【福島県田村市オンライントークイベント】
木工職人としての道を選び、森林のそばに活動拠点を移した先輩移住者の体験談
自然に関わる仕事というのは、林業や農業だけではありません。木という自然の素材に向き合い、それを加工して家具や工芸品などを作る「木工職人」という仕事も、そのうちの一つです。
ものづくりがお好きな人の中には、「木工職人」というクリエイティブな仕事に興味をお持ちの方もいるかと思います。しかし、その業界の実情に触れる機会は、そう多くはありませんよね。
そこで今回は、福島県田村市に移住して木工職人として活躍されている方からお話を伺う、オンラインイベントを開催します。
今回のゲストは、田村市都路町に移住して木工職人として活動しているmokumoku工房の新井田力さんとそのご家族様です。職人への道を選んだ理由や仕事内容、田舎を求めて家族で移住を決断した経緯など、「木工職人」としての視点からだけではなく「先輩移住者」としてもお話しをしていただきます。
ものづくりが好きな方、クリエイティブな仕事がしたい方、ご家族での移住を検討されている方など、どなたでもお気軽にご参加ください♪
\こんな人におススメ/
●地域移住に興味がある方
●ものづくりの仕事をしてみたい方
●自然に関わる仕事をしてみたい方
●新しいことにチャレンジしてみたい方
●キャリアチェンジを考えている方
【イベントゲスト】
ゲスト:Yurumarumokumoku工房 新井田 力 氏
青森県むつ市出身。大工の家系に生まれ、ものづくりが好きな子供時代を過ごす。父親に憧れ、大工経験を積むために埼玉へ。仕事による怪我の影響で職人として現場から離れる。それでも、木を扱うこと、ものを作ることが好きで2022年より木工加工の世界へ。
木工旋盤を使った作品作りに魅了され、自身で研究し試行錯誤しながらオリジナルの作品を制作する中、木との距離が近い環境で地域の木材を使った、木工がやりたいとの思いから、2024年に田村市へ家族で移住。森林資源が豊かな田村市の木材に価値を見出せるような作品を作り、森林がより豊かになっていく一助になれたとの思いで、作品を製作中。
【イベント詳細】
福島県田村市の木工職人が語る。「田舎を求めて移住した話」
■日時:2024年9月20日(金) 19:00~20:30
■内容:
①イベントの概要説明
②田村市の紹介
③ゲスト紹介
④ゲストトーク
【木工分野】
・活動と作品紹介
・木工職人になった経緯
・どうやって、やっていくのか(工房の改修等)
・なってから気づいたこと、思っていたことと違ったこと
・今後どうなっていきたいか
【移住分野】
・生活の充実度
・なぜ田村市を選んだのか
・移住までの流れ
・移住までのハードル、トピック など
⑤質疑応答
⑥今後のイベント紹介
■形式:オンライン(ZOOM)使用※要申込
■参加費:無料
■定員:なし(最少催行人数 5名)
■申込方法:下記のリンクよりお申し込みください。
■申込締切:2024年9月20日(金) 13:00まで
■主催:福島県田村市
■運営/お問合せ:たむら移住相談室
電話:050-5526-4583
メール:contact@tamura-ijyu.jp
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
毎回、田舎での暮らしを満喫されていらっしゃるゲストをお迎えして、様々なお話を聞くオンラインイベントを開催しております。今後の情報もぜひチェックしてみてください。