昨年2019年3月、那覇空港に新しくオープンした新ターミナルビルで、私達ネイティブ株式会社は、ゆいまーる沖縄株式会社と共同で、新しい事業をはじめました。それは「Dear Okinawa,(ディア沖縄)という名の、沖縄のクラフトや工芸品を販売するショップです。
おかげさまで、オープン後約10ヶ月が経ち、毎日300~500人のお客様に足を運んでいただける店舗に成長しました。手前味噌ながら那覇空港ターミナルの中でもかなりユニークなお店になったと思います。そこで、こうした機会をさらに拡大・発展させるべく新たに協業・共創を目指す提携企業を募集いたします。

沖縄は隠れた「クラフト・工芸」の人気地域

沖縄ファンの方はご存知だと思いますが、実は沖縄はクラフトや工芸が非常に盛んな地域です。実際に、沖縄には人気の作家さんが数多くいて、数年前から沖縄クラフト巡りが、特に沖縄好きの女性には人気の旅の目的になっています。それに加えて、ここ数年のホテルや商業施設建設ラッシュなども相まって、実は沖縄クラフト・工芸産業は、既にかなりの盛り上がりを見せています。

そんな中、ありがたいご縁でこの出店に関するご提案の機会をいただいたときに、私達は考えました。

「空港内という特殊な条件を生かして、単に品物を仕入れて販売するだけでない、新しいコンセプトの店舗ができないだろうか?」

もちろん、素晴らしい作品の魅力を伝えるのも使命です。ただ、弊社はもともと各地で「関係人口創出」や、「地域産業振興」そのものを目的に掲げたプロジェクトを進行してきましたので、この機会も是非そういった目的を掲げるものにしたいと考えました。
やるならやはり「地域の産業振興」や「移住のきっかけ」になるようなビジネスモデルを考えたい。
こうして、私達の挑戦が始まりました。

「関係人口創出」を目指す、新しい店舗の実現へ

社内で議論を重ねるうちに行き着いたコンセプトは、「沖縄をクラフト作家の登竜門にする」というものです。つまり全国のクラフトファンや作家の卵の方たちが、「いつか自分も沖縄でプロの作家デビューがしたい」と思えるようなブランディングを想定し、その目標となるひとつの店舗にしたいというアイデアでした。これができれば、沖縄の新しい産業振興と、移住促進、さらには沖縄旅行の新しい目玉を同時に作ることができると考えたわけです。
沖縄の伝統工芸産業は、当然歴史もありますが、同時に各地から若い人を受け入れる寛容さも備えています。既に知る人ぞ知る沖縄旅行の楽しみを、もっとメジャーなものにできれば、これは私達が目指す「地域マーケティング」そのもの。ぜひ実現させたいと思うようになりました。

【那覇空港新ターミナルのYuinichiStreetとDear Okinawa店舗の様子】

【店舗取扱商品の事例】

理念を共有し、沖縄進出を目指す企業とのコラボレーションを実現したい!

こうした地域産業振興を主眼とした主旨に共感していただける企業と、この店舗を通じて、是非とも様々なのコラボレーションを実現したいと思います。
那覇空港内という立地や、沖縄というマーケットは、以下のような事業展開を目指す企業にとっては魅力のある場所だと思います。

・インバウンド観光客へのアプローチがしたい
・特に台湾・韓国・香港・東南アジアなどの市場に進出するきっかけを持ちたい
・沖縄の新しいお土産、ギフトを開発したい
・那覇空港から県内に向かう観光客に、情報提供したい
・沖縄に何度も来訪するリピーター、沖縄ファンにアプローチがしたい

事業者としては、メーカー、小売、卸売、商品企画、旅行会社、交通事業者など種別は特に問いません。
また、沖縄県内でも県外でも全く問題ございません。ただ、店舗で展開する商品は、「沖縄に関係する手作り商品」に限ります。同時に、必ずしも商品販売のみを想定したコラボだけを考えているわけではありません。上記のような狙いを様々なアイデアで実現しながら、沖縄と沖縄ファンに貢献できればと思います。

ぜひご一緒に、沖縄に新しい風を呼び込み、作家の皆さまや県内の関連事業者の皆様と一緒にこの事業を発展させられればと思っております。
ご関心のある方は、是非本ページ下のフォームからお問い合わせください。お待ち申し上げております。

文:ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重宜弘

<ショップ情報>
Dear Okinawa,
●所在地:那覇空港際内連結ターミナル 2F
・ Website:https://dearokinawa.com/
・ facebook:https://www.facebook.com/DearOkinawa/
・ Instagram:https://www.instagram.com/dear_okinawa/

●関連プレスリリース
ネイティブ株式会社、ゆいまーる沖縄株式会社との業務提携
クラフト・ショップ「Dear Okinawa, 」那覇空港新ターミナルにオープン!
「Dear Okinawa, 」でクラフト作家の登竜門となる「Craft Gateway Okinawa 」企画を開始