近年、移住希望地域ランキングでも注目される高知県が、県全体をあげての移住促進を行うオンラインイベントを開催します。コロナ禍により、将来を暮らし方を考え直す方も多いであろうこの時期、一度「高知の暮らし」を覗いてみてはいかがでしょうか。

「オンライン高知暮らしフェア 2020」開催!

高知に暮らす人たちとどんどんつながる、高知県最大のUターン・Iターン相談イベント「オンライン高知暮らしフェア 2020」が開催されます。

先輩移住者と直接話したり、市町村の担当者とじっくり面談できる、つながりが生まれるオンライン相談会です。

対話したり、疑問・質問に答える中で、これまでとは違う、新たな生き方を見つけられるかもしれません。

・農業・林業・漁業など、自然と向き合う仕事を始めたい人
・建設業、福祉、IT業界など、初めての分野にチャレンジしたい人
・会社を立ち上げたい人、お店を始めたい人、高知で新しい人生を始めたい人

のための入り口となるイベントです。

元気な高知人から、これからの人生のヒントとパワーをもらう。

高知県に住む先輩移住者がたくさん!

イキイキしている人に会うと、元気がもらえます。「オンライン高知暮らしフェア 2020」では、高知県でイキイキ、のびのび暮らしている人たちがたくさん登場。

・今の暮らしのこと、
・一緒に暮らす家族やペットのこと
・一日の時間の使い方
・新たに始めた仕事のことなど・・・

検索しても出てこないような小さなことでも画面越しに顔を見ながらじっくり聞くことができます。

これからの新しい生活のヒントになるはずです。

フェアの見どころをご紹介

コバルトブルーの海がある町へ、家族3人でIターン

大勢の先輩移住者の実体験が聞ける!『8/29先輩移住者とのオンライン交流会』

・移住する前、どんな準備をしているんだろう。
・勢いも大事? 計画性は?
・失敗談も聞いてみたい。
・なんとなく移住について聞いてみたい…

そんな方におすすめのイベント。こんなに大勢の先輩移住者に話が聞ける機会はなかなかありません!

「しごと」のことなら何でも聞いてね『9/12農林漁業など専門分野セミナー』

農業・林業・漁業の研修の現場とリアルタイムでつながります。

・実際のしごと内容は?やりがいは?
・どんな研修制度がある?就業までの道のりを教えてほしい…

そんな方におすすめのイベントです。

他にも、福祉、IT企業、起業・開業、チャレンジショップ、高知県職員採用のZOOMセミナーを開催します!

妻の実家がある高知県へ、大阪から嫁ターン! @香南市

東京の出版社を辞めて、高知の森で自伐型林業を始めた人も! @佐川町

まだまだあります。

●地域のことが良く分かる。相談ができる。『市町村担当者コーナー』
●仕事のことが良く分かる。相談ができる。『農林漁業など専門分野コーナー』
●移住・交流コンシェルジュによる総合相談窓口『移住なんでも相談コーナー』
●お試し移住や住まい探し『お試し滞在施設、賃貸・売買物件情報』
※ご相談は8/5~9/18の間、随時予約受付中!

まずは特設サイトをご覧ください!

高知県移住促進・人材確保センターが紹介する高知県ってこんなところ!

高知は山あり、海あり、綺麗な川ありと本当に自然に恵まれた地域。そして、何と言っても『人の温かさ』が魅力的です!

【高知の魅力がわかる動画を公開中!】
有名人(スター)や移住者、地元のヒトが感じている、高知家の魅力をご紹介しています。8月はなんと、『南海キャンディーズ 山里亮太さん』が語る動画も!

https://kochi-iju.jp/miryoku/

高知県に興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