この記事の目次
和水町で観光のプロに!未来を切り開く地域おこし協力隊員を募集
和水町(なごみまち)は、熊本県北西部にある、歴史と自然が調和する美しい町。明治時代に発見された出土品が一括国宝指定された「江田船山古墳」や、肥後国の国衆・和仁氏の重要拠点「田中城跡」といった国内有数の歴史的資源を誇ります。
菊池川沿いの美しい自然環境や、トロぬる系の「三加和温泉」といった癒やしスポットも点在。観光スポットでもある道の駅きくすい「菊水ロマン館」には、地元の新鮮な農産物が並び、多くの観光客に親しまれる場所となっています。人口約人9,000人の小さな町ですが、地域の人々との温かい交流が魅力です。
そんな和水町を一緒に盛り上げてくれる、エネルギッシュな方を大募集しています!
現在1名しかいない和水町の観光専従スタッフを救ってほしい!
現在、和水町観光協会では、1名の専従職員が観光振興を担っています。しかし観光ニーズが多様化する中で、1人ではなかなか対応しきれないという現状があります。
そこで、新たな地域おこし協力隊員を迎えて、観光のさらなる振興を目指すこととなりました。
和水町には、歴史ロマンあふれる史跡や豊かな自然があり、観光地としてのポテンシャルはまだまだ伸ばし放題。観光特化型の地域おこし協力隊としての活動を通じて、観光業界に欠かせないスキルを実践的に学び、地域活性化に貢献できる絶好のチャンス……だと思っていただけると嬉しいです!
\一緒に働くメンバーのご紹介/
一森 節代(和水町観光協会事務局)
【応募者へのメッセージ】
緑豊かな山々と美味しいお米に野菜に果物。煌めく流れの菊池川、歴史スポットや温泉もあり名前だけでは無く心なごむ町。
「百聞は一見に如かず」。私達と一緒に四季折々の和水町を見て過ごしてみませんか。
私達には見慣れた景色でも、新しく越して来たあなたが見たら違った景色に見えるかも? 美しい自然と優しい町民の方々に囲まれて、私達には見えない新しい和水を見つけてください。
フットワーク軽め、お出かけとSNSが大好きな人と出会いたい!
【こんな人をお待ちしています!】
・パワフルでフットワークが軽く、観光業を楽しみながら取り組める人
・SNSやWEBを活用して、和水町の魅力を広く発信できる人
・観光業務を進めるだけでなく、地域とのコミュニケーションを大切にできる人
・未経験でも興味があればOK!
【こんなことに一緒に取り組んでいきましょう】
①観光振興
SNSやWEBサイト、ブログを活用して町の情報を発信し、新しい観光コンテンツを作る仕事をお願いします。町のマスコットキャラクター「なごみん」を活用したPR活動や効果的なイベントを企画するための研修にも参加していただきます。
②観光協会の運営サポート
和水町観光協会の年間事業をサポートし、観光ボランティアガイドの運営体制づくりをお願いします。観光協会が主催するイベントの実施や、財源確保のためのアイデア出しにも参加していただきます。
熊本県・和水町ってどんなまち?
熊本県北西部にある和水町(なごみまち)は、人口約9,000人の自然豊かな町です。福岡県との県境に接し、南北に細長い地形が特徴的です。
町内を流れる菊池川が文化庁の日本遺産制度に認定されるなど豊かな水資源に恵まれ米や野菜、果実などの農産物の生産が盛んです。
歴史的にも魅力あふれる町で、国指定史跡の田中城跡が有名です。ここでは毎年2月に「戦国肥後国衆まつり」が開催され、当時の戦いを再現する迫力ある祭りが楽しめます。
また電器や精密機械などの企業誘致にも成功し、農工併進による発展を遂げています。江田船山古墳や豊前街道など、歴史的資源も豊富で、これらは観光資源としても注目されています。
交通の便が良く、九州縦貫自動車道・菊水ICを有し、福岡都市圏まで60分でアクセスできる立地の良さも魅力です。
和水町の観光専門・地域おこし協力隊になってくれる人を募集!
