「子どもが小学校に上がる前には福島に帰ろうかなって、なんとなく思っていたんです。でも、特に急ぐ理由もなかったし、東京での生活にも不満はなかったので、ずっと心の中で温めているだけでした。でも、コロナ禍になって、気軽に外に出られない状況になり『東京にいる必要って本当にあるのかな』と思い始めたんです。それで思い切って田村市にUターンしました。今思えば、あのタイミングで移住を決断したのは正解だったなと思います。」
そう語るのは、福島県田村市船引町で人気の美容院「ekubo hair」を営む遠藤さんご夫婦。東京で暮らしていた一家が、ご主人の実家がある田村市に移住してから今年で5年目。
東京と全然違う田舎暮らし、不思議と不安はあまり感じなかった
彩乃さん:東京から田村市に移り住んで、まず驚いたのは家の広さです。東京ではアパート暮らしだったので、2階建てで部屋が7つもあって、本当に夢のようでした。子どもが自由に動き回れる家って、本当にいいなって思います。
さらに、うちは山水を利用しているので、毎月の水道代がかかっていないんですよ。これは田舎ならではの嬉しいメリットですね。
生活自体も思っていたより不便さは感じませんでした。田村市内にはスーパーやドラッグストアが揃っているので、日常の買い物には困りません。もし市内で見つからないものがあっても、郡山まで車で30分程度で行けるので、大抵の用事は済ませられます。
私は東京出身なので、最初はびっくりしたんですけど、地域の組や消防団、人足(にんそく:川の側溝の草刈りなど)といった地域の活動があって、それに参加する必要があるんです。夫の実家があり、教えてもらえる環境だったのでなんとかなりましたが、移住者にとっては戸惑う部分かもしれませんね。でも、こうした活動を通して地域の方とつながりができるのも、田舎ならではの魅力なんだと思います。
私、免許を持っていなかったんです。田村市に来てから取りに行き、今は運転にもだいぶ慣れました。やっぱり田村市に住むには車がないと不便ですね。
また、『ekubo hair』を始めて2年になりますが、お客様との距離が近くて、やりがいを感じる毎日です。東京のような競争は少なく、のんびりしたペースで仕事ができるのも田舎ならではだなと思います。
休日の過ごし方が一変!家族で自然を満喫する毎日
佳祐さん:東京にいた頃って、休日は家でゴロゴロしてしまうことが多かったんです。外に出かけるといっても、人混みや交通を考えるとどうしても億劫で……。だけど田村市では、家族で気軽に外出できるようになりました。車で1時間も走れば山や海にたどり着けるので、休日のたびに自然を満喫しています。裏磐梯の紅葉や海での遊びをはじめ、自然のアクティビティを楽しんでいます。 最近では、僕が釣った魚で、長男が寿司を握ってくれるんです。釣りたての魚をさばいて寿司にするなんて、東京では絶対にできなかった経験です。
カナチョロ(カナヘビ)や虫を追いかけたり、自然の中で遊んだりする時間も多いです。東京に住んでいた頃は、どうしても『静かにしなさい』とか『迷惑にならないように』って注意ばかりしていたんですが、こっちではそんな心配がなくなりました。自然の中でのびのび遊べる環境があることが、子どもたちの成長にとってもプラスになっているんだろうなと思います。
のびのび成長する子どもたち。田舎の学校生活の魅力
彩乃さん:東京ではお遊戯会でも引っ込み思案だった長男が、田村市に来てから本当に変わりました。のびのびとした環境が合っていたのか、今では活発な性格になっています。
保育園の発表会なんて、毎回泣いてしまうほど感動します。衣装も手が込んでいて、先生方が一生懸命準備してくださっているのが伝わってくるんです。親としては、本当にありがたい限りですね。
また、長男が通う小学校は意外と人数が多く、1学年に100人ほど在籍しています。人数が多いのもあってか、保護者が見に行くことができる行事が少ないのが少し残念です。周りの子どもたちはプールや体操、バスケ、ピアノ、英語などを習っており、うちの子も水泳を始めていて、毎回楽しそうに通っています。
田舎暮らしを考えている人へメッセージ
佳祐さん:田舎での子育ては、本当にいいことがたくさんあります。自然の中でのびのび育つ子どもたちの姿を見ていると、『移住してよかったな』と実感しますね。
田村市は福島県の真ん中に位置していて、どこに行くにも便利なんです。郡山まで車で30分、福島県内には無料の遊び場も多いので、週末は家族でいろいろな場所に出かけています。
もし移住を考えているなら、ぜひ田村市に遊びに来てみてください。田舎暮らしには都会にはない魅力がたくさんあります。
迷っているなら、思い切って来ちゃいなよ!
ekubo hairについてのお問合せ
住所:福島県田村市船引町船引字堰田82-21
TEL:0247-61-5557
営業時間:9:00~20:00
定休日:毎週月曜日・第一火曜日・第三日曜日
駐車場:有り
Instagram: https://www.instagram.com/ekubo_hair/
この記事を読んで田村市での生活に興味を持った方、移住を検討している方は、お気軽にたむら移住相談室へご相談ください。
たむら移住相談室
Web:https://tamura-ijyu.jp/
電話:050-5526-4583
メール:contact@tamura-ijyu.jp
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。