地方移住で古民家・空き家を活用して夢を叶える人が続出中!

地方移住を考える人にとって、必須の課題である住居問題。古民家に憧れたり、空き家を活用して住まいだけではなくカフェや民泊などの事業につなげたいと思う人も少なくないと思います。

愛媛県は、今話題の移住人気地域の一つです。昨年度は約2,500人が移住し、対前年比約30%も伸びたことでニュースにもなりました。

この愛媛県は、実は古民家や空き家が多く、あちこちでその活用が進んでいる地域の一つでもあります。そこで今回は、愛媛県松山市の三津浜地区で空き家情報専門サイト「三津浜  町家バンク」を立ち上げてその活用を推し進める原動力となっているミツハマル(運営:コトラボ合同会社)のご担当者、また愛媛県の各地で古民家を活用し様々な事業を運営している方をお迎えし、購入や利活用の現場のリアルを伺いながら、様々な活用の仕方を探るトークセッションを行いたいと思います。

具体的な物件情報を見ながらお話しますので、もし参加者の方でより詳しく聞きたいというご希望があれば、そのまま希望者だけ延長し、アフタートークとして個別のご相談もできるような時間も設けようと考えております。

ご興味をお持ち頂ける方は、ぜひともお気軽にご参加ください。

①本セミナーの目的

・空き家や古民家活用の現場のリアルをご紹介し、その活用の可能性を探る
・同時に、移住検討先としての愛媛県の魅力を感じていただく

②対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆空き家・古民家で自分の夢を実現したい
→自分のアイデアで事業を起こしたいと思っている
→古民家カフェや、空き家を活用した民泊などの事業に興味がある
→実際にいくらでできるのか、どんな可能性や課題があるのか具体的に知りたい
→移住後の住居の選択肢として、空き家のリノベーションを考えている

☆すぐにではなくても、地方移住に興味がある
→地方移住の情報を目にすることが増えて、関心が高まってきた
→もともと地方出身で、いつかは戻りたいと考えている
→なんとなく憧れているが、もう少し具体的に考えるきっかけが欲しい

③開催概要

■日時:

2021年7月13日(火) 19:00 ~ 20:30 +アフタートーク(希望者のみ)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
18:30      参加URLへの入場受付開始
19:00~19:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
19:05~19:15  愛媛県の魅力について  (えひめ移住コンシェルジュ   松原 香織)
19:15~20:25 愛媛県内の空き家・古民家の紹介と、その活用を考えるトークセッション
主な話題: ミツハマルと三津浜地区の紹介、具体的な物件事例、価格や条件のリアル、活用のアイデア、課題や注意点
(登壇予定)
三津浜にぎわい創出事務所「ミツハマル」 ・楠 香奈子さん
愛南町ゲストハウス「カイタク舎」運営・森 裕之さん
さかりば農園 農村ゲストハウスさかりば 代表・鍋島 悠弥さん

20:25~20:30 ネイティブからのお知らせ (えひめダイアリー担当ディレクター 高掛智朗)
20:30~20:45頃アフタートーク(参加者の中でご希望があれば、登壇者交えて具体的な相談などができる時間を設定、延長の可能性あり)
※内容は当日一部変更される可能性があります。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

■備考:

・応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。

・本セミナーは、愛媛県、ネイティブ株式会社、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの三者共催でお送りします。

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]