今回の取材先は、鳥取県八頭町!

八頭町は鳥取県東南部に位置しており、特産物の花御所柿をはじめ、梨やりんご、ぶどうなどフルーツと緑に囲まれた町です。また、廃校をリノベーションしたビジネスの拠点があったりパンケーキが有名な自然牧場があったり、鳥取駅から車や汽車で30分という近さで、様々なアクティビティが楽しめるので子育てにもピッタリなまちです。

八頭町について(外部リンクへ移動します)

今回は、まるで軽井沢に来たかのような、キャンプやネイチャーサウナ、バードウォッチングが楽しめる、”八東(はっとう)ふる里の森”をご紹介します!

森に泊まろう

 

八東ふる里の森は、日本300名山の扇ノ山の8合目に位置しており、標高750mを超えます。そのため​気温は麓となる八頭町と比べると約10度も低いんです。また、ブナの群生林に位置しているので、夏の新緑、秋の紅葉などブナ林の様々な表情を楽しむことができます。そんな大自然の中で人気なのがやっぱりキャンプ!(5月~7月は野鳥シーズンなので、テントサイトの貸出はありません。)

キャンプのプランはこちら↓↓

①テント貸出&設営付き手ぶらプラン:

8人用のポールテントをデッキに設営して、エアベッドを使用するグランピングか寝袋を使用する家族でキャンプ!が選べます。

設営はスタッフがしてくれるので、気軽にテントキャンプが楽しめる

②空中テント宿泊&手ぶらプラン:

日本ではまだ珍しい空中テントに宿泊できます。

ふわふわしたテントの中で鳥のさえずりを聴きながらブナ林を独り占め

③フォレストロッジ 4.5畳/6畳:

テラス付きバンガローで宿泊できます。(トイレ・洗面台なし)

④フォレストスイート:

和室と洋室、キッチンやトイレがあるバンガローで宿泊できます。

⑤フォレストキャビン:

おひとり様専用のカプセルタイプの寝室で宿泊できます。

森の中に佇むバンガロー。まるで海外にいるような贅沢な空間。

食事はみんなでBQQしてわいわい楽しむ(野鳥シーズン以外)のもOK!そのほか園内にある「森のカフェ」で軽食も楽しめます。

本格的なスペイン料理”パエリア”まであり、味は本場を知るスタッフが作るので絶品です!

絶品!パエリア

森でととのう

これぞネイチャーサウナ

ブナ林の中に佇む森のサウナは、日常の生活から切り離された空間の中にあり、ととのわないわけがない!

2つのサウナプランがあります↓↓

①フォレストサウナ:

テント内でロウリュしたりブナ林の外気浴も味わいながらじわじわと時間をかけてととのっていきます。

②サワサウナ:

水風呂の代わりに川に入ることができ、至極の瞬間を体感できます。

サウナで汗をかいた後は、水風呂代わりの川へダイブ

幻の鳥たちに会おう

八東ふる里の森では、世界的にも珍しいアカショウビンやコノハズクが園内で子育てをします。その姿を近くで観察できることから全国各地から野鳥ファンが訪れます。

アカショウビン(提供:ふる里の森)

オオコノハズクのひな(提供:ふる里の森)

FREESPOTが利用できます

FREEWi-Fiあります

標高750mという高地なため電波が入らないですが、管理棟付近やワーキングスペースではWi-Fiが設置してあるので、FREESPOTが無料で利用できます。こんな素敵な空間にいてスマホの画面を見ている時間なんてもったいない!と言いたいところですが、スマホのある生活の私たちにとっては、”Wi-Fi環境がある”ということはとても重要なポイントですね・・。

いかがだったでしょうか。

これからの夏の季節をはじめ、秋の紅葉も楽しめる八東ふる里の森、日常の中にある非日常をぜひ満喫してください~!

八東ふる里の森公式サイトはこちら

https://www.hattofurusato.com/


とっとり移住定住ポータルサイト 鳥取来楽暮(とっとりコラボ)

移住を検討している方や、鳥取に帰りたい方などに向けて、移住について紹介しているサイトが「とっとり移住定住ポータルサイト 鳥取来楽暮」です。

鳥取の魅力、県内の場所について、移住の流れ、仕事・住まい、支援制度、相談窓口、移住イベント情報など、移住のことならなんでも載っているサイトです。

定期的にさまざまなイベントが開催されているので、気軽に参加してみてください!

HPはこちら→ https://furusato.tori-info.co.jp/iju/