徳島市沖浜町で2014年のオープン以来、女性から人気の雑貨と喫茶の店『nagaya.』は、築50年の長屋借家を改装。オーナーの吉田絵美さんは大学時代から東京で過ごし、故郷である徳島へ戻った後、三好市で地域おこし協力隊を経験。徳島市へ戻って働くきっかけが祖父母の所有する長屋借家だった。

建築家と相談して約10年以上も空き家だった建物をリノベーション。
床にコンクリートを流して耐震補強を施し、2軒を隔てていた間仕切りを取り払って通路を確保。カフェとしての機能も持たせるため、広いキッチンを新設した。ずっと家を支えてきた梁や柱、味わい深い壁や建具が生かされているほか、以前の住人が残した温度計などもインテリアとして残されている。

 
お皿や茶碗、アクセサリーやフレグランスなどの雑貨の販売スペース。季節ごとに企画展もあり、何度も足を運びたくなるステキなお店。


カフェスペースでは地元食材と使ったスイーツも。

■空き家活用のポイント!

電線を絶縁・固定するレトロな陶製の碍子。実はもともとあったものではなく『nagaya.』の雰囲気に合わせて建築家が選んだものだそう。

nagaya.(ナガヤ)

徳島市沖浜町大木247
電話:088-635-8393
営業時間:12:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜・金曜
駐車場:12台
http://nagayaproject.com/