花の都「大東京」で成功する。そんな時代は終わった。今は第一線で活躍する芸能人や有名人も地方移住することが多い。もはや東京は、成功するための場所じゃなくなりました。今回の記事では、地方移住して活躍し続ける芸能人や有名人について移住先やその活動を、まとめ記事的にお伝えします。*情報に確実性はございません。

地方移住の先駆けは萩本欽一さん

 
■神奈川県二宮町へ移住│萩本欽一さん(コメディアン)
地方移住(二拠点居住)の先駆けは欽ちゃんだという記事を見かけたことがある。40年ほど前、奥さまの澄子さんが「東京の暮らしにうんざり、とにかく遠くの静かなところに行きたい」ということで、二宮町に家を買ったそうです。多忙を極めていた欽ちゃんがほっとできる場所が二宮町だったのかも知れない。
萩本欽一
出典:Amazon「誰も知らない、萩本欽一。」

北海道に移住した芸能人・有名人

北海道移住

■北海道?へ移住│松山ケンイチ一さん(俳優)
2018年に北日本の雪深い村に一軒家を購入。妻の小雪さん、3人の子どもとともに移住。現在、年の半分ほどはその村で過ごし、自ら畑を耕す日々を送っているみたいです。自家栽培ではニンジン、大根、枝豆、ネギ、小松菜、ミニトマトなどを栽培。撮影時には自分で育てたトマトをマトジュースとして差し入れするとか。

 
■北海道へ移住?│柴咲コウさん(女優)
北海道で家を建築中との情報をキャッチ。東京で暮らすお父様が東京の夏が暑すぎるということで親孝行も兼ねて家を建築。ご両親が北海道ご出身のようです。柴咲コウさんが考える移住計画はノースコミューン計画と言われいています。ある程度の自給自足を行って最小限のライフラインは個々で確保すれば安心できるねって考え方らしいです。

 
■北海道へ移住│和泉雅子さん(元女優)
東京銀座出身。冒険家でもあり真言宗の僧侶。2009年には北海道士別市に移住。

東北地方へ移住した芸能人・有名人

秋田県 移住

■秋田県へ移住│柳葉敏郎さん(俳優)
元一世風靡セピアのメンバーで現在は秋田県大仙市。『踊る大捜査線』や『容疑者室井慎次』最近だと『ケイジとケンジ』に出演してました。娘さんが小学校に入学するタイミングで故郷・秋田への転居移住されています。

甲信越へ移住した芸能人・有名人

長野移住

■長野県へ移住│三好礼子さん(元タレント・エッセイスト)
2013年に上土井良弘さんと入籍後に長野県松本市の山間の集落に移住。山羊チーズカフェをオープン。自身はベジタリアン。農業、ラリーやトレイルランニング、マラソンを楽しむ。

 
■長野県へ移住│小林節子さん(元フジテレビアナウンサー)
54歳の時に長野県原村に移住。10LDKのご自宅と別荘を購入したそうです。

 
■山梨県へ移住│シャ乱Qまこと&富永美樹夫妻
テレビ番組「イチから住~前略、移住しました~」で静岡県戸田に体験移住したことが彼らの移住のきっかけになったようです。まことさんの笑顔が消え、言葉数が少なくなったのもどうやら理由のひとつらしい。移住後のまことさんをYouTubeで見ると、今はとても元気そう。ちなみに山梨に建てた自宅はまことさんがデザインしたとのこと。

中部へ移住した芸能人・有名人

静岡移住

■静岡県へ移住│白井貴子(シンガソングライター)
2001年に南伊豆へ移住。広大な土地を購入し森林生活を楽しんでる模様。近年も積極的なイベント活動を実施中。

 
■静岡県へ移住│山本コウタロー(歌手・白鴎大学名誉教授)
1990年代に西伊豆の3,000坪の畑を購入し友人と共同で農業を開始。不耕起自然農法と言われる自然のままの状態で豆などの作物を育てている。

東京近郊へ移住した芸能人・有名人

千葉移住

■茨城県へ移住│林マヤ(元パリコレモデル・タレント)
茨城県守谷市に移住して夫婦で野菜を作っている。ズッキーニやインディゴローズなど無農薬野菜を年間120種類以上栽培。ご主人は野菜文化研究家として栽培方法などを研究。

