[本セミナーはすでに終了しておりますが、アーカイブ動画での視聴申し込みは継続中です。詳しくは下記ご参照!]

域外への情報発信力を強化するための、この下期に実行可能な具体策を。

ようやくコロナ禍の出口が見えてきた中、各地の自治体も様々な事業の本格実施に向けて活発に準備を始めています。

特に緊急事態宣言の中では実行が難しかった”実際に地域に人を迎える”事業や、そのための情報発信はこの下期に本格化しそうです。

テーマとしてはやはり”移住促進”や”関係人口創出”に繋がるものが多く、ワーケーション、サテライトオフィス、二拠点・多拠点居住、お試し移住など、様々なテーマの事業を、実際にどうやるか頭を悩ませている担当者の方は、数多くいらっしゃるのではないかと思います。

それらの事業を実行する際に共通する課題は、やはり域外への「情報発信力」です。

これからの時代は、どの自治体でも「域外への発信力」が多くの活動の鍵になることは間違いありません。特にWebサイトやSNSなど日々進歩するデジタルメディアをどう駆使できるかが最大のポイントになると思います。

こうした中で、移住促進・関係人口創出分野における地域の情報発信力を高める目的で開設したプラットフォーム「ネイティブ.メディア」は、コロナ渦中の移住への関心の高まりを受けて大きく成長し、各地で様々な活用実績を積みながら効果を上げています。

今回のセミナーは、このネイティブ.メディアを活用する具体的な事例や実績や、すぐに始められる施策案をご紹介しながら、来期の本格的な事業に繋がる準備や検証を、この10月からの下期に実施するための具体策をご提案できればという想いで企画しました。

本セミナーを通じて、全国の自治体の情報発信力の最大化につながるヒントがお届けできれば幸いです。

ご興味をお持ちいただける方は、ぜひご参加ください。

①お話する主なテーマ

移住促進や関係人口創出に関わる事業の基盤となる「情報発信力」を構築するための、ネイティブ.メディアを活用した具体策やアイデアのご紹介

【アジェンダ】
実行策1 :  見られないサイトの閲覧数を伸ばす「Nativ.チャンネル」活用
・各地で立ち上げた移住や関係人口関連サイトの多くは、アクセスが伸びずに悩んでいます。
・せっかく作った今あるコンテンツを活かし、情報発信の底上げを図る対策をご紹介します。

実行策2 :  本当に来てほしい人を呼び込む「地域おこし協力隊員」募集
・自治体が作成する従来型の募集要項だけでは、なかなか応募が増えず苦戦するケースが多いようです。
・問い合わせ・応募数を増やすには募集要項の露出を増やすだけでなく、その中身や見せ方を工夫することが重要です。
・実際に成果を上げた実例をベースに、魅力的な人材を集めるための募集の仕方をご提案します。

実行策3 :  地域の魅力を引き出す「移住オンラインセミナー」の企画・募集
・移住促進のオンラインセミナーは各地で実施されていますが、中々参加者が集まらないケースも少なくありません。
・累計10回を重ねたネイティブ主催の「移住”ホンネ”サロン」は毎回50~100人前後、多いときは200人近いの集客を実現。
・そのポイントは、地域マーケティング戦略に基づいた企画と集客手法にあります。
・移住促進のみならず、お試しワーケーション、サテライトオフィスへの企業誘致、地方企業の求人も対応中。

②対象者

・地方自治体の職員および関係する事業者の方で、以下のような課題をお持ちの方

[移住促進/関係人口創出について]
→地域の情報発信力が弱く、どう改善したらいいか悩んでいる
→移住促進サイトを立ち上げたが、なかななアクセスが伸びず困っている
→関係人口創出の事業を立ち上げたが、その発信や集客がうまくいかない
→地域おこし協力隊員のミッション策定に悩んだり、応募が集まらず困っている
→移住促進セミナーの効果が上がらなかったり、集客がうまくいかない

———–

登壇は、日本各地で様々な地域メディアの立ち上げや、移住促進、関係人口創出の事業を展開した経験を持つ、当社代表の倉重が担当します。

開催概要は下記の通りです。ご参加は無料で、Zoomウェビナーによるオンラインでの開催を予定しております。

尚、今回のセミナーはすでにライブの開催は終了しましたがその後もお問い合わせを数多くいただきましたので、当日の内容をアーカイブ動画で閲覧できるよう対応しております。(お申し直後の返信メールでmYoutubeの限定公開をご案内しています)

ご興味をお持ちいただける皆様は、是非下記のフォームよりお申し込み下さい。

【開催概要】

■日時:

2021年10月15日(金) 16:00 ~ 17:15  (最大17:30までの延長の可能性あり)

※本セミナーはアーカイブ動画での視聴申し込みを継続中。 (Youtube限定公開での閲覧)

 下記フォームにてお申し込みいただければ、返信メールにて閲覧URLをお知らせします。

■実施方法: オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。当社によるサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後に配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、お名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
約60分:講演「移住促進・関係人口創出の基盤を作るネイティブ.メディア活用術〜すぐに始めて来期に備える3つの具体策〜」
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重宜弘 (略歴は下記ご参照)
約10分:Q&A
約5分: ネイティブからのお知らせ

■登壇:

ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

※注意:原則として、自治体および関連する事業者で、関係人口創出に実際に取り組んでいる方を対象としています。それ以外のご参加についてはご遠慮頂く場合がありますのでご注意ください。

[ 文責・主催:ネイティブ株式会社 (https://www.nativ.co.jp/) ]

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]