和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラムが

「わかやま しごと・暮らし体験」です。

利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、

周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、

移住後の生活をイメージすることができます。体験費は無料です。その“体験先”をご紹介します。

じょんのび

住所:和歌山県有田郡有田川町明王寺178-19
事業内容:アジアンカフェの運営、料理教室やイベントの開催

「この辺りは、暑すぎず、寒すぎず、気候がちょうどいいんです。それでいて駅も高速のインターもすぐそこ。買い物にも便利な上に、農家さんも多いので産直野菜もたくさん手に入りますよ」

自身が経営するアジアンカフェ「じょんのび」の恵まれた立地について話してくれたのはオーナーの村山淳子さん。お店のある有田川町吉備地区は、都市部へのアクセスの良さから、カフェやベーカリーなどを開業する移住者が多いエリアです。

その中でも「じょんのび」は、2023年に開業22周年を迎えた老舗のカフェ。アジア各国のお料理やお茶を豊かな自然に囲まれたログハウスで提供しています。

「ここは山の上なので、世間の喧騒から離れられる異空間。日常を忘れてちょっとした極楽気分が味わえます。お客様にもすごく喜んでもらえるんです」

「じょんのび」とは、村山さんの義母の出身地である新潟の方言で「極楽」の意味です。お客様に「じょんのび」と過ごしてもらいたいという思いが込められています。

「これまでの22年間、大変なことはありましたが、ストレスも無く楽しく続けられた」と村山さん。仕事が嫌だと思ったことは一度もないと話します。「じょんのび」はお客様だけでなく、オーナーにとっても極楽空間のようです。

そんな「じょんのび」で、カフェ経営のノウハウだけでなく、ストレスフリーな働き方についても学んでみませんか?

今回体験できる内容

「じょんのび」では、旬の食材を自家製の調味料で味付けした安心で健康的なメニューを提供しています。料理の味を引き立てる自家製麹や甘酒を使ったメニューは、栄養価が高くやさしい味わいです。

「学生時代からずっとアジアが好きで旅をしてきたので、カフェを開業するならコンセプトは絶対アジアにしようと思っていたんです。ただ、何もできないままお店を始めてしまったので勉強の日々。それは今も続いています」

ゼロからお店を作り上げてきた村山さんなら、カフェを開業するために必要な知識を丁寧に教えてくれるはずです。お店のお手伝いをしながら、地域に愛されるお店づくりやメニューづくりのヒントをお伺いしましょう。

「お茶が好きで、旅をしたら必ずいろいろなお茶を飲んで仕入れています」と村山さん。韓国のなつめ茶や、ミャンマーの紅茶、中国浙江省の安吉白茶など、お茶のラインナップの豊富さも「じょんのび」の魅力。お料理だけでなく、お茶の楽しみ方を学びたい方にもおすすめです。

「ここに居ながらにしていろいろな人と繋がれるのがカフェのいいところ。近隣のみかん農家さんに援農に来たアルバイトの方などにも口コミで評判が広がり、日本中からお客様が来てくれるんですよ。頑張っている若い移住者の方から刺激を受けることも多いですね」

多様なお客様との出会いを通じて地域コミュニティを体感し、有田川町の魅力にもぜひ触れてほしいです。

しごと・暮らしの特徴

お店を始める前は会社勤めをしていた村山さん。体を壊したことをきっかけに「これからはストレスフリーの生活をしたい」と考えるようになったそうです。結婚を機に移り住んだ有田川町の家を建て直すことになり、入院中に「そこでカフェを開こう」と思い立ったのだとか。

「組織の中では、“やりたいこと”に挑戦しようと思ってもいちいち決裁を仰がなければなりません。その過程がストレスになることもありました。

でも今は、自分がオーナーなので、“やりたいこと”にブレーキをかける必要はありません。失敗しても、やり方を変えてまた挑戦すればいいだけ。こんなステキなことはないですよ」

“この料理を食べてほしい”、“このお茶を飲んでほしい”という村山さんのひらめきに応じて、提供されるメニューもイベントの内容もさまざまです。

「今週は和風テイストですが、先週までは台湾風だったり。今年はインドに行ったので、帰国後にインド料理の会を開いて、みんなでインド料理とお茶を楽しみました」

まさにお料理によるアジア周遊です。何度訪れても新しい発見があるからこそ多くのお客様を惹きつけているのでしょう。年末には餅つき大会を開催し、一年の感謝の気持ちをお客様に還元しているそうです。

「自分の好きなことをやっているだけ」とあくまで自然体な村山さん。村山さん自身がストレスフリーで仕事を楽しんでいるからこそ、お客様も癒されるのかもしれません。「じょんのび」で居心地の良い空間についても考えてみましょう。

体験スケジュール

※営業日は、水・木・金・土曜日です。

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.「じょんのび」の仕事の説明
3.仕事のお手伝い
・片付け、接客、給仕、調理補助等
※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・片付け、接客、給仕、調理補助等
※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00)
1.地域交流体験
・イベント開催の準備や運営のお手伝い
・地域食材の仕入れ同行等
2.最後のまとめ
・体験の感想、質疑応答
※実際の仕事状況によって変更があります。

注意事項

最少催行人数:1名
宿泊場所 :近隣宿泊施設
集合場所:じょんのび

体験経費

参加費:無料
宿泊費:5,000円/泊まで補助あり
※初回の体験のみ適用
食費:自費負担
交通費(自宅~集合場所):自費負担