 
■栃木県へ移住│高木美保さん(女優)
1998年にパニック障害の治療を兼ねて栃木県那須塩原市に移住(東京都の二拠点)。農業にも携わりエッセーも執筆。

 
■伊豆大島(東京)へ移住│島田 洋八さん(漫才師)
漫才コンビB&Bのひとり。「オレたちひょうきん族」などでも活躍。歯科医の女性と再婚後に伊豆大島へ移住。

 
■神奈川県へ移住│杉田かおるさん(女優)
2013年に湘南移住。約40坪の畑を借りて農業も。パクチー、ルッコラ、大根など20種類以上野菜を育てている。

 
■神奈川県舞鶴町へ移住│デビット伊東(芸人・ラーメン店経営)
妻の出身地である静岡県焼津市と雰囲気が似ているという理由で真鶴町へ移住。築24年の空き家を600万円で購入し、高台にある元そば店の居抜き物件を見つけ500万円を投じてラーメン店としてリフォーム。地元の人にもサポートしてもらいながら、新たな生活やご近所付き合いを楽しんでいる模様。

 
■千葉県へ移住│佐藤藍子さん(女優)
乗馬クラブで知り合ったインストラクターの男性と結婚後 千葉の牧場で田舎暮らしを満喫中。

 
■千葉県へ移住│加藤登紀子さん(シンガソングライター)
1998年に千葉県鴨川市へ移住し、農業体験などができる鴨川自然王国を夫の藤本氏と共に設立。

九州・沖縄へ移住した芸能人・有名人

熊本移住

■熊本県へ移住│井上晴美さん(女優・タレント)
2005年に留学先で出会ったメキシコ人の方とご結婚。その後3人のお子様にも恵まれ故郷の熊本へ移住。

 
■奄美大島(鹿児島)へ移住│竹下 宏太郎さん(振付師・俳優)
過去米米CLUBの出演したCMの振り付けを担当。鹿児島県奄美大島に移住、島のほぼ真ん中に位置する和瀬という小さな集落でご家族と暮らす。

 
■沖縄県へ移住│吉本多香美さん(女優)
俳優黒部進さんの長女。親子2代でウルトラシリーズ出演。2016年時点で沖縄県石垣島へ移住。

 
■大分県へ移住│財前直見さん(女優)
息子さんと一緒にふるさと大分へ移住。財前姓は出身地の大分県(特に国東半島)では数多く存在。

 
■福岡県へ移住│波田陽区さん(芸人)
別名:ギター侍。2016年に家族と福岡市へ移住。

 
■沖縄県へ移住│パパイヤ鈴木さん(振付師)
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズで有名。2012年に家族で沖縄へ移住しましたが、最近都内に戻ってきたようです。

 
参考記事:いつの間にか地方移住した有名芸能人たち

筆者の地方移住の進捗

会社がリモートワークを推進していることもあり、移住へのハードルはかなり下がった。とは言え、大学までは都内で学びたいという娘の要望があるため、完全移住は少し先になりそう。なので第一ステップとして週末移住あるいは週中移住を検討中。家族としては、私が単身移住することで、ひと部屋自由に使えることになるし、思春期まっさかりの娘にとってパパ不在は願ったり叶ったりらしい(笑)

サラリーマンをしながら地域活性化事業(空きスペース活用、シェアハウスetc.)をやってみようかと思っています。地方でお役立ちできる事業が作れたら本望。なので色んな人にお話を聞くようにしています。地方移住&起業で人生を楽しくしていきます。今のところの移住候補地は以下の通りです。都内からアクセスの良いところを探しています。

・山梨県(都留市、大月市、上野原市) ・神奈川県小田原市
・茨城県(結城市、土浦市)など

【著者】旅行会社にて地域交流事業に従事。1972年生まれ大阪市出身。関西大学経済学部経済学科卒業。エネルギーを軸とした地域財源作り、地域プロモーション、人材育成、地域ブランディングなど、様々な「地域☓ビジネスソリューション」を経験。全国の名旅館・ホテルを300施設以上を訪問し地域の課題解決に取り組んでいる。この先1〜2年で地方移住を検討中、地方移住ブログにて移住先の下見情報や補助金情報などを公開中⇒「地方移住してテレワークで働けば、人生めちゃ楽しいやん!と思う。」にて公開中。Twitterはフォロワー数3000人。