沖縄の工芸・クラフトだけを集めたユニークなお店

☆お店の特徴
・沖縄県内の人気作家の作品が一箇所に集まる、ありそうでなかったお店
・昨年3月に那覇空港新ターミナルに開店し、人気を集める
・取り扱い作品の多くが、手作りの一点物。

ここ数年、沖縄ファンの女性に人気の沖縄旅行の楽しみ方が、2つあります。一つがカフェめぐり。そしてもう一つはクラフト・ショップめぐりです。

沖縄のカフェとクラフト/工芸は以前から人気でしたが、10年ほど前から移住者の中からも人気のお店のオーナーや作家さんが増えてきたことで更にレベルが上ったとも言われています。特に沖縄のクラフトや工芸作品は、その独特のスタイルや味わいなどから、沖縄に何度も来訪するリピーターの間ではお土産や自宅用としても年々人気が高まっています。

そんな中、県内あちこちに工房を構える人気作家の作品を集めたお店が、昨年3月に那覇空港の新ターミナルに開店しました。

お店の名前は「Dear Okinawa, 」。沖縄が大好きな皆さんの心の声を代弁するようなネーミングです。

新型コロナ感染拡大の影響で、残念ながら4月半ばから店舗は臨時休業中。しかし沖縄ファンの皆様に、自宅にいても「沖縄を感じる」作品をお届けできればと考え、この度オンラインショップを立ちあげました。

扱う商品ラインアップはこれからもどんどん増やしていく予定ですが、その中から人気のアイテムをご紹介します。

アトリエひと匙 パールリング シルバー

tibumi(チブミ) パールリング(シルバー)。

チブミは沖縄の方言でつぼみという意味で、フーチバー(よもぎ)の花のつぼみをモチーフにしています。
新たな芽吹きを感じさせる期待と予感、成長への願いを込めたカタチ。
ちょこんと付いたパールが、より品の良さと存在感、華やかさを演出してくれます。

シルバーとパールの組み合わせは、日本人の肌色にしっくり馴染みます。

暮らしに取り入れやすい装身具を製作する「アトリエひと匙」は、彫刻家夫婦のユニット。
「日々の暮らしを特別にする ひとさじ のスパイスとなりますように」という意味を込めて名付けられました。

木村 容二郎 丸小皿

自分が美しいと感じたり、気持ち良いと感じる
カタチやイロを持ってものをつくり、
それが人の生活に入っていけることに喜びを感じています。
何より今を尊重し、日記のように
その日その時の想いを乗せることを大切に制作しています。

こう話す木村容二郎さんの作品は、独特の質感と雰囲気が漂います。

こちらの小皿は直径17cm。
少し大きめの小皿なので、フルーツやケーキ、取り皿としても大活躍。
和洋中、料理ジャンルを選ばない万能皿です。

電子レンジや食洗機もご使用いただけます。

シマノネ お茶缶 -さんぴん茶 うっちん茶 ハイビスカスティー

デザインブランド《シマノネ》は
ゆいまーる沖縄株式会社と
沖縄県立芸術大学の協業から始まりました

「長く愛され続ける、沖縄の新しいデザイン」として
今の時代の感性にマッチしながらも、一過性の流行に終わらないものを目指しています

お茶缶は現在全部で6柄。お茶の種類は3種類あります

お茶を飲み終えた缶はシールなどがきれいに剥がれるようになっていますので、
小物入れなどとして引き続きお使いいただけます

TOP写真右下から時計回りに
① 赤瓦(赤白)/うっちん茶
② シーサーミンタマー(エメラルドグリーン金)/さんぴん茶
③ KASURI SHIMA(水色青)/さんぴん茶
④ ハイビスカス(赤白金)/ハイビスカスティー
⑤ KASURI ICHIMATSU(金白)/さんぴん茶
⑥ AMU(水色白)/さんぴん茶

藍染マスクと月桃フローラルウォーター 80mlセット

石垣島の2つの人気工房のコラボ商品です。

マスクは石垣島の島藍農園で育てられた藍でしっかり染められています。
濃い藍色は、高級感があり、ファッショナブルで目を引きます。
表はリネンで作られている布マスクは多少の洗濯ではクタクタにならず、使い込むことで生まれる独特の風合いも素敵。
また、表生地のリネンは毛羽立ちが少なく、麻特有のシャリ感が常に清潔感を感じさせてくれます。
シャツ用に使っているリネン生地なので高品質で、ちょっと高価です。。。

マスクとセットで販売するのは、石垣島産の月桃を蒸留して抽出したSunny Timeの香り高いフローラルウォーター。
月桃には虫除けや殺菌効果があり、爽やかな香りが心身を癒してくれます。
フローラルウォーターは、マスク用スプレーとしてもお使いいただけます。

PLANET GLASS

今宵、惑星を巡る旅に出よう–

手のひらの中にころんと収まる
小さな宇宙をたのしみながら
惑星に想いを馳せるひととき。

琉球ガラスのダイナミックな色使いや細かい泡が
回転しながら表情を変える太陽系の星々を描き出します

4wayスカーフ ! 新垣優香さんデザイン 沖縄紅型

大人気の新垣優香さんとのコラボ、オリジナルスカーフです!

沖縄で活躍する紅型アーティスト 新垣優香さんは、首里高校の染織デザイン科で紅型を学び、沖縄の伝統的な紅型に、キラキラ輝く“グリッター(ラメ)”を取り入れ、色鮮やかで大柄な絵柄が目を引く作風が人気。
沖縄の強い日差しにも負けない色使いが魅力のひとつです。

今回、Dear Okinawa,ショップのために、新しく紅型デザインを描き起こしてもらい、オリジナルのスカーフが出来上がりました。
デザインは、マンタが壮大なお花畑を泳ぐの様子をイメージ。
端っこに泳ぐマンタ。
スカーフ用に、ミニミニサイズになっていますが、とても愛らしいです。

大胆で華やかなデザインのストールは、巻き方・結び方で印象が変わります。
何種類ものコーディネートで、おしゃれの幅がグッと広がるストールです!

【Dear Okinawa,オンラインショップ】

このほかにも沖縄を感じる様々なアイテムが満載です。Dear Okinawa, オンラインショップを是非覗いてみて下さい。

※Dear Okinawa, は、ゆいまーる沖縄株式会社と、ネイティブ株式会社の共同運営店舗です。詳細はこちら