____1.JPG

都会での子育てはなんか窮屈だなぁ、安心安全なところで子育てしたいと思っているみなさま。

「子育て王国」鳥取で、子育てしませんか。子育て支援が充実していることはもちろんですが、自然の中でのびのびと育てられることが一番の魅力です。

その環境を活かした「森のようちえん」が鳥取にはあります。ここでは自然環境が先生、大人は見守りに徹し子どもの自主性に任せて活動します。移住者の入園も多く、子どもの変化にびっくりするそうです。体力がつく、風邪を引かなくなった、自主的にお手伝いする‥。環境ってすごい!自然に身につくものがあるんですね。

あと、食事です。地元の旬の食材がスーパーに並ぶのでそれだけで食育・健康につながるし何より安心して食べることができるんです。

言葉ではうまく伝えられないので、先輩移住者の実体験をぜひ聞きに来てください。

先輩移住者のセミナーの後は、個別相談です。鳥取県への移住・転職相談、先輩移住者の徳本さん、西本憲人さん・光子さんと話せます!!気になる移住の支援情報やお仕事相談、先輩移住者には移住してやりたいことやかなえたい暮らしをぶつけてみてください。

移住への一歩が踏み出せるはずです。

また、今月は教育施設・医療施設が整っている「倉吉市」、鳥取県の中でも子育て支援が充実している「若桜町」の移住相談員とも話せます。

具体的に移住を考えている方も、なんとなく鳥取っていいなぁと思っている方も!ネットでは手に入らない地元情報をここでゲットしましょう。

☆お申込みはこちらから申込フォーム

実体験をお話いただく先輩移住者のご紹介

<先輩移住者 徳本敦子さん>                  

01_____.jpg

神奈川県出身。夫の地元が鳥取市、鳥取には帰らないと言っていた夫が地元で起業したいとのことから鳥取市に移住。子どもを智頭町の森のようちえんに預けたところ、子どもがたくましくなって、自分からお手伝いしたり風邪を引かなくなったりと目に見える変化を実感し、鳥取市にも森のようちえんをつくろうと決意、開業。森のようちえんのモットー、そこでの子どもの様子などをお話しします。

☆「鳥取・森のようちえん 風りんりん」 https://furinrin.com/ ※ここで風りんりんの思いや活動の様子がわかります

<先輩移住者 西本憲人・光子さん>

_________.jpg

東日本大震災をきっかけに移住を決意。海外も視野に入れて移住場所を探していたが、電車の中づり広告で「子育て王国鳥取」を見て検討を始める。大山町に夫の実家があったこともあり大山町に移住。鳥取は食べ物も空気までおいしいし、自然の中で遊べるのでコロナ禍でも子どもの遊び場には困りません。こんな環境は最高です。大人も子どもものびのびと安心して暮らしませんか。

☆大山町移住定住サイト https://www.daisenlife.com/

日時/スケジュール

令和3年5月29日(土) 14:00~17:00
<先輩移住者のセミナー>

14:00-14:30 徳本敦子さん「森のようちえん」での子育て

14:30-15:00 西本憲人・光子さんの子育て

15:00-15:10 就職相談・倉吉市・若桜町ブースの紹介

<個別相談>15:10-17:00 ※先着となります

相談ブース:徳本さん、西本さん、倉吉市、若桜町、転職、鳥取県総合窓口

各相談時間:①15:10-15:40 ②15:50-16:20 ③16:30-17:00

<個別相談を担当します>

【倉吉市】山口なおみ(倉吉市役所 移住相談員)
倉吉市出身の移住相談員です。倉吉は暮らしやすいから、子どもはのびのび育って、子育てのストレスはあまりなかったなと思います。子育て環境や支援はもちろんですが、気になる住まいや仕事の話もしましょう。空き家物件の内部をオンラインでご案内できますのでお気軽にご要望ください。

若桜町】中島 貴大(若桜町ふるさと創生課)
若桜町で育ち、隣町の八頭高校を卒業後大阪で約6年間生活していました。「やっぱり若桜町で暮らしたい」と思い約3年前にUターン。まちの人の見守りがあるから安心して外で遊ばせられて、自然の中で子育てできるので大人も子どもものびのび暮らせます。

【就職相談】鳥取県立東京ハローワーク:山﨑コーディネーター

ご希望の職種や地域をお伺いしてあなたと企業の最適なマッチングを提供します。受けたい企業が決まったら職務経歴書の添削や面接のアドバイスもさせていただきます。お気軽にご相談ください。

【鳥取県総合案内】ふるさと鳥取県定住機構:移住コーディネーター

鳥取県の特徴や子育て、住まいなどの支援・交通費の補助などお話しします。移住前後の生活費についてもファイナンシャルプランナーの経験(大本)からアドバイスいたします。

お申込み 

お申込みはこちらから申込フォーム  ※お名前とメールアドレス、お住いの都道府県をご記入ください

参加費 無料 ※通信料はお客様の負担となります

☆次回は鳥取・岡山連携移住相談会。6月19日(土)13:00-16:00です。お楽しみに!

お問い合わせ先

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構

(東京都港区新橋1丁目11番7号新橋センタープレイス とっとり・おかやま新橋館2階内 移住・しごと相談コーナー)

連絡先:0120-841-558    Mail:t-iju@furusato-tori.org

担当:大本(おおもと)080-1932-8309 玉石(たまいし)080-2929-9831


イベントで登場する町の情報リンク

<倉吉市>今回、個別相談ができます。また翌週にはオンライン空き家見学会も開催!

◎【6/6(日)オンラインイベント開催!】空き家バンク公開前のとっておき物件をライブ配信でご案内!倉吉市空き家見学会

◎倉吉市の情報はコチラ

<若桜町>今回、個別相談ができます。また翌週にはもっとじっくり相談できるオンライン相談会も開催!

◎【6/5(土)オンライン相談会開催!】豊かな自然でのびのび子育て!子育てするなら鳥取県・若桜町

◎若桜町の情報はコチラ

<鳥取市>森のようちえんを語っていただく徳本敦子さんが暮らす

<大山町>西本憲人・光子さんが暮らす


地元発の生情報!オンラインイベント多数開催しています!