地方の隠れた逸品を探す大会がにっぽんの宝物グランプリ。全国10000事業者ほどがエントリーし、各エリアから選抜された事業者が全国大会で競い合う同イベント。JAPAN大会2019最強素材部門「準グランプリ」で受賞したのが、岩手県にある田野畑山地酪農牛乳株式会社のブランドチーズ「白仙」だ。同社は全国に3件しかない自然の山を利用した山地酪農による牛乳や乳製品の生産を行い、輸入穀物飼料や農薬を一切使用しない無添加・無農薬にこだわった牛乳からつくったチーズは全国の食通を唸らせています。そんな同社のブランドチーズ「白仙」の魅力を今回紹介したいと思います。

■商品概要
 ブランドチーズ「白仙」はストレスフリーな環境で四季折々の草を食べて育った牛たちから搾った生乳を使用しています。牛乳からつくる生クリームをたっぷりと添加し、田野畑山地の生乳でしか出せない味わいをしっかりとチーズに閉じ込めています。

〇白仙 約140g
価格:2300円/1個

 

 

 

 

 

 

 

 

購入はこちら
https://yamachi.official.ec/items/17461487

〇味の特徴
白カビではなく酵母を使うことで、癖がなくいろいろな食べ物に合います。
出来立てから熟成までの期間、1か月以上変化を楽しむことが出来ることも特徴です。
フレッシュチーズでありながら熟成チーズとしても楽しめ、生クリームによる山地酪農牛乳の濃厚でしっとりとした味わいを堪能できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇お勧めの食べ方
フレッシュ:ハチミツ・生ハム巻・砂糖とピーチリキュール
熟成:ドライフルーツ入りハードパン、フォンデュ
☆シンプルにそのまま食べていただいても美味しいですよ☆

購入はこちら
https://yamachi.official.ec/items/17461487