【1 協力隊の活動形態・期間】
・和水町地域おこし協力隊として町が委嘱して活動していただきます。雇用関係はありません。
・委嘱期間は最長3年間です。
・副業OKです。(地域協力活動に支障のない範囲に限ります)
・活動開始時期は「令和7年4月1日以降」。4月以降であれば、ある程度の調整は可能です。
・活動拠点は、和水町の観光協会でお仕事をしていただく予定です。和水町観光協会は和水町商工会の事務所内にありますが、専属スタッフが一緒なので心配はいりません。
・勤務日数は、原則、月20日以上(月140時間程度、1日当たり7時間)です。休暇日は、柔軟に対応できます。
【2 居住の応募条件】
応募時において、生活の拠点を三大都市圏をはじめとする都市地域等に現に住所を有する方。詳細は、総務省「地域おこし協力隊」のホームページに掲載されている「特別交付税措置に係る地域要件確認表」をご確認ください。
【3 報償費・活動費】
月々のお給料となる「報償費」と、活動に費用な経費の実費として「活動補助金」を支給します。
・報償費 230,000円/月
・活動補助金 200万円
※活動補助金のうち町が負担するものがあるときは、この額から町の負担額を除いた額を補助金として支給します。
【4 応募期間】
令和6年11月1日(金)から令和7年1月31日(金)まで
和水町での生活とサポート
地域おこし協力隊として移住してくださる方の住居支援として、地域の空き家などを活用した物件紹介を行っています。移住後の住居に不安がある方はぜひご相談ください。
着任後は、他の地域おこし協力隊と顔をあわせて話ができる定例会や面談などのフォローアップ体制を整えています。長期的に和水町での暮らしを楽しんでいただけるようサポートしますので、お気軽にお声がけください!
詳しい活動内容と活動イメージ
1年目から3年目までの具体的な活動内容を通じて、段階的に和水町の観光を支え、さらには観光業務における基盤作りに貢献していただきます。
1年目(上期):現状把握と準備期間
和水町観光協会や和水町役場まちづくり課のサポートにより、町の観光資源や歴史的背景、観光協会の活動状況を把握します。江田船山古墳や田中城址跡を始めはじめとした歴史的資源や観光協会が主催するイベントに参加しながら、町の雰囲気を感じ取り、地域全体を見渡す視点を養います。
地域住民との交流を深めながら、観光ボランティアガイドの課題も把握して、運営の改善点や強化のためのヒントを見つけることが期待されます。
1年目(下期):情報発信と体制整備
観光協会での本格的な業務開始です。まずはSNSやWEBサイト、ブログを通じて、町の魅力を定期的に発信します。情報発信を軸に、観光客に和水町の魅力を伝え、認知度を高める活動を進めます。
観光ボランティアガイドの運営体制づくりにも参加し、ガイドの育成や運営を支援する役割を担います。これには、現在の課題を整理し、ガイドの質を向上させるためのアイデア出しも含まれます。
2年目:イベント運営と新たな観光コンテンツ開発
観光協会の年間事業にさらに深く関わり、イベントの企画・運営にも積極的に参加してもらいます。特に、和水町のマスコットキャラクター「なごみん」を活用した町のPR活動を推進し、観光客の誘致を図ります。
また、「観光×○○」というテーマをもとに、新たな観光コンテンツを考案し、地域の魅力を高めるためのプロジェクトを始動します。農業や体験型観光、eスポーツ、コスプレなど、多様なアイデアを基に、和水町にしかできない独自の観光コンテンツを作り出すことが期待されます。
3年目:定住・創業への準備と観光業の基盤づくり
観光協会との関係を保ちながら、任期終了後の生業作りや創業を意識した活動を進めます。これまでの経験を活かし、地域に根ざした観光業の基盤を強化しつつ、協力隊としての役割を拡大させることができます。
また、和水町観光協会が活性化することで、正規スタッフとしての受け入れが可能となる場合もあり、双方が望む場合はそのまま観光協会で働くという選択肢もあります。
和水町で手に入れる!スキルアップとキャリアの可能性
情報発信スキルの向上
観光PRには、地域の魅力を伝える情報発信が欠かせません。SNSやWEBを活用した効果的なPRスキルを実戦で磨き、即戦力となるノウハウを得るチャンス!
イベント企画力の習得
和水町の観光イベントを企画・運営する中で、イベントプロデュースの力が自然と身につきます。地域の特性を活かし、新しい観光コンテンツを創り上げる経験が、大きなスキルアップにつながるはず。
和水町に根ざした未来の可能性
任期中に培ったスキルや経験を活かし、和水町での定住やキャリア形成を目指すことも可能です。地域とのつながりと観光関連スキルをより深め、和水町の一員として明るい未来を築いていただければ、これ以上に嬉しいことはありません!