せとうちDMOは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出および県外への往来の自粛により、経営面で甚大な被害を被っておられる観光関連事業者を支援するため、事業者支援付きのEC通販サイト「せとうちショッピングエール」を6月8日に立ち上げます。 販売期間は2021年3月31日までを予定しています。

「せとうちショッピングエール」は、消費者の皆さまが、返礼品のおまけつきでお得に瀬戸内を応援できる通販サイトです。

消費者の皆さまにサイト上で商品を購入いただき、その売り上げの一部を集客に苦しむ宿泊事業者や飲食事業者、観光施設の運営事業者など観光関連事業者(以下、被支援事業者といいます)の皆さまに支援金としてお渡しすることを予定しており、一方で被支援事業者の皆さまからは、消費者に対しそのお礼としてコロナ収束後に利用可能な割引券や無料券等を発行していただきます。

また、消費者の皆さまに購入いただく商品につきましては、瀬戸内で地域産品の製造、販売を行う事業者の皆さま(以下、商品提供事業者といいます)から広く募ります。

本事業により、

①速やかに事業者の皆さまにキャッシュをお届けすること、

②チケットを発行いただくことで将来的な観光誘客を促進すること、

③物販を介することで瀬戸内を感じてもらえる商品をいち早く消費者の皆さまにお届けすることを目指しています。

本サイトオープン後も、被支援事業者および商品提供事業者に参加いただける事業者の皆さま
を募集しています。

せとうちDMOは、瀬戸内の事業者の皆様とともに一丸となってこの難局に取り組み、全国の皆様が国内での自由往来が可能となったときに、安心してお越しいただける瀬戸内エリアとなるよう、受入環境整備を図ってまいります。

【自治体・観光協会・商工会議所の皆さまへ】

本事業に参加いただける事業者の募集および住民の皆さまへの周知・発信のご協力をよろしくお願い致します。

(お問い合わせ:瀬戸内ブランドコーポレーション 082-836-3205)


▲せとうちショッピングエール イメージ図

■「せとうちショッピングエール」サイトの概要

「せとうちショッピングエール」では、株式会社ギフトパッド(兵庫県西宮市、代表取締役 園田幸央)が運営する「みやげっと(※2)」のシステムを活用しています。

消費者が支援先(販売金額の15%)を選択し、4つの金額コース(3,000円、5,000円、10,000円、20,000円)の中に掲載されている商品を選んでオンラインにて購入いただきます。

商品の送付先は別途選択可能なため、瀬戸内の事業者への支援を兼ねて、離れて暮らすご家族やご友人にもメール・SNS等で簡単に贈ることもできます。

本サイトで商品を購入いただいた消費者の皆様には、商品とは別途、被支援事業者からの返礼品をお送りします。

URL:https://giftpad.jp/lp/setouchi_shopping_yell/ (6/8 オープン)