもらいます(月間で約30時間程度を超過する場合には、別途時間給を支給)。
シェアハウスではベッド・寝具類付の個室を使用でき、共用部には家具家電やネット環境がありますので、スーツケース1つで住み始めることが可能です。お手伝い参画してもらう代わりに、賃料が割引されています。

文化的な場所を多くの海外の方に体感してもらい、引き継いでいきたい!

山口家は古くから京都の西山の麓に住み、庄屋を営んできました。現在は20代目である当主の方は100年前の暮らしを心がけ、今も引き継いでおられます。水は京都の西山からの井戸水が今でも豊富に湧いており、おくどさん(竈)も健在です。今回の募集は、山口家住居から徒歩1分のアパートを用いたシェアハウスへの住み込み募集です。住み込みによって海外の方と交流・接点を持つことで、日本の文化的価値のある場所を体感・提供する立場になります。
※オンライン(リモート)や1ヶ月以下の短期滞在での関わりに興味のある方は、お知らせください

苔香居の長屋門

苔香居の長屋門

過去にアパートで行ったご飯会

過去にアパートで行ったご飯会

▼つづきはこちら移住スカウトサービスSMOUT