※このインタビューは2020年1月に実施されたものです

出演者プロフィール

Herbarium & Botanical Salon keika ~京華~

https://edogawa.mypl.net/shop/00000358683/

江戸川区を中心にハーバリウム、フラワーアレンジメントなどをつくる教室を開催している。自宅教室での展開のほか、今では外部イベントへの講師参加も多数。

まいぷれ江戸川区

https://edogawa.mypl.net/

江戸川区で長く折込広告事業を行っていた京葉十二社広告社内で2014年に発足。地域情報サイトの運営を通じて、地域のお店・サークルの活性化に常日頃取り組む。事業責任者の畑崎さんをはじめ、主婦の方々の力を活かした体制で地域密着運営中。

 

▲インタビュー中の風景

インタビュー

~京華~の安山さん(写真左)と、まいぷれ江戸川区の畑崎さん(写真右)にお話をうかがいました。

ーー 京華さんがまいぷれ江戸川区の掲載店として契約されている関係です。そのお付き合いのきっかけを教えてください。

京華(以下、京):個人の自宅教室なので生徒を増やすのに苦戦していたんです。だから、外に出ていくことが必要だと思っていました。また、当時から自分でSNSでの情報発信はやっていたものの、SNSだけを見て教室にいきなり来るのはちょっとハードルが高いだろうなと感じていたのもあります。

そこで、江戸川区で活動している「まいぷれ江戸川区」の存在をInstagramで知ったんです。ちょうど気になっていたときに、まいぷれさんのほうからInstagramでうちの教室をフォローしてもらえたのでメッセージを送ってみました。

まいぷれ江戸川区(以下、ま):SNSで出来る部分には限界もありますよね。

特にまいぷれ江戸川区の場合は、ハンドメイドの作家さんを応援する企画をやっています。その一環で、ワークショップイベントの開催をお手伝い・仲介することも多くなってきました。やはりイベントで直接作家さんたちと話せると、お客さん側としてもその後のきっかけになりますね。

:実際に、イベントに参加された方が自宅教室へ来てくれることもありました。きっかけとしてすごく良いと感じています。

 

ーー 京華さんから見て、最初のまいぷれの印象はいかがでしたか?

:最初はInstagram越しで顔が見えなかったので、直接会うまでどうかなと思っていたのですが、地域に密着して活動されているとのことで自分の目指すところと合っていると感じました。

:まいぷれの場合は、毎月固定の掲載料をいただきながらお付き合いしています。自宅教室をされている方だと、月々のランニングコストのかかる取組みにハードル高く感じられる方もいらっしゃるのですが、そこを決断された理由は何だったでしょうか?

:「お金がかかるんだ…」って、一瞬は引きました。笑

でも、やるからには一歩踏み出さないと始まらないと思っていたし、このままでは教室の先もないと感じていたところだったので、とにかくチャレンジ精神でしたね。

 

ーー 実際にまいぷれの利用を始めて、どんな取組みをしてきたか教えてください。

:まいぷれさんからは、レッスン開催場所(レンタルスペース)を直接紹介していただきました。その他に、他の場所でやるワークショップイベントにお誘いいただいたことも何回もありますね。ワークショップの講師として参加してきました。

:レンタルスペースもまいぷれでお付き合いしている地域のお店です。私たちもまいぷれをフルに使っていただきたいと思っているので、皆さんにもっともっと「これをやりたい」「あれをやりたい」と頼っていただきたいですね。

京華さんの場合は「やるからには一生懸命やりたい」という想いを最初におっしゃっていただいていたので、個人の自宅教室だけのときとは激変されている様子を見られるのがとても嬉しいです。

:今後も紹介の機会があれば、よろしくお願いします!

 

=====

↓詳細な動画はこちらから↓


 

全国500以上の地域にて地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を元気いっぱい運営中! 新たな「まいぷれ」を担う、運営パートナー企業・事業主様を募集しております。

●「まいぷれ」運営パートナー企業募集について https://partner-myplnet.satori.site/relocatetolocal
●地域情報サイト「まいぷれ」 https://mypl.net/
●会社公式HP https://www.futurelink.co.jp/
●プレスリリース https://www.futurelink.co.jp/topic/
●新規事業をご検討の方向けにFacebookページを開設いたしました https://www.facebook.com/mypl.develop/
●お問い合わせ●
株式会社フューチャーリンクネットワーク 事業開発部
TEL:平日 047-495-0525
土日祝 090-9850-9843
Mail:fln@partner-mypl.net