こんにちは!

富良野市で会社員”兼”地域おこし協力隊として活動しているこうちゃんです!

東京から富良野に移住し、働いている日常をゆる〜っと発信していくシリーズ、「北海道Uターン日記」です✨

先日、十勝で記録的な超超大雪が猛威を振るっていましたね💦十勝に住んでいる方、ご無事でしたか?

北海道移住で心配なことといえばそう、雪かき!今回は雪かきがどのくらい大変なのか、楽するコツはないのかを現地に住む私のリアルな声で解説していきます!

十勝の記録的大雪。124cmを記録したそう。衝撃です。

 

結論:意外と大変じゃない⁉︎

え〜、みなさん驚きますよね。結論から言うと、雪ってそんなに大変じゃないんです!(え!!!!)

これは私が住んでいる富良野だからこそ、な部分もあるのですが…。パウダースノーで有名な富良野なので、雪が非常に軽くてサラサラなんです。つまり、雪かきの際に苦労しないんです!

雪かきのイメージって、寒い中広大な土地を何時間も作業。水分を含んだ雪が重くて腰がやられる。そんなイメージありますよね??

確かに住む場所や日によっては、水分を含んだ重たい雪、通称”ベチャ雪”が降るのでイメージ通りです。

ですが富良野は世界に認められたパウダースノーなので、本州に比べると腰がやられる心配は少ないです!(わお!)なので意外と大変じゃないんです!(個人の感想です。)

 

降り方も特徴的な富良野

今シーズンの富良野は毎日徐々に積もっていくという感覚で、毎朝だいたい3センチ積もったかな?くらいでした(こうちゃんの感覚)

駐車場までなので特に雪かきもせず、3センチなら足で踏み固める感じでしたね^^

でも今年は特に雪が少なかったからだと、先輩たちは言っていました😂来年はどうなることでしょう😂

今回の十勝のように、普段降らないで忘れた頃にドカッと、が一番大変なことは言うまでもないですね。雪の量は富良野も多いですが、毎日徐々に降っています。スキーが大賑わいなのも、いつでもフワサラの新雪が楽しめるからなんでしょうね。

足で踏み固めてる横着なひと笑これするのはきっと私だけじゃないはず笑

楽するコツ?マンション暮らしなら雪かきの心配はほぼない!(絶対ではないですよ^^)

面倒臭い雪かきを楽するコツはずばりマンションに住むこと!と、ちょっと積もったくらいなら足で踏み固めること!(コラ!)

マンションなのか、戸建てなのかで雪かきの大変さは全然違います。私のようにマンション(アパート)ならほぼ雪かきしなくてもいけちゃいます。自分の駐車場しかやらなくていいからです。しかも車が停まっている間は実質、積もりませんよね?(うーん?)

積もったとしても多少なら車で踏み固めている方がほとんど(ちゃんと毎回雪かきしている人もたくさんいます^^)

15センチとか積もった時くらいしかスコップは出さないですね^^(こうちゃんがガサツなだけカシラ?💦)

危ないのは屋根に積もった雪下ろし。でもこれもマンションなら不要です。

じゃあ戸建ては超大変なのか。そんなこともないのでは?というのが私の考えです。

そもそも雪かきって”ここに積もると生活ができない”ところしかやらないと思うんですよ。なので玄関と駐車場くらいじゃないでしょうか?

やるとしたら庭でしょうけど、遊ぶならむしろ雪は積もっていた方がいいですよね?^^(よし!雪かきいらんな!)

※あくまで個人の意見です。雪かきをしなくていいことを推奨するものではございません。

このくらいの範囲しかやらないです。冗談抜きで30秒でおわります笑

戸建ての雪下ろしは原則不要⁉︎秘密は強度にあり!

北海道の雪は比較的軽く、家も雪国仕様になっていて強度がしっかりあるので雪下ろしは原則不要なんです。

「無落雪屋根」と呼ばれる平らな屋根は、周りに雪を落とさないので住宅が密集している地帯では人気のタイプ。これも大雪にも耐えられる強度で設計されているので基本的には雪おろしは不要とのこと。

これ以外にもさまざまな屋根がありますが、ほとんどは雪おろし不要の強度で建てられているはずです!なので私も周りで雪おろしをしている人は見たことないです。

詳しくは研究機関の資料等をチェックしてみてください!

※雪おろしが不要ということを保証する内容ではございません。

富良野の街並み。ここら辺は無落雪屋根が多いみたいです。

まるで空を滑っているよう!パウダースノーの聖地「ボンチパウダー」とは

雪かきも楽しめちゃう富良野のパウダースノー。

なんと富良野市ではパウダースノーのふわサラ度を数値化!感覚的ではなく、科学的に証明!パウダースノーの奇跡として富良野では”bonchi powder”と名付けてブランド化しています。

水分量が少なく粒子の細かいパウダースノーはとにかくふわふわ。初めて富良野でスキーを楽しんだ方はこう言います。

まるで雲の上を滑っているようだ!なんて気持ちいいんだ!

「冬の澄んだ空気と手付かずの自然の中を滑る爽快感・高揚感は他では味わえません!」と。

何十時間も、何十万円もかけて海外のスキーヤーたちがこぞって富良野を選ぶ理由がわかりますね。スキー・スノボが大好きな方富良野への移住がオススメです!

実際に私が富良野に移住した際に活用したのがこちら、リビング・フラノ

仕事や住宅、補助金などなど、移住のヒントになる情報が盛りだくさんです。ぜひ一度チェックしてみてください👀✅

◾️北海道移住に興味がある方は合わせてこちらの記事もどうぞ!◾️

最大の地震・津波対策は地方移住?南海トラフ範囲外の富良野市の注目度が急上昇

富良野市公式移住専用サイト/リビング・フラノ

富良野への長期滞在ならワーケーションがオススメ!上限があるためお急ぎください。

近年リモートワーカーの間で話題沸騰中ワーケーションはご存知ですか?ワークとバケーションを組み合わせた言葉で、普段とは違う場所で仕事をしながら観光も楽しむというものです。多くの方は2週間〜1ヶ月ほどその土地に滞在します。

夏はラベンダー、冬はスキーと、富良野はワーケーションにもってこいの大人気スポットなんです。しかも富良野でワーケーションするなら助成金の活用も可能!かなりオススメです。※助成要件を満たす方に限ります。

また富良野は「親子」でのワーケーションに力を入れています。家族の時間が合わせやすい今のうちに、富良野でたくさんの思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは富良野市ワーケーション専用サイト・ワーケーションフラノをチェック!

 

◾️親子ワーケーションに関する情報をまとめた記事をご紹介します。ぜひ参考にしてください!◾️

①【富良野】親子ワーケーションのあれこれ、市役所担当者に聞いてみた!手厚い制度に利用者続出!

② 富良野で楽しむ親子ワーケーション!時間・短期保育も対応!子どもを預けられる場所「託児ハウスきっき」

③ お金をかけずに親子で行ける富良野ワーケーションが在るらしい……

親子ワーケーションで訪れたご家族。素敵な写真ですね♪