コロナ禍で注目度が高まる「地方移住」。例年であれば地方自治体が主導し、各地でイベントが開催されているはずの「移住促進」の動きも、全面オンライン化が進んでいます。

言い換えれば、イベント会場に行く手間をかけずに、様々な情報に触れられるようになったということですね。

地方移住も、まずは情報集めが肝心。実際に移住経験者が登壇したり、テーマ性のあるものをピックアップしました。

<2月に開催される「地方移住」関連セミナーまとめ>

【2月2日(火)開催】えひめテレワーク移住 コミュニティ代表者に聞くセミナー

愛媛の移住に興味がある方に向けて、愛媛のコミュニティを紹介するイベントです。
東予・中予・南予の3箇所のコワーキングスペース運営者が仕事や生活を楽しくするコミュニティをお伝えします。

【2月3・13日開催】30分のmini移住セミナー ~ 歩きながら知る丹後の暮らし~①宮津編 ②京丹後編

宮津市編と京丹後市編の2回に分けて開催。「丹後が選ばれた”理由”は?」「日本海側の冬は寒い?」など、気軽に答えます。

【2月6日(土)開催】八戸都市圏移住セミナー“なんぶぐらし”

移住経験のある方も含めた地元の人の生の声を聞くことで、移住の不安や悩みを解決するヒントが得られるはずです。八戸都市圏で生きることを楽しむ人から、話を聞いてみませんか?

【2月6日・2月20日開催】あったか宮崎ひなた暮らし WEB移住相談会

「仕事」「住まい」「暮らし」など宮崎県の移住にまつわる相談に全てお答えします。
あたたかな地域での暮らしに憧れる方は宮崎を知る第一歩目として、宮崎県出身の方は地元に帰るきっかけに、気軽に参加ください!

【2月6日(土)開催】愛媛にJターンのリアルと現在(たてヨコ愛媛オンラインイベント)

関西から地元愛媛へのJターンを行った方に移住体験のリアルを聞くイベント。UIJターンに興味のある方、特に仕事のことや移住先でのコミュニティの作り方などは、他の地方への移住を検討している方にも参考になりそうです。

【2月12日(金)開催】ゆるゆるオンライン交流会 第6回 【島で農業!】

奄美群島への移住支援サイト「ねりやかなや」によるイベント、第6回のお題は「島で農業」。何度も開催でき、気軽に参加できるように45分の島んちゅトークと15分の何でも質問タイムの1時間の開催を予定しています。

【2月13日(土)開催】きょうと・くらし見本市~見本市気分で、先輩移住者の暮らしをのぞいてみよう~

実際に京都府内に移住して様々な「くらし」をされている先輩移住者を、現地の様子がわかる映像も交えて、現地の注目スポットからオンラインセミナー形式でご紹介します。

【2月13日(土)開催】「新しい地域との関わり方 関係人口ってなに?」

関係人口有識者をゲストに招き、コロナをきっかけに、都市部への人口集中から、地方分散に向かっている動向や、ゲストの関わる関係人口事例をお話いただきます。

【2月14日(日)開催】<宮城出身経営者トークセッション>起業と事業継承 経営者が考える宮城のこれからの可能性

「宮城まるごとオンライン移住フェア」内で宮城県を軸に事業を展開する企業の経営者3名によるトークセッションを開催。事業継承者と起業家の視点で、宮城の未来とそれぞれの事業の展開や構想について、ざっくばらんに語ります。

【2月17日(水)開催】鳥取県湯梨浜町オンラインナイター移住相談会①

「田舎で暮らしたい」「家庭菜園してみたいなあ」「海の近くで暮らしたい」など、お気軽にご相談下さい。移住コーディネーターと町職員が回答します。