「地元で仕事がしたい」「地元を活性化させたい」「地方活性化に携わりたい」
そのように考えたことはありませんか?
私たちはこの「まいぷれ」を2005年からパートナー制度という形式で
全国展開をしています。
この記事では全国の「パートナー制度」についてご紹介します。

弊社の手掛ける地域情報プラットフォーム「まいぷれ」は、

「地域のことは、地元の人間が一番知っている」

を合言葉に、全国各地にて【地域密着の姿勢】で展開しています。

まいぷれとは?

「まいぷれ」は、地域それぞれの魅力を掘り下げて発信する、地域密着型の情報プラットフォームです。
地域情報サイトの運営を中心に、SNSやGoogleサービス、テレビデータ放送などとの連携も行いながら
「地域の方にもっと地域のことを知ってもらおう!」と想いをもって活動しています。
なお、地域で長く活動していくために、単なるボランティアで終わらず運営者へ利益の出る収益事業
として推進しているのも大きな特徴です。

こちらの記事(「まいぷれの生まれた経緯とサービスについて」)でも詳しく紹介しています!

株式会社フューチャーリンクネットワーク(千葉県船橋市)が最初に始めたこの事業は、
今では千葉県以外の全国各地へも広がりました。

千葉県以外の地域での展開にあたっては、(株)フューチャーリンクネットワークに限らず
地元企業が現地の「パートナー」として積極的に活動しています。
パートナー企業も今では全国130社を超え、近年急速に事業拡大をしてきました。
最近は起業して事業参画される個人の方も多いんです。

そのパートナー企業の中でWEB事業の経験があった方はごくわずか。
未経験の方でも事業参入できる秘密は、この「パートナー制度」にありました。

今回は、そのポイント【3つ】にしぼってご紹介します!

(1)全国でのノウハウ共有

通常、この事業立上げにあたっては、「まいぷれ」がまだ存在しない未開拓エリアで活動を開始します。
そのうえで、未経験の状態で「まいぷれ」運営に参画された方は現在60%以上にのぼります。
※2020年10月現在、135社中88社が店舗営業未経験での参入未開拓エリアで、なおかつ未経験でも事業を担っていける根拠は、全国でのノウハウ共有を行っていること。いくら「地域を盛り上げたい!」という志があったとしても、きちんと地域のお店や企業に価値を感じてもらえるサービスでなければお金をいただいて収益事業として展開していくことはできません。
その点で、「まいぷれ」では全国15,000店舗以上がすでにサービスを活用されているため、新規開拓エリアでも他地域の実績をもとに案内を行っていけることが強みになっています。また、他地域の知見には成功したノウハウもあれば、失敗談もあります。なかなか失敗を恐れる方は多いものの、やってみないとわからない失敗も多いもの。そこで先行する他地域での成功/失敗体験をそのまま自分の経験にできることも大きなメリットですね。

 

(2)ライバルだけど競合じゃない。パートナー間の横のつながり

「まいぷれ」を運営する(株)フューチャーリンクネットワークとパートナー企業は定期的に集まって交流会を開催しています。

特に年に2回、各社の経営者が集まる代表者交流会は、経営目線での情報交換の場として人気となっています。
そのほかにも、本部である(株)フューチャーリンクネットワークから細かなノウハウ共有も頻繁に行われていますね。

不思議なことに、こうした交流の場では別会社ではあるものの皆さん積極的に事例共有をしています。その理由は、お互いの活動エリアがはっきりわけられていて競合しないこと。まいぷれのパートナー企業は活動エリアを市区町村ごとに決めているのですが、「1つのエリアには1社のみ」という独占制になっています。
そのためお互いが同じ事業に取り組むライバルでありながら、活動エリアは守られているため競合にならないようになっています。

各社の皆さんには「他エリアが活発になり事例が生まれれば、その事例が自分のエリアへもノウハウとして返ってくる」という実感があるため、意欲的に情報交換が行われているわけですね。

 

(3)本部からのサポート体制

この全国ノウハウ/ネットワークをもとに、未経験の方でも事業展開がスムーズに進むようアシストしているのが本部である(株)フューチャーリンクネットワークです。
営業手法のレクチャーや最新事例の共有から、過去の失敗体験の振返りまで本部が行っているからこそ、パートナー企業の方々は現場での「まいぷれ」運営に集中することができます。

近年は、法人設立や資金調達の相談も本部にてお受けしています。サポートを利用して独立・起業された方も大勢いらっしゃるので、興味のある方はぜひお問合せください!

まずは資料請求から、といった気軽なお問合せも大歓迎です。
地域活性の志をもった方とお話しできることを楽しみにしております。

================
全国500以上の地域にて地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を元気いっぱい運営中! 新たな「まいぷれ」を担う、運営パートナー企業・事業主様を募集しております。

↓資料請求はこちら↓
https://partner-mypl.net/lp/#form

●「まいぷれ」運営パートナー企業募集について https://partner-myplnet.satori.site/relocatetolocal
●地域情報サイト「まいぷれ」 https://mypl.net/
●会社公式HP https://www.futurelink.co.jp/
●プレスリリース https://www.futurelink.co.jp/topic/
●新規事業をご検討の方向けにFacebookページを開設いたしました https://www.facebook.com/mypl.develop/
●お問い合わせ●
株式会社フューチャーリンクネットワーク 事業開発部
TEL:平日 047-495-0525
土日祝 090-9850-9843
Mail:info_bd@futurelink.co.jp