長野県佐久市(市長:栁田清二)は、移住・定住及び関係人口の増加、シビックプライドの向上のため、  2021年1月25日(月)より、日本初の自治体が運営するSlackを活用した移住のオンラインサロン「リモート市役所」を本格オープンしました。この度、リモート市役所では、オンラインサロンを盛り上げるため、6月9日(水)より、リモート市役所の職員を募集します。

応募者の中から1名は、副業人材としてリモート市役所の課長に任命 
応募フォーム:https://eight8.post-survey.com/saku_remote_entry/

◆応募者の中から1名は、副業人材としてリモート市役所の課長に任命
今回の募集では、応募者は全てリモート市役所の職員として任命し、SlackやSNSなどでリモート市役所を盛り上げる業務を行っていただきたいと思っています。職員に任命された方には、名刺を佐久市より配布します。さらに、職員の中から1名は、課長に抜擢し、実際に毎月1回リモート市役所の運用会議へ出席いただき、Slackを活用したオンラインサロンやTwitterなどの運用へのアドバイザリー業務を行っていただく予定です。また、本募集は、市内事業者等の副業人材受け入れによる地域を活性化のするモデルケースとして、副業解禁等の新しい時代の働き方を活かしたさらなる関係人口を創出することを目的としています。

◆リモート市役所の運営担当 長野県佐久市 企画部 広報広聴課 垣波竜太 コメント
「今回の募集を通じて、リモート市役所の職員が増え、一緒に盛り上げていけるのが楽しみです。また、自分たちにない視点を持った方がリモート市役所の課長となり、移住者や市外の方だからこそ分かる佐久市の魅力や、移住までに突き当たる課題感、メディアやSNSで話題になるためのアイディアなどをディスカッションし、佐久市のリモート市役所を盛り上げていきたいと思っています。」

◆リモート市役所とは

「リモート市役所」とは、自治体としては初となるSlackを活用した移住のオンラインサロン。本サロンでは、移住の新しいプラットフォームとして、佐久市や移住のリアルな情報発信や、市民との気軽な情報交換を促進しています。さらに、佐久市や移住の課題に対してアイディアディスカッションを行い、課題解決につながるアイディアは実現に向けた取り組みを行う予定です。
HP :https://www.city.saku.nagano.jp/outside/citypromotion/salon
Slack :https://saku-remote-cityhall.slack.com
Twitter :https://twitter.com/SAKUonlinesalon

リモート市役所 職員 募集要項

採用内容
任命予定職
リモート市役所の職員を複数名任命します。

任命予定日
令和3年7月中旬(詳細は相談の上決定)

業務内容
SNSや自身のブログ等での言及を通して、移住のオンラインサロン「リモート市役所」を、さらに盛り上げていただきたいと思っています。また、Slack内での積極的な投稿や、オフ会への参加を期待しています。

謝礼等
任命された方には、リモート市役所の名刺を送付させていただきます。

必要応募書類
以下URLよりエントリーをお願いいたします。
エントリーには、各種情報をフォームへの記載のほか、以下の資料が必要となりますので、ご準備の上、ご記入をお願いいたします。

・宣誓文(指定様式)
リモート市役所の職員への意気込みを宣誓文へお書きください。
ファイル形式はjpegもしくはPDFとし、ファイルを応募フォームからアップロードしてください。
なお、応募いただいた宣誓文は、公開される可能性がございます。
様式ダウンロードURL:https://bit.ly/3w4u4hJ (パスワード:saku)

応募フォーム:https://eight8.post-survey.com/saku_remote_entry/

リモート市役所 課長 募集要項

採用内容

採用予定職
リモート市役所の課長1名を採用します。

採用予定人数
課長 1名

採用予定日
令和3年8月上旬(詳細は相談の上決定)

業務内容
移住のオンラインサロンとして始まった「リモート市役所」のSlack内でのコミュニケーションがより活発になるためのアドバイザー業務をご担当いただきます。

市外には知られていない魅力的な佐久市の情報や、移住の障壁となっている課題感や問題、メディアやSNSで話題になるためのアイディアなど、ご自身の知識・経験を生かし、リモート市役所の認知拡大、コミュニティの活性化を力強く推進していくことができる能力が求められます。

具体的には、月に1度開催しているリモート市役所運営会議へ、課長として出席いただき、Slack内でのコミュニケーションを活発にするためのアドバイスや、アイディアディスカッションをしていただく予定です。また、運営会議の内容に応じて、Slack内での投稿やリアクションも対応いただく可能性がございます。

運営会議では、リモート市役所で運営しているSlack・HP・Twitterの昨月運営状況の振り返りと、次月運営に関するディスカッションを行っています。運営会議は毎月90分程度です。

応募条件

必須条件
・リモート市役所の趣旨に共感し、リモート市役所を通して佐久市および地方を盛り上げたいと思っている方
・佐久市やほか民間事業者とともに、円滑なコミュニケーションが取れる方
・副業実践に係る広報取材にご協力いただける方(H P等への顔写真、氏名掲載を含む)

歓迎条件

・長野県佐久市に関する知識がある方
・移住経験や移住および地方の暮らしに関する知識がある方
・Slack等を活用したコミュニティ運営経験がある方
・SNS(Twitter)のアカウント運用経験がある方
・リモート市役所の話題化につながるアイディア発想能力や、ブレインストーミングが得意な方

契約条件
勤務地
原則として、オンラインでの業務となります。
※月1回実施する運用会議は、Microsoft Teamsを利用しています。

勤務日数等
月1回実施する運用会議への出席をお願いいたします。
運営会議は90分程度を想定しています。

採用期間
採用日から、令和4年3月31日までの間

契約形態
業務委託を予定しております。
※業務内容、諸条件により変わる可能性があります。
※佐久市シティプロモーション業務を委託している株式会社オズマピーアールとの契約となります。

謝礼等
月額5万円を予定しています。年間で40万円を予定しています。
また、リモート市役所の課長名刺、リモート市役所限定のオンライン会議システム用背景を配布します。

留意事項
副業として応募される方は、現職での副業規定に抵触していないかご確認の上、ご応募をお願いいたします。

応募期間・選考プロセス
選考スケジュール
応募期間  6月9日(水)~6月30日(水)18:00
書類審査  7月上旬
面接予定日 7月28日(水)
採用通知 7月下旬
※審査状況によって、スケジュールに変動がある可能性があります。
※詳細は、選考通過者にのみ個別にご連絡させていただきます。

選考プロセス<・strong>
書類選考の後、面接1回を予定しております。
※応募者とのミスマッチを防ぐための面接1回を予定しております。
※書類選考通過者にのみ、応募締め切り後、1週間以内にご連絡させていただきます。

必要応募書類
以下URLよりエントリーをお願いいたします。
エントリーには、各種情報をフォームへの記載のほか、以下の資料が必要となりますので、ご準備の上、ご記入をお願いいたします。

・宣誓文(指定様式)
リモート市役所の課長への意気込みを宣誓文へお書きください。
ファイル形式はPDFとし、ファイルを応募フォームからアップロードしてください。
なお、応募いただいた宣誓文は、公開されます。
様式ダウンロードURL:https://bit.ly/3w4u4hJ (パスワード:saku